如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

神無月? 知らない子ですね。(雑談のコーナー)

〈この文章には以下の成分が含まれております。アレルギー体質の方はお控えください。〉 

 

・ヘタレ

・文脈崩壊

・愚痴

 

 

  

 

はい、どーもおはこんばんちわ。

 

 

最終更新から既に2ヶ月経ってしまいましたねw

 

 

それだけネタがない&外出たり研修だったりとPCに向き合う時間がなかったってことで。

 

 

 

え?

ブログはあいふぉんでも作れるって?

 

 

 

 

文章書くのも大変なのよ!

 

 

 

 

書け書け急かす人はまず自分でやってからどうぞ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はもう既にご存知の方たくさんいるでしょう、

 

 

 

 

 

私如月竜也、

2年ぶりにライダーに復活し、艦これそっちのけでぶいぶい言わせております!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171109004006j:image

⁇「皆さんこんにちわ、カナダから来たYAMAHAのYZF-R1と申します」

 

 

こちらのYAMAHAが作りし世界最速の楽器←(殴)、

YZF-R1(わいぜっとえふ-あーるわん)が現在の私の愛車&相棒になります。

 

 

 

排気量1000cc。

なんと最高速は300km/hオーバー!!(らしい)

 

パワーも以前乗っていた四輪、アクセラすら凌ぐ

 

1 8 2 P S

 

Ninja400が約4台分。

 

半端ないです。

 

※Ninja400は44PS、

アクセラは173PSでした。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「おいコラ誰が楽器じゃ、誰が!」

 

 

 

まあその辺はニコニコ大百科にでも文句言って(笑)

 ※参考URL

dic.nicovideo.jp

 

 

 

 

年式は2013、初代YZF-R1から数えて7代目のモデルです。

俗に魚眼とか蛾とか言われてるヤツです。

 

ちなみに現行型R1はこれとはまた別次元のバイクになりつつあるYAMAHAの技術の結晶ですね。

 

 

 

 

 

さてマニアックな話を連ねまくりたいところですが、そんな話しても分からない人からしたら苦痛でしかないので、

 

 

 

 

今回はなんと豪華二本立て!!!(の予定)

 

 

 

 

で、雑談のコーナーであるここではそのR1に起きた不幸な話でも聞いてもらおうかと。

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「いきなり人の不幸談とか・・・」

 

 

 まさに突然の不幸です。

それではお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から約1ヶ月前、10/13。

そう、この時期はどんな陽気な人でも参るであろう秋雨前線真っ只中。

連日ウザくて仕方ないほどの雨が降っていました。

 

 

しかーし、そんな雨如きで私を止められると思ったら100年早い。

 

 

 

Ninjaが消え、

セピアが消え、

そして5月にアクセラが消えた私は完全に無力なゴミ人間。

一刻も早くそんなクソな状況は打破しなければなりません。

 

 

 

 

てなわけで、完全なる雨の中に納車引き取りに向かい、

 

・日の落ちた夜間

・2年ぶりの自分専用バイク

スーパースポーツ故の前傾

新品タイヤで滑る

ナビの取り付けができてない

 

等、不安要素満載の中で20km程度あるバイク屋から帰ることに。

 

 

 

 

凄まじい納車式だよ!!!

 

 

 

 

まぁ、無事に帰ってこれて大丈夫だったんすけどまぁ慣れないなんてもんじゃないw

一説によればリッターSSはミドルSSよりかは乗りやすいと言われてますが、

 

 

Ninjaに飼い慣らされた左手はすぐにクラッチをリリースしようとし、

その度に細い低速トルクでノッキング、或いはエンスト。

 

 

かと言ってアクセルで相殺しようとすると1cm捻っただけでそれまでのノッキングを忘れたかのようにバカみたいにぶっ飛ぶとんでもない化け物。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「主様の扱い方が悪いだけじゃ」

 

 

 

はい、自覚してますよ。

 

けどね、

 

 

・ものすごい前傾で両手に体重かかりまくる

・ステアリングダンパーで硬ったいステア

細っっそい低速トルク

 

 

 

これらは日本の道路にはあまりにも酷だと思ったよ!!!

 

100kmちょっと乗るともう右手首が痺れ始める始末w

 

 

まだリッターの方がマシだと言うなら、これ弟分のR6だったらどうなってしまうのだろう・・・と。(笑)

 

 

※リッター(~1000cc)のスーパースポーツ(SS)より、ミドル(600cc~)のSSの方が低速トルクが無い、なんていう話を聞いたので。

 

 

 

 

 

詳しくはまた別記事に書くとして、それではご覧ください。

R1に降り注いだトンデモ事件の数々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ウインカー死亡

 

八王子の研修先にR1で乗りつけた初日の話。

前日どころか、昼間までなんの不調もなかったR1のウインカーが、

 

 

夕方、帰ろうとした途端に全滅。

 

 

球切れでハイフラとか、ヒューズが飛んだ、つーんならわかりますぜ??

 

 

ウインカースイッチ、

ハザードスイッチ両方とも一切応答せずに無点灯

 

 

 

帰れない!!!!

 

 

 

 

 

この日、ちょうどタイミング良く八王子に住んでる弟氏が同じくライダーになりCB400を納車。そいつが急遽助けに来てくれました。

 

※八王子とはいえ東京は東京。むしろ多摩地区ということもあり交通量はフツーにメチャメチャ多いです。そんな中ウインカーが点灯しないバイクで帰るのは自殺行為。半クラで忙しい左手でハンドシグナルもできなかったのでCBに先導してもらって帰りました。

 

 

 

結局寮に持ち込んでも原因不明でお手上げということで、翌日「納車6日目にしてレッカー移動」という快挙を成し遂げるR1。

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「快挙言うな。けど途中何回か短時間だけど直ったのが未だに謎なのじゃ」

 

 

 

そう、弟氏の寮に行く間とか数回短時間だけウインカー復活したことがあったんす。

なんならウインカー無くてもなんとかなる深夜に家に帰って来てからまた復活したりね。

 

 

で、R1は次の日にレッカーで運ばれていきました。

 

 

 

 

レッカー移動後バイク屋ではついぞ一度も発症しなかったらしく、リレー交換と配線全検で今の所ノントラブルです。

 

 

そんな訳でウインカートラブルから戻って来た後の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.釘トラブル

 

 

またしても八王子に研修に行こうと意気込んでいた朝の話。

 

 

 

電車では間に合わないけれど、バイクで行く気満々だったので問題なし、天気も快晴この上ないその日、

 

 

 

 

 

タイヤが終わってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

納車に合わせて交換したピレリディアブロ ロッソコルサが・・・(前後合計約¥50,000-)

 

 

 

自走どころの話では無く、また研修先にも行けなくなったのでその日は道中でパンクしたということにしてまたもレッカー移動

 

 

 

 

 

 

R1、納車2週間以内に2度もレッカー移動を経験する。

 

 

 

 

最早レジェンドだよ。関係ないところでYAMAHAにしてはガサツだなとか思っちゃったよ。

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「なんとも不名誉なレジェンドを達成してしまったものよのぅ・・・」

 

 

 

これにはさすがに反抗できねーかw 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「事実は事実じゃ、主様と違ってそこんとこは認める」

 

 

 

・・・なにこの敗北感。 

てか誰が事実を認めようとしない諦め悪すぎ星人だって!?

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「ほう、そうだったのか」 

 

 

 

 

・・・・・・・・墓穴掘りました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.極め付けに

 

 

 R1は防犯面で見えにくいところに置きたかったこと、そして雨に濡れないようにと外階段の下に駐輪していたんですが、

 

階段下に置くなと2度もクソ不動産屋に全世帯へビラを撒かれ

掲示板にも貼り出される公開処刑を受けました。

 

 

 

ふ ざ け ん な ☆

 

 

 

仕方なく原付スクーターとかの止まっている

超急勾配な坂の上にあるバイク置き場とかいう名の都道から丸見えの盗難してくれって言ってるような場所へ移動・・・。

 

 

 ↓こんな坂。壁と照らし合わせてどんな傾斜なのか想像は難しくないかと。

f:id:UVERX7:20171114210413j:image

 

 

 

 

んで移動に際してなるべく人目につかないように配慮し、これまた仕方なく原付が普段停まっている奥のところに略奪に近い形で入庫

 

 

R1に「ここに置かせてください」的な紙貼って恨み買わないようにするのが精一杯でしたよ。

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「正確にはカバーの上に養生テープでワードで作った切実なお願いとかいうウケる文章を、な(笑)」 

 

 

お前のためだろこの野郎ww

 

盗まれたら一晩でバラバラにされて海外だぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・ごほん。

以前(遥か昔。引っ越したばかりの頃。)紹介したように、

我が家はオートロックで階段下のエリアは全面が柵で囲われていて外部の人間を遮断します。

 

 

 

=そこから人の出入りは不可能。

 

 

 

にも関わらず、

不動産屋は「避難時の妨げとなるためという意味不明の一点張りで写真までばら撒いてバイクを退かせの公開処刑

 

 

 

ひとついいだろうか。

 

 

 

 

 

どーーーやって避難すんの???w

 

 

 

 

 

 

外部の人間を遮断するための柵なのに、緊急時にはぶっ壊せる構造ってことでしょうか?w

 

つまり外の人間はその気になれば柵をぶっ壊して中に入ってこれる構造ということでしょうか?wwww

 

 

 

 

 

 

まぁ意味のわからないクソ不動産屋だとネットの評判通りだなと痛感したこの頃です。さっさと引っ越したい。

 

 

 

これでR1盗まれたらあんな都道から丸見えの場所に置くことを強要したクソ不動産屋に賠償請求します。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

震災でR1ぶっ倒れて柵がぶっ壊れたら俺の責任?

 

 

 

いいよ別にwwwww

 

盗まれるより500倍マシでしょwwww

 

 

 

幾らしたと思ってんだよ

160万だぞwwwwwww

 

 

 

むしろ緊急避難のために柵ぶっ壊してやったんだよさっさとそこから逃げろよバーーーカ!!!wwwwww

 

 

 

 

 

 

 

・・・以上です。とりあえず大◯建託許さん。

 

 

 

 

 

ていうことでウインカー、パンク、置き場と散々な目に遭いました。

 

 

 

置き場までがあまりに酷いのでそのうち転かすと思います。トルクなんとかしろ。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「とか言いながらなんだかんだで今までなんども転けかけてるくせに持ち直してるよな」

 

 

まぁ、Ninjaより軽いんで・・・。

 

 <YZF-R1>

約210kg

 

<Ninja400>

約235kg

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

愚痴ばかりすみませんでした。

いや不動産屋の言いたいことも分かるけどさあ、バイクがバイクだし使ってないなら良いじゃんって話。

※SSの盗難率は群を抜いています。ヤバいです。

 

こんなに不幸続きだったからパンクも誰かに悪戯されたんじゃないかって考えたもんね。

 

まあ今んとこは特に問題起きてないけど駐輪関係でまーたなんか因縁つけられたら今度こそ殴り込みに行きます。

 

 

 

あとはもういい物件見つけて引っ越すとかね。多摩遠い。

世田谷引っ越したい。職場近くなるから。

理想は南烏山。(笑)

次回車検で世田谷ナンバーになるしwww

 

まあ引っ越しは本格的に仕事始まって通勤が辛すぎたら考えます。

 

 

 

 

今回からはライダー復活ということで、

今後は仕事が本格化してなかなか乗れない、

やっと乗ったらその感想をブログに書く、

 

とかバイク中心になる可能性も否定できませんが、 

時たまに風呂場で謎のネタを思いつくことがある←のでそれが書ければ書こうと思います。

 

 

 

 

さて、これ下書きを11/9の2:30に作ってるんですが明日は例の八王子研修の振替で7時起きです。なにやってんでしょうねw

 

もちろん、八王子研修はR1で行きます!

駐輪場、せっかくお願いの紙まで貼ったのに奪い返されませんように!!

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

みなさん、バイクを買いましょう。

乗りましょう。

世界が広がりますよ。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「「バイクは欲しいと思ったその時が買い時だ!!!」」 

 

 

 

 

 

 

如月竜也とYZF-R1でお送りしました。

 

続いてバイク日記の方を投稿予定です。