如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

気づけば年末(複数内容記事です)

今年って何やったっけ・・・

 

そんな思いで1年が終わろうとしている方も多いのではないでしょうか。

 

 

てなわけでこんにちわ如月です。

記事の更新が気づけば3ヶ月放置と、

もはやなんなの貴方状態ですが懲りずに節目節目だけでも更新できればと思います。

 

てなわけで本日の記事は言わずもがな、

気づけば2020年が終わるということで1記事上げようと思います。

 

なんだかとんでもない1年でしたねぇ・・・

 

 

 

 

SARS-cov-2 クソッタレ!!

 

今年を代表する最大の表題でしょう。

通称新型コロナウイルスSARS-cov-2です。

あるいはこれに感染することで引き起こされる疾患、COVID19。

このクソウイルスのせいで2020年は何もかもが終わったといってもいいでしょう。

各種イベントはもちろん、

東京五輪という大きなイベントもありましたが当然オジャン

 

それどころか日々の生活も通勤からテレワークになったり、休業で給与を間引かれたり、あるいは失業の憂き目にあったり。

何もかもが悪い方向へ向かった、そんな気がします。(テレワークに関しては一長一短だと思いますがテレワークできない職種のほうが多いですからね)

弊社でも営業収入前年比50%以下というすさまじい大打撃を受けました。

 

ちょうど昨年の今頃でしょうかね、

某国で変なウイルスが沸いたとか何とか言ってたら如月生誕日2/14についに国内初感染者が現れあれよあれよとこのザマです。

変なウイルスが沸いた時点で鎖国でもして某国民一切入国禁止!ってやってりゃ済んだものを春節の一時的な経済効果に目を奪われて入国規制せずこうなった、と見るのが妥当ではないでしょうか。

あまり変なこと書くとアンチが沸いてこのクソウイルス並みに対処が面倒なのでこれくらいにしておきますがね。

 

そして自粛だの巣篭もりだの中止だの延期だの、我々の生活に大きな変革をもたらしました。

ただ、全国民といえるレベルでマスクをしてみんな歩いているので、クソウイルス以外の季節性風邪をはじめ、あのインフルエンザすらこの年は流行しておりません

毎年インフルで死んでいる人間のほうがコロナより多いとはよく聞きますが、ここまで感染対策して封じ込められるインフルと異なり、やはりこのクソウイルスはその驚異的な感染力に注意するべきですね。

 

私は絶対感染しないように留意しています。

曲がりなりにも生活基盤である仕事≒会社では管理職。

こんなゴミみたいなウイルスに当たって休業なんて恥さらしもいいとこですし。

あとこれ、他人に感染したら傷害罪レベルの戦犯ですよ?

その人の生活、家庭もめちゃめちゃにすることになります。

 

ましてその感染した人が感染が原因で死んだりしたらもはや殺人罪ですからね?

 

(ただ個人的に何ともいえない感情になるのがこの国、COVID19が死因ではなくSARS-cov-2が蔓延したことによる経済打撃で失業、業績悪化等々で社会に居場所が無くなってスーサイドした人のほうが圧倒的に多いという事実です。。。何とかしろよ本当に)

 

・・・まあもともとヒッキー家大好き人間なので自粛という自粛は余裕ですし、

最近またGTAオンラインを再開(ランク0から)して毎日のように夜更かししている(どこが感染対策やねん!)ので、この年末年始もひたすらゲームに勤しみたいと思います。

 

 

 

 

衛生管理の試験!!!

突然ですが今の会社に在籍するのは私の上司、今の部長が在籍している間と決めています。

もともとこんなに職場環境が平和で賃金も文句なしなんてのは、全部ひとえに失意失墜の底に叩き落された私を救い上げてくれた部長のおかげであります。

その部長も何気に61歳と、向こう10年20年戦えるかといえば・・・ね。既に還暦ですから。

 

そうなると必然的に色々資格を取ってから次に進みたいわけです。

今回9月に引っ越してルームシェアしているのも、理由のひとつに一時的に職無しになっても2人居ればなんとかなるというのがあるからです。

間違えてもスーサイドしようとは思いませんからね。

で、今の職場にはなんだかんだ新卒同様の時期から居るので衛生管理者の資格要件を達しているのです。

この資格、基本的な事業所であれば絶対に必要な「衛生管理者」に選任できるというどんな職でも通じる便利な資格ですが、資格要件と何より試験内容が鬼なためなかなか持ってる人は少ないです。

ていうか受験申請すら面倒くせえし。

 

本来は関東であれば各大学など、受験会場はたくさんあったらしいのですがこれもコロナのせいで現在は関東安全衛生技術センターの本拠地である

千葉県市原市能満 まで足を運ばなくてはなりません。

めちゃめちゃ遠い。

 

車で行くと高速代だけで4000円取られます。信じられない。

受験料、テキスト代、交通費・・・

 

かけた金を無駄にしないためにも一撃で受かるように、

年明けからは割りとガチで真面目に取り組もうと思います。

(年内はゆるしてくれ)

 

まあ、前回国家資格を取ったとき同様、こんなのは過去問の焼き増しなので、過去問を10年分(約20回)もやればいくら範囲が広いといえど、満点は無理でも合格点は取れるはずです。

今現在でも各章1~3題は間違え(というか見たこと無い内容が出)ますが、合格点は既に取れる域に達しています。

※100点中80点で合格、という試験ではなく、各章10問中最低5問正解しないと落第、という類の試験なのでヤマ張りができません。満遍なく広範囲をさらう必要があります。

 

しかしここは完璧主義如月竜也。

どうせやるなら満点に近い形で何も憂うことなく合格発表を待ちたいのです。

ですから1月に入ってからはひたすら分からないところ潰しです。

あれもこれも分からなくてあれが間違ってたら落ちる!

 

・・・なんてクソみたいな心理状態では受験したくないのですよ。

そんなわけで1月はたくさん有給申請しました。

今年使ってないし3月までに5日使わないといけないのでちょうどいいでしょう。

試験結果が出たら衛生管理者対策とかいう記事でも書いてやります。笑

 

ちなみに衛生管理が受かったら次は自動車整備士三級シャシでも取ろうと企画中です。

名実共に4級(笑)整備士から脱却DA!

 

 

 

 

FDがッ!!

f:id:UVERX7:20201230100500j:plain

秋、ドア連動イルミを無理やりつけたもの。イカ釣り漁

 

ローとリバースが入らないという話は前からしていたと思いますが、

どうやらクラッチ不良で、クラッチが反って点接触しているらしいです。

 

クラッチ交換ですよちくせう!!

過去最高額修理を1年おきに更新していくスタイル。

来年は何かなあエンジンかなぁミッションかなぁやめてくれよお・・・

 

 

アクセラレガシィはこんなこと無かったのになんて日だ!

ちなみにFD氏、まだ65,000kmちょっとの走行距離です。65で壊れるのかクラッチ・・・。

 

ミッションオイル交換に始まり、

ミッションの圧力下げるやつ(リンク先:RECHARGE様)とか、

f:id:UVERX7:20201230101358j:plain
f:id:UVERX7:20201230100848j:plain

↑作業風景

 

先日クラッチフルードの交換もしましたが、

停車時ギアが入らないのは改善されませんでした。

エンジン停止中や、走行中セカンド以降のギアは何事も無かったかのように入るので、ミッションではないようです。あぶねー

 

交換費用は、リアステーショナリーギアOリング交換も含めて約15万円程を見ています。高いけどリビルドミッション載せ換えとかならなくて良かったですよ・・・

リビルドだと30万円で倍以上ですからね・・・。

 

f:id:UVERX7:20201230101048j:plain

またなんかジットリ漏れてるゾ!!

って調べたらFDの持病、リアステーショナリーギアのOリング破れだそうで。。。

クラッチ交換にはミッション脱着も必須なのでついでになおしてもらえそうです。

 

 

 

ちなみに修理先は以前紹介しましたRmagic様の予定。

年明け1/24にレッカーで入庫します。

自走も一応できるけど怖いんでね・・・。

入ってて良かったJAF

旧車には必須のサービスですね。

 

 

 

関係ないですがJAFつながりで先日国内B級ライセンス取りました。

何に使うわけでもないですけど。

使うための車両が故障中ですからねえええええええ

 

 

 

 

以上。

 

特に年内振り返りましょうとかはやりませんダルイんで。

年明けにはワクチンができるようですがどうなんですかねえ

まだまだ、個人的にはこの騒動は4~5年続く気がします。

 

皆様におかれましてもこのクソ疫病による被害が無いことを・・・。

 

ちなみに如月家(?)は今年喪に服していますので本年度の挨拶はこの程度とさせて頂きます。おめでたくないので年明けてもテキトーな更新になると思います。

何回経験しても嫌なもんです。

ただこの情勢で会えないと思ってた親族一同の顔を見れたのはよかったですがね。

まあ最も喪に服す理由となった張本人には会えませんでしたがね。老衰でした。

人間死ぬときは死にますがこのクソウイルスで死ぬことだけは避けましょう

噂じゃ死んだら次は骨になるまで遺族は対面できないらしいですからね。

 

ちなみに私が死んだら式は一切行わず、

外洋に出て骨は海に撒いて(海洋葬、違法ではないそうです)

私のことはこの世に存在しなかったものとすること。

いいですね皆さん。

 

船の金だけかかるけど無駄な石やら式やらやる金あったらそれくらい出せるでしょ。

まあもっとも私の式なんて誰もやらないだろうけど!!

天涯孤独だしな!!

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

如月竜也