如月竜也の戯言

如月竜也と申します。社会から弾かれたミスフィッツです。

身体より先に精神が終わる予感

以下の成分が無理な人はリターンで。

  • 専門用語
  • 超長文
  • 語彙力の無さ
  • 所詮お前が無能なだけだろ?
  • 内部告発

 

 

 

 

 

 

 

疲れた・・・・。

 

f:id:UVERX7:20170410231013j:plain

 

 

なんとか昨日宣誓したとおりに更新できそうです如月です。

今日はPCからの更新なので改行がまとも?になってるよ。

 

 

 

 

で、10日間拘束され続けてやっっっと解放されたわけだが・・・

 

くたびれすぎて1日中寝てた・・・

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず何から言ったらいいのか分からないけど、

 

17卒のみなさんは今何してます???

 

 

今ってのはリアルタイムではなく今の期間ね。

 

4/1ないし4/3から現在に至るまでです。

 

 

ボクこの期間に何があったのかもう訳が分からないからとりあえずコメント頂戴よ、

 

普通ってのを教えてよwwwww

 

 

 

ちなみにボクはこうです

 

 

4/1・・・出社直後にPCの電源を入れさせられ電話をひたすら掛けさせられる

 

4/2・・・やはり電話をさせられまくる。なにも教えられてないので何もできない。

 

4/3・・・電話が嫌になり、とりあえずメール作成して顧客アプローチを図る。

 

この間、一切の入社に関する手続きが無い

専門色の強い業界にもかかわらず何一つ教育は無い。

(Ex.社保、通勤、ビジネスマナー、接客、専門用語、その他)

 

 

4/4・・・入社式で福岡に飛ばされる。(物理的な意味で)

同僚がいないために孤立し、一人でゴミホテルで過ごす。

 

4/5・・・シフト上は休み扱いだが福岡から弾丸帰還し帰宅したのが15時。

休みじゃない。

買い物で9000円使う。

 

 

 

 

4/6・・・自宅から15分にある多摩の関東ブロック東京本部にて研修という名の大学の講義以下の朗読を聞き事前説明なしで「個人立替」で前途の距離にもかかわらず相模原に宿泊させられる。

 

 

 

4/7・・・今日こそはまともな研修があると期待するも前日以下のクソ内容で何一つ知識を得ることが出来ずに放り出される。

ラインにて「もう新卒扱いしない」などと言われ究極に鬱状態になり退職=社会的死を考えた。

上京してきた弟に会い、散々愚痴りまくったものの鬱は抜けず。

翌日次第で退社を心に決めることでなんとか開き直る。

 

 

 

 

 

4/8・・・8:30に来いなどと言われアクセラで出勤。結果8:30に真面目に来たのは俺だけ。

この日、なにが起きたのかわからないが初契約を上げさせられ上層部からマークされる。結局商談は「できない(教えられていない)」から一切していない。

研修が一切役に立っていないことが判明したため特段変わったことは無し。

退社は一時保留する。

 

 

 

 

4/9・・・前日が21時半までサービス残業させられたため11:00出社になるも5分遅刻

しかし前日のことを棚に上げた屑共が「11:00丁度に来てないから遅刻などとどの口が言ってんだという内容で罵倒してくる。死ね。

この日は電話だけで終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、やっと今日休みで1日中寝てました。

さっき起きて2品料理作っておいた。

 

 

で、どうですか。

 

 

 

 

こんなのありですか???

無しでしょ。

 

ビジネスマナーすら教えられてないって退社したが最後、完全にフリーターコースなんですよ。

楽天リサーチで顧客満足度1位とか書いてあって目を疑うんだけど・・・

まあ「顧客」からすれば1円でも多くもらえればいいからどうでもいいのか・・・

 

顧客じゃない人からしたら迷惑業者と。うん。

 

 

 

会社内でラインが情報伝達方法として利用されてるんだけど兎にも角にも頭が悪い内容しか流れてこない・・・

 

 

どいつもこいつも「!!!!」とかエクスクラメーションマーク多用しすぎ、ていうか使わない場面が無い。語彙に引出も少ないし誤字平気で送ってくるし主語述語ないし。

 

 

こいつら社会人じゃないな

 

 

って思った瞬間だった。

 

あいつら解任したら100%転職なんかできないよ。

 

 「新卒にはもう学生じゃないと自覚させて仕事をさせろ」

 

なんて上層部は言ってるみたいだけど、

 

 

 

 

 

 

ならそのための研修期間をちゃんと用意しろよ。

現場に数字を求めるならお前ら上層部が新人研修しないで誰が研修するんだよ。

 

 

 

 

結局、現場は上司も自分の案件で手一杯なので新人の相手なんかしてる時間ないわけですよ。

で、何もわからない新人は放置される。

 

「全部分からないから何が分からないのかも分からないままに罵倒され嫌になり辞める。」

 

 

当たり前だよね。

俺はまだ辛うじてかじった程度の知識あるし、自分がクルマ持ってるからなんとか拙い知識から紡いで生きてるけど、結局商談の方法どころか顧客の売却予約すら手順が分からないから取り付けられない。

 

 

 

当たり前じゃん「何も教えられてないんだから」

 

 

 

で、何が分からないかなんて「全部わからないんだから全部教えろ1から10まで全部だよ」って話になるわけですよ。

 

 

 

結局店舗によってはガチで罵倒するみたいでもう今日時点で7人新卒が辞めてます。

 

 

 

他方、ボクもなんだか巻き込まれた形だけど「新卒が契約挙げた」なんて速報をガンガン流すもんだから、

相対的に契約挙げられない新人に対してはこうなります↓

 

 

 

上層部→店長

「他店の新人はもう契約挙げてんのにお前の教育はどうなってんだ」

 

店長→新卒

「他店の新人はもう契約挙げてんだぞ、お前はなにやってんだ、研修で何学んできたんだ、早く仕事しろ覚えろ分からないなら聞け」

 

 

新卒

「ふ  ざ  け  る  な」

 

 

 

 

 

これで研修が2~3週間あって、

ビジネスマナーから始まり、

接客対応、顧客へのアプローチ方法から査定の知識、技術、専門知識、

 

全て教え込まれて5月頃から

 

「さあ仕事だ行ってこい!初の現場で分からなかったら聞け!なんでもこたえてやる!ただ、研修でやったはずのことを何度も聞くな!自分で考えろ!」

 

 

・・・つってもできないんならわかりますよ????

それはもう3週間も時間取ったのに覚える気ないそいつが悪いんだから。

 

 

 

けど現実はどうでしょうか。

 

 

 

研修とは名ばかりのカンペ読み上げが行われただけで新人には何も伝わってません。

 

車検証なんか見たこともないヤツばっかりでしょう。

 

地域柄、「そもそも車に普段から関わらない」人の方が多いでしょう。

 

ましてや私のように

 

「車が大好きでマイカー自費購入して乗ってる、車検証はもちろんある程度の車の知識があって後は査定の方法覚えれば商談だけです」

 

・・・なんてやつ、何人いると思います???

 

 

 

そういう私のようなかじった知識があるか、

ガチで商談がうまくて学生時代はサークルの幹部だったとか、

或いはバイト時代がガソリンスタンドとかで洗車プリペイドカード売るとか車検獲得する営業だったとか、

あるいはあるいは最悪キャバ嬢でしたとか、

そしてこの会社の入社前アルバイトでなんとか知識は身に着けました

 

 

そんなやつが今契約挙げてる。

 

 

 

 

それが現実です。

.

 

 

 

読者のみなさん、以下の意味わかりますか??

 

 

 

・AA

・CB

・ラップ

・CC

 

・PスラD

・SR

・インパネ

・キセノン

バンパー

フェンダー

・AW

・スタッドT

・ミッション

・スマートキーorキーレス

・AA/C

・エアロ

 

 

 

 

 

分かるわけないでしょ。

 

これら一切研修で「意味が説明されません」からね???

 

そう、意味。単語自体は朗読します。けど意味は解説しない。

 

自分たちは分かるから新卒が知らないことを知らない。把握してない。

 

上記解答です。

・AA→オートオークション。

クルマのオークションのこと。ヤフオクのように車にも様々な各業者が参加して入札して競り落とすオークションがあります。

 

・CB→コールバック。顧客からの折り返し電話のこと。アプローチをかけた際留守電でも折り返しで通話した場合に履歴ステータスに書き込む。

 

 

・ラップ→スクラップ。車にも寿命があります。基本的に初年度登録(その車が新車として購入された年)から10年経過、かつ走行距離が10万キロを超えるクルマは「車としての商品価値が無い」と判断されてスクラップ(ゴミ)という扱いを受けます。

 

 もちろん、10年10万キロでも整備点検をちゃんと受けていれば日本車は丈夫なので走りますしクルマとして「機能」はします。

 しかし、残念なことにそれをまた買い取って新たに欲しい人がいるかというと・・・。

 

 みなさんはどうですか?

 

 10年経過して各部位がいくら交換されているとはいえ、人間でいう「ホネ」にあたるフレームは10年10万キロも走ると内部から金属疲労が蓄積してしまいます。

 そして大半のクルマは「乗れればいい」という扱いを受けているので部品交換なんてされていないことが9割です・・・。「壊れた部品」以外は交換しないでしょう。

そんな車、欲しいと思いますか・・・?

 

 それが、「車としての商品価値」です。

  ただし珍しいクルマの場合は部品取りとして各チューニングショップや整備会社が欲しがるため、そういった車は除外されることもあります。例としては生産終了したスポーツカーが一番身近かと。僕の欲しいRX-7もその一つです。

 

 

CC・・・コールセンターの略。店舗からのアプローチだけでは予約案件が取れないので、専用のコールセンターから顧客アプローチを図るために存在している。

 

 

 

・PスラD・・・「パワースライドドア」の略。ミニバンと呼ばれる6名以上の乗車定員が確保されている大きな箱型のクルマに採用されやすい、後ろのシートに乗るときにドアが自動でスライドして開くタイプのドアのことです。

 

f:id:UVERX7:20170410231254p:plain

 ↑こういうやつ。

 手動でスライドさせる場合は単なるスライドドアなので該当しません。

 

・SR・・・「サンルーフ」の略です。運転席、助手席、或いは先ほどのミニバンなどでは後ろの席からも開けることができる、「天井に窓がついている」もののことです。 f:id:UVERX7:20170410231455j:plain

f:id:UVERX7:20170410231503j:plain

↑こういうやつ。

 晴れの日は車内が明るく、また風通しも良くなるため気分よくドライブしたい、という人にはウケます。

 

・インパネ・・・「インストルメント・パネル」の略。

 運転席から見える、主に「スピードメーター」を主とする車の走行情報を把握するためのものです。

 速度計、エンジン回転数を把握する「タコメーター」、

 残りの燃料を把握できる「燃料計、(フューエルメーター)」、

 そして我々にとって重要なその車の走行距離を把握する「オドメーター」などがついています。

 

f:id:UVERX7:20170410231912j:plain

↑日産、R35「GT-R」のインパネ。速度計が340km/hまでありますね。

 

f:id:UVERX7:20170410231810j:plain

↑ホンダ オデッセイのインパネ周りとダッシュボード、センターコンソール周り。

下線部の意味も分からない、って人たくさんいるでしょ・・・

(私も完全に説明できないのでWikipedia先輩でしらべてください・・・)

 

 

ダッシュボード

https://ja.wikipedia.org/wiki/ダッシュボード_(自動車)

 

 

 

・キセノン・・・キセノン・ヘッドライトのこと。

 普通電球を用いる、古かったり安いクルマ、原付バイク等に採用されるあんまり明るくないヘッドライトのことを「ハロゲン」、

 LED電球を用いるヘッドライトはLEDヘッドライトと呼ばれ、キセノンとは区別されます。=キセノンか、それ以外。

 

 じゃあキセノンって何!?

→HID(High Intensity Discharge)と呼ばれる、「電球をもたない」ライトのこと。

 単にキセノン、ディスチャージと呼ばれることが多い。

 キセノンとHID(ディスチャージ)は同じものです。

 会社によって呼び方が違うだけです。宅急便とゆうパックみたいなもんです。

 

 簡単に説明するとハロゲンやLEDが"フィラメント"という要は「物体を発光させている」のに対して、キセノンは放電現象を発生させる設備をヘッドライトにぶち込んである、と考えてください。

 f:id:UVERX7:20170410233454j:plain

 放電なので発光にたいして上の画像並に差が出ます。めちゃくちゃ明るいヘッドライトだと思ってください。

 

 見分け方としては徐々に「ぐわーーーーーーっと明るくなる」。

 ライトをつけた瞬間は暗いですが、その後どんどん明るさを増していく特徴があります。

 

 例として体育館の電気、覚えてますか???

 

 電源入れた当初はくっらいのにちょっと準備運動してるとめちゃくちゃ明るくなってるでしょ??

 あれです。体育館並に遅いと困るので改良されてますけど。

 

 利点としては明るい、そして電球じゃないので球切れが無く交換不要です。

 しかし欠点は今言った通り自動車用に改良してもまだ発光が遅いので、パッシングに使うハイビームには使えないという点です。

 

 分からないという人はヘッドライトを付けた後にハイビームにしてみてください。

 色が全然ちがうはずです。(中にはLEDで同じような色になってる車もありますけど・・・)

 キセノンは付けた当初は青っぽい色ですが徐々に明るく普通電球のような色になります。

 

 

バンパー・・・車の前後についている、樹脂製のパーツのこと。

 基本事故が起きると激しい衝撃が起きます。バンパーというパーツは自らが潰れることで車体の本体(=先ほどのホネ=骨格)と、搭乗者を守る働きをします。 f:id:UVERX7:20170410234711j:plain

ご丁寧に書いてある画像があったので頂戴します。

バンパー - Wikipedia

 

フェンダー・・・タイヤを覆っている部位である「タイヤハウス」のうち、主に表面にあたる部位のこと。タイヤの回転から歩行者を守り、また水はねなどを抑止する働きをします。

f:id:UVERX7:20170410235124j:plain

またご丁寧に記載がある画像があったので頂戴します。

フェンダー (自動車) - Wikipedia

 

 

・AW・・・「アルミホイール」の略。Alminium Wheel。対義語にスチールホイールがあり、外観に優れた「かっこいい」ホイールが作れる。

f:id:UVERX7:20170410235436j:plain

↑こういうやつ。私のアクセラ夏タイヤは社外のアルミホイールです。

 

ではスチールホイールとは???

→ダッサイやつ。

f:id:UVERX7:20170410235602j:plain

↑これがスチールホイール。感性は人それぞれなんで何とも言えませんけど、こっちとアルミ、どっちがかっこいいかは100人居たら90人はアルミと答えるでしょう。

 

アルミ・・・かっこいい外観と軽量がウリだがスチールよりかは耐久性が無い。

スチール・・・とにかくダサい上に重たいが、アルミより強靭である。あと安い。

ホイールカバーでごまかしてあることが大半。

f:id:UVERX7:20170410235921j:plain

スチールはこんな感じで偽装されていることが多いです(笑)

たまに道路でコイツの破片とか散らばってること、見たことありません??

 

f:id:UVERX7:20170411000038j:plain

こんな感じでカランと外れたり、はたまた事故で吹っ飛んだりした奴が道路わきに転がってるのを私は何回も見たことがあります。

 

・スタッドT・・・雪国に必須、スタッドレスタイヤのことです。

 最初は「見ただけでわかるの???」と思いますが、知れば一発で分かります。

 

f:id:UVERX7:20170411000308j:plain

こんな感じです。通称「夏タイヤ」は左のように排水溝があるだけですが、スタッドレスは右のように雪に対して食らいつくようにできているので細々としたブロックに分けられて厳ついカンジを醸しだしています。溝も多いです。

 

 

・ミッション・・・通称「オートマ」か「マニュアル」かの違いです。

正式には「オートマチックトランスミッション」「マニュアルトランスミッション」と言います。違いは言わずともわかりますよね・・・?

 オートマ(AT)・・・ハンドル以外にはアクセルペダルとブレーキペダルのみを操作し、ギアではなくレバーを操作してパーキング、リバース、ドライブ等に切り替える。

 マニュアル(MT)・・・ハンドル以外にはクラッチペダルとシフトノブの操作でクルマを操作する。ATがドライブ(D)に入れれば一切の操作をハンドル、アクセル、ブレーキのみで済むのに対し、MTは走行中は発進停止にクラッチペダル、シフトノブの操作が必要で、その後も速度に応じてギア操作を続ける必要がある。

 

・スマートキーorキーレス・・・キーレスエントリーシステムとスマートキーの違いのことで、キーレスは車の鍵穴に鍵を差し込まなくてもボタン操作でドアの開錠ができる物。

 スマートキーとは、鍵が無線のようになっていてクルマ側のボタンを押すだけでドアの開錠が出来るもの。スマートキーはこのほか、エンジンをかける際も車に鍵を刺さずにボタンを押すだけでエンジンがかかるものも含む。

 

・AA/C・・・オートエアコンのこと。車内温度に応じて自動で冷暖房を切り替える。 

f:id:UVERX7:20170411001656j:plain

AUTOとか書いてあればそれはオートエアコン。

対義語はマニュアルエアコンで、オンオフや温度調節がレバー等になっており自分で操作するもの。

f:id:UVERX7:20170411001808j:plain

RX-7のマニュアルエアコン。

 

 

 

・エアロ・・・エアロパーツのこと。本来の目的はモーターレースにおいて空力等を考慮し、少しでも空気抵抗を減らす、もしくは逆に空気抵抗を利用して走行時の安定化を図るものだったが、今では一般車でも見栄えなどを考慮したパーツを付けることがある。

f:id:UVERX7:20170411002111j:plain

f:id:UVERX7:20170411002325j:plain

↑極端な例。トヨタ・アクアのエアロの有無でここまで見栄えが変わります。

(ノーマルグレードとGsというグレードによるエアロパーツの有無。)

 

 

 

 

 

 

 

他にも専門的なところで言うと私も知らない骨格部分の名称だとかでキリがありません。記事作るの疲れた・・・。

 

専門的な用語ばかりになってしまいしたがお分かりいただけましたか??

 

 

 

これらをこうして

噛み砕いて教えるのが「研修」です。

 

「AWはアルミですね、ではつぎは~」

と流し読みするのが朗読です。

 

 

 

 

 

今回私は朗読を受けてきました。

 

私は知っていましたから朗読でもなんでもかまいませんが、

画面の前の皆さんも大半がこれを知らないことでしょう、

 

 

朗読だけされたらどう思いますか?

 

 

それを「研修」で片付けられて、じゃあこの土日で1台買ってねと言われたら、

 

 

どうですか?できますか????

 

 

出来るわけないでしょうふざけるなと。

 

 

この辞めていった7人は会社に対する疑念を晴らせないまま無念に新卒ブランドを散らしました。

 

日本は新卒しかとらない風潮を捨てきれていません。

 

彼らはこんなクソ会社のせいで今後の人生をぶち壊しにされたのです。

 

 

 

私も既に疑念に包まれています。

 

 

たとえこんなので契約を上げたとして、それが本当に正しい査定なのか、と。

 

 

お客様の大切な財産をまともな査定すら教えられていない新人に査定させていいのかと。

 

 

それで何十万という莫大な金が動いていいのか????

 

 

 

 

 

何が「プロの社員の確かな目」だ、

ふざけるのも大概にしろ。

 

 

 

 

出来るやつだけ残ればいいなんてのは100歩譲ってありだとしましょう、そういう会社は海外に行けば腐るほどあります。私自身能力の無いゴミがのぼせ上がるのは見ていて吐き気がしますから。

 

 

 

けどことこの会社に関しては上層部はもう詐欺師同然です。

 

 

 

 

教えることが出来ない=自分がまともに把握していないということです。

 

 

 

教えるということはそれだけ難しいんです。

自分の思っているのと3倍の知識と理解が無ければアウトプットはできないといわれているじゃあありませんか。

 

 

 

 

 

 

時間の問題というならば研修期間という時間を設けて1から完全に教育しろ、

 

新卒というブランドに詐欺まがいの研修で泥を塗るんじゃねえ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなクソブログで何を言おうが何も変わらないのは分かっています。

 

 

けれど知ってほしい。

 

たとえ私が消えたとしてもこの文章はキャッシュに残って後世に何らかの形で伝わるでしょう。

 

 

 

これが実状です。

 

分からないなら聞けというスタンスでは人は離れていく一方です。

 

自学自習しようにもスケールの大きい話です。

 

 

 

名義変更等、法的問題も絡む上に扱う金額が馬鹿になりません。

 

家の次に大きい買い物がクルマという人は多いことでしょう。

 

 

 

それをこんなガサツな研修で丸投げして、

研修後の「懇親会がメイン」などと宣うことは断じてあってはならないことであるはずです!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、もうこのままこの記事で内部告発になって懲戒解雇にでもなれば一層楽かなと思います。

 

けどね、辞める前の道連れは大きいですよ。私だけが死ぬわけがない。

肉を切らせて骨をごっそり持って行かせてもらいます。

 

 

骨抜きにされ、顧客の信用を失墜して滅ぶがいい。

 

 

離反者:Tatsuya Kisaragi