如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

生存のご報告

こんにちは。

 

生きてたんかいワレエ!!

 

というツッコミ満載の登場となりました。

如月です。お久しぶりです。

 

なんと最終更新が年前というおぞましい状況になっております・・・。

すみませんホント。。。

 

とりあえず死んでませんよってことでご報告と、

いくつか皆様にお詫びがありますので戯言と思ってお聞き流し下さい。

 

 

 

  

1.RX-7 FD3S 及び GP1フィットハイブリット売却

 

もう語るも辛いこの話。

原因はずばりコロナです。

今年の年俸査定で「何も悪いことしてないのに」会社の業績悪化で、

結果基本給しかもらえなくなってしまったことで、

年間120万給料ダウンという聞くも恐ろしい状況に立たされた結果。

 

RX-7の維持費が捻出できなくなりました。

 

また、

・今月車検だった

・エアコンコンプレッサー異音

クラッチ直したらミッション(2速)がダメなのが判明

・デフ異音

・オーディオ故障

 

 

等々・・・

全部直すととてもじゃないですが生きていけない状況になってしまったのです。

 

そこで、致命的な状況になるより先にもう行動してしまおう、

ということで・・・今回売却に至りました。

強いて言うなら、事故で廃車になったとかではない点が救いでしょうか。

直せばいくらでも走れますからね・・・。

 新たなオーナーさんの下で、元気に走ってくれることを祈るばかりです。

 

実はFDのお蔵入り記事はそこそこ溜まっているのですが、

どれもこれも半端で書き溜めしてついに世に出ることなく実車がなくなってしまいました。

ですが、なんとか更新したいと考えていますので、元オーナーの戯言として今後は流し読みして下さると幸いです。

 

また、FD3Sはいずれ必ず取り戻します。

如月竜也にとっての魂といえる車なんです。

魂売っといてなに言ってんだ?とかいう超絶的確なツッコミはどうかご容赦下さい。。。

 

そのための準備も現在進めています。

なんとか2年以内には再び取り戻したいところです。

車体価格も暴騰しており、個体数もどんどん少なくなる一方のRX-7ですが、

次こそはRSやバサーストR,スピリットRなどの280馬力モデルを狙いたいところです。

=600万用意ですね。。。色々踏ん張らんと。

 

併せて・・・

FDの足代わりにしていたフィットハイブリッドも売却しました。

FDあってのフィットであり、単体では趣味が車しかない如月にとって苦痛そのもの。

一番賢いのはフィットに乗り続けることなんですが、まあそこは趣味の問題ということで。

 

今でも駐車場に行けばFDがあるんじゃないかと、軽くショック状態になってますがそのうち治るでしょう・・・多分。

f:id:UVERX7:20210726165618j:plain

R.I.P FD3S・・・・・・

 

 

 

2.代わりに

 

では如月は今はもうアドVしかもっていないのか?

というと実は違います。

 

FDを高額売却する代わりといってはなんですが、

今回双方条件をつけて売却(買取)したんですね。

その条件が、

『FDの売却額を保証する代わりに、新しい車に乗り換える』

というものです。

 

そして、フィットも生贄にして納車された車がこちら。

 

 

f:id:UVERX7:20210726165847j:plain

覆面パトカーです。

 

 

すみません、半分嘘です。

 

先代クラウンこと、210系クラウンアスリート。

今回こちらに乗り換えることとなりました。

引っ越して自治体が変わったせいで八王子ナンバーになったのが痛いですがもう割り切ってます。。。

 

 

元々、「いつか(30代くらいに)はクラウンとかの高級セダンに一度は乗ってみたい」と考えていたため、今回の件はこれを実現する機会と割り切ったのです。

 

元々は200系アスリートが欲しかったんですが、条件に見合う個体がないことと、

両車を試乗してみたり、スペック、維持費等を勘定してみた結果210系になりました。

これにはFDの売却益が全額転用されており、FD単体で売った場合はローンと帳消しで終わっていたところ、新たな車を手に入れることが出来る点で折り合いがつきました。

 

他、

・普段使いと趣味をなんとか両立できる

・実用性がある

フィットで公道で舐めたマネをされるのが苦痛で仕方なかった

 

・・・ということもあり、今回こちらの高級セダンに乗り換えた次第です。

半分覆面パトカーというとおり、

こちらの車は本物の覆面パトカーにも採用されている210系クラウン。

しかも後部窓は透過性ほぼ0の限りなくフルスモーク笑。

 

もちろん3.5LV6エンジンではないとか、

ユーロアンテナが無いとかホイールが違うとか、

細かい差異はもちろんありますが。

こんなのが高速道をゆったり走っていれば誰でもビビリ散らすというわけですね。

(私自身がこんなの居たら嫌だって仕様にしてあります)

 

一般道でも高速でもとにかく余裕の走りでノンストレスに近い状態で通勤が可能となりました。

FDのとき以上に、いかに周りが車見て運転態度変えてるか如実にわかってしまいました・・・。

 

そして、なんとフィットと同じかそれ以上の燃費、

なんと16km/L以上をたたき出すため、燃料が規定量現物支給の現職においてはこの燃費性能が必須という点も、200系をやめた理由の一つです。

 

そしてその気になればシステム出力220馬力の使いきれる十分なパワーで走行が可能。FR車なので運動性能も問題ありません、趣味との両立がなんとかなっています。

 

 

欠点はそう・・・2ペダルということでしょうね・・・

ただ、仕事上がりに左脚を酷使すると毎回攣るので、、、

これはいろいろな面でベターな選択といえるのではないでしょうか。

それ以上に高級車なので、とにかくジェネレーションギャップがすごいです。

このあたりは「貧民が高級車に乗ってみた」とかいう記事でも作って上げようかと考えています。

 

 

先日、保障期間最後ということで

新潟まで社会人人生初の

カレンダーどおりの4を取得し、

実に4年ぶりに行ってきましたが、

とにかくめちゃくちゃラクでした・・・。

すげえよ高級サルーン

 

旧友たちとの再会もあったのでFDじゃないのが悔やまれましたが、

そのうち必ず取り戻すので今はクラウンに甘んじようと思っています。

できればクラウンと二台持ちとかいう頭おかしいことしてみたいですね。

そのためにも日々なんとか生き抜かねば・・・時々辛いけど。

 

 

 

3.以上です。

 

すみません、簡素にするつもりが長くなりました。

今後は今回のネタを元に個別記事を上げられるようにがんばりますが、

最近は小説のほうに力と熱が入っていて全くブログ書いてないのが現状だったので、

家に帰っても書くくらいの気概で行きたいと考えています笑

 

ブログはネタに困って頓挫することが多いですが、ネタさえあればいくらでもかけますからね。その辺が小説とは違って辛いところです。

小説はキャラが展開に合わせて勝手に喋ってくれることがあるので、私はそれを文字に起こすだけ、ということが結構あるんですよ。

こう言っても信じてもらえないことが多くて泣けますが、脳内会話の延長だとでも思ってください。

 

小説のほうは完全に内容がアウトなので世には出せませんが、ブログは世に出せるので有意義な戯言(?)を発信していければと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

必ず今月中にもう一本上げるぞ・・・!