如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

会社を退職しても人生は終わらないよ、って話【新卒入社を1ヶ月で退職した記録】

2017年4月。

 

まさか3年前の自分が、

よもやあんな目に遭おうとは

 

って話。

 

 

 

てなわけでこんにちは如月です。

 

今年は意味の分からない冬でしたね。

過去形ですがまだ真っ只中??

2月だってのにいきなり気温が18度以上になったり、

かと思ったら次の日10度以下になったりとふざけた気温の高低差。

先日は3月も終わりなのに多摩では10cm近い積雪が観測されました。

本当に意味分からん。

 

暑いと思ったら次の日いきなり寒くなり。

昼夜のあまりの寒暖差で体調も気分もダウンしてます。。。。

 

 

まあ今日はそんな気温の話ではなく、

 

 

退職

 

 

の話でもしようかと。

 

f:id:UVERX7:20200402101248j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

2017年の話

今年の新卒の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響があるので一概には言えないでしょうけど、、、

 

ある人は入社先で研修中、

ある人はもう配属先に配属、

 

またある人は何もなしにいきなり現地に放り込まれてるかもしれません。

 

まぁそれ、

過去の私の話なんですけど。

 

 

事の顛末

2017年卒の新卒として社会に放り出された私ですが、

入ったのは某中古車ディーラーでした。

 

この手の企業ってのは売るための中古車を買い取ってこないと成り立たないので、実際のところは販売よりも買取に力を入れてたりします。

 

それを知らずにインターン会社説明会、内定式前顔合わせとか含めて販売の話ばかりされるから、てっきり販売の営業になると思って入社した(この時点でミスマッチ就職な件)不詳如月は、2017年4/1(土)から

 

いきなりサテライト店配属。

(土曜日だけど業種柄土日祝は絶対休めないので他が4/3のところ2日早く社会に放り出されました。)

 

しかも販売じゃなくて

買取。

 

 

という痛烈なミスマッチ状態に立たされてしまいました。

 

 

しかも事前研修も説明も入社手続きも何もなしです。

 

2016年10月に内定式があってその時に何か書類を書いた記憶はありますが、まさかそれだけだなんて誰が思うでしょうか。

 

 

まず1ヶ月は研修すると思ってましたから尚のこと意味不明。

ましてや自動車業界、

専門知識蔓延る業界で初日から何も分からないのにも関わらず

仕事をしろ

と宣告されたわけです。

 

 

いや、あの、、、なにが?

 

 

ってなるでしょ常識的に考えて笑

無知識甚だしい半分学生の新卒に何をしろと??wwww

 

勤務初日の新人をレジに立たせるコンビニなんて無いでしょ?

それと同じですよ。

何考えてんの状態。

 

それにコンビニとは比べ物にならない額が動くんですよ?

自動車の売買ですから。

それをよくもまあ社員をこんな雑な扱いできるなと。

研修もなしじゃ使い物にならないでしょ普通。

なのにそんな常識すら無い企業に入ってしまった如月。

 

元々1〜3年で辞める気で就活ドロップアウトした私はこの企業に入ったのですが、初日からミスマッチであることをまざまざと見せつけられ、2時間経たないうちに退職を考え始める始末でした。

 

 

業務内容

 

やることはひたすらに

「一括査定サイト」を使って自分の愛車の価格を知りたいという軽い気持ちでネットアクセスした人達に

昼夜問わず永遠に電話をかけまくるというもの。

 

 

当然ながら物凄いバッシングを受けることに。

顧客からも社員からも板挟みです。

 

顧客相手には朝の9時から夜の8時ギリギリまで電話鳴らしっぱなし。

 

社員からは電話の口調が暗いだのもっと電話しろだの。

日がな一日ずっっとデスクに張り付いて電話機を片手にPCとにらめっこ。

 

結果、在籍期間「25日間」で私は一時的に電話を取れなくなる電話恐怖症になりました。

f:id:UVERX7:20200402161640j:plain

 

この記事はこの時の1ヶ月の経験をもとに書いた実話ということになります。

1ヶ月ですら闇を垣間見れるのですから2ヶ月いればその倍は闇を見れたことでしょう。

 

心底居なくて良かった。

 

 

電話恐怖症に関しては電話が鳴るとすんごい怖くて手先が震えるくらいには恐怖を刷り込まれました。

後述のホテルバイトでの電話応対(予約等)すら最初はこれが残ってて受話器取れなかったくらいには・・・。

 

そりゃ顧客からしたらふざけんなよって話ですがこっちもやらなきゃやらないで罵倒される。 

内外から右も左もわからんのに徹底的に追い詰められましたね。

 

 

 

研修など存在しなかった。

そして研修的なものが配属後10日くらいしてからやっとありましたが、

 

文章を読み上げるだけの朗読会で終了。

 

しかも

研修会の後の飲み会が重要だから!

 などと宣うポンコツここに極まれり状態。

 

なんなのこのクソ企業。

 

そして店側からはなに1つ知識も技術も会得してないのに、

「もう新卒扱いしない、電話だけでなく実際に査定して車を買ってきてもらう」

という死の宣告を受けてしまいます。

 

その次の日は弟と気晴らしにと遊んだのですが、

後に送り届けて帰ってきた私は、家の駐車場で当時所有していたアクセラの運転席から動けなくなってしまいました

 

 

もう明日からが嫌で嫌で嫌すぎて。

真面目に消えてなくなりたいと思った瞬間でした。

10年前にも責め苦を受けた気がするけど当時とは環境も年齢も何もかもが異なる。

今はもうのうのうと傷心放心状態では生きていくことすらできないのですから。

 

それからは結局研修会(という名の飲み会)が何の役にも立っていないことが判明したことで一命を取り留めますが、結局在籍25日間で退職を決意。

2017年4月中に新卒入社と退社を経験する羽目になったのでした。

 

その後連休を挟んで28日目の出社をドタキャンかました如月は完全にプッツンといってしまってまして、「とりあえず店舗に来い」と呼び出しを受けたので私服(ビジカジ着崩し)で完全退職の意向を午後3時ごろに舐め腐った態度で伝えに行って終了しました。

  

上記の通りさまざまな複合要素がありましたが、決定打になったのは

 

高級車(レクサス)の査定に誰の同伴も無しに1人で出張、それも19:40ごろから行け(20:00終業なのに)

と言われたためです。

 

査定もできなきゃそもそも何話していいのかも分からないコミュ障ですよ?

しかもレクサス。

 

在籍中に2回も査定に当たりうち1回は金持ち特有のお察しな態度を取られて、

新卒?ご苦労様だねぇ

みたいな嫌味をかまされたことでとにかく嫌いになってる車種

 

おかげさまでレクサスオーナーも嫌いになりました。

全国のレクサスオーナーさんごめんなさい。

けど嫌いなもんは嫌いです。

 

そして平気で無給の時間外労働を強要されるわで完全にキレてしまい、今までの扱いも兼ねてやめる決意を固めて退職届を机の上に置いて帰った次第です。

 

結局別途退職届は様式があって書いたやつ無駄になりましたが。

 

そして無職と化した私は引越しで封が開いていない本やゲームを中心に徹底的に売却、

アクセラもこの時車検費用と税金が無理となって旅立ちました。

 

 

当時の記事 ↓

  

 

 

 

それからというもの

友人さーちゃんの働いていたホテルと駅前のコンビニでフリーターをしつつ、芸能界への進出という夢があったため、バイトの合間にオーディション受けたり、実際にエキストラで地上波出演したりと、

この2017年とかいう年は完全にヤバイやつだろ

と思って過ごしていましたね。

ちなみに2019年が本厄だったらしいのですが今の自分(傍目)から見れば軽くこの2017年のヤバさは2007年も2019年も軽く上回っています。

 

前職がカスすぎてみんな辞めていったため退職手続きが中々進まず、国保への移行やら国民年金への切り替えもものすごく遅くなりました。

 

それでもまぁなんとか生きていくことはできそうだという状況に持ち込んだ時、いやーな状況に陥れられるのです。

  

フリーターすら続けられない

 

というクソったれた状況に。

 

 

 

フリーター辞めて再就職する羽目に 

コンビニの夜勤はワンオペで、1人しかシフトには入れません。

掛け持ちの都合上どうしても他の夜勤スタッフと希望がダブるor空きが埋まらないということが起きると店長が代わりに出るのがテンプレでした。

 

まぁ店長からしたら自分が夜勤する日は極力無くしたい訳ですよね。

 

てことで新人を2人も採用されてしまいシフトに入れなくなりました。

 

こうしてフリーター生活の終焉を事実上告げられ、

また職場を変えるのもだるい、

いい加減夜勤を辞めたいというのもあり、転職活動をすることに。

それも早急に転職できるやつ。

 

 

そうして紆余屈折を経て一度タクシードライバーに転職

二種免許を取ったのもこの時です。

運転免許証の種類が増えたのは良いんですが残念なことにこのサイトでも何度か呟いている通り持病のせいで長時間運転ができず、あれよあれよと運転手も続けられなくなってしまい持病が爆発して完全鬱状態になってしまった後に、

とある経緯で現在は職種転換でとりあえずは事なきを得ている・・・。

 

という訳です。(要訳しすぎ問題)

 

 

如月の転職談はあまりに破天荒すぎて参考にならないのが残念なところです。

誰も真似できないって意味ではオンリーワンで面白いけど本人からしたら堪ったもんじゃないですよ・・・。

 

 

 

 

嫌なら辞めちまえ!

f:id:UVERX7:20200402162703j:plain

 

2017年4月にいきなり正社員を辞める羽目になった私は当時絶望の淵でした。

明日からどうやって食ってけば良いのよと。

一応例のホテルのツテはありましたがそれだけじゃ食っていけないですから。

 

しかも学生のバイトと違って稼いだ額が全部生活費になる。

それだけ重圧があったというか、

一人暮らしでフリーターは不利だな

と思った瞬間でした本当に。

家賃にしても光熱費にしても国民年金にしても出て行くものが多すぎる。

 

ですが。

 

死ぬ訳じゃないです。

正社員辞めても。

 

むしろあのまま残ってたら真面目に生命的に死亡を考えてたかもしれません。一度そういう思考になって車内から動けなくなったのですから。

 

退職当初は社会的に殺されて見放された感満載でどうしたら良いのと嘆いてましたが、とりあえず死にはしないので変な会社に入っちまったと思ったら速攻決断すべきです。

 

下手に残ってると辞めようにも辞められなくなる状況が起きます。

 

私の場合何も引き継ぎもクソもなかったので秒で終了しました。

あかんと思ったらすぐ引く。

これが大切ですね。履歴書使えなくなるけど。

 

けど、たかが会社1つのために自分の人生もっと狂わされるよりかは傷を浅くしておいた方が良いんじゃないっすかね。

 

 

もしもうヤバイと感じてる新卒の人がいたら

 

まぁ無いとは思うんですが明らかに会社の企業体質がもうヤバイと思ったらすぐ辞めるのをお勧めします

そして実家に帰れる人はすぐに帰るべき

再起の意味も込めて

 

(私は退職のこともフリーターになったことも再就職したことも全部終始隠し続け、就職前2017年元旦に親と会い、次に再就職後2017年12月に親と会った時にはもう別の会社の社員だった、っていうとんでもない状況でした)

 

ここで腐らずヒキニートにならないのが大

ニート化すると復活できなくなります

バイトでもなんでもとりあえず職歴残しておけば拾う神はそのうち出てきます。

 

正社員を秒で辞めてフリーターから再転職し、その後運転手をやっていた私は全く再起のための準備ができてないどころか、運転手の勤務体系が夜勤よりもひどい21時間勤務だったので持病をぶり返し暴走してしまいどうなることかと思いました。

 

とりあえず退職したら生きててよかったと思いつつ実家に飛ぶことをお勧めします。これは経済面はもちろん、精神面の安定という意味でも重要です

 

というのも、 

「会社辞めちゃった。

家賃も光熱費もかかるのに。

この先どうしよう」

 

なんていう詰んだ思考のままで何かやろうとしても正常な判断が出来ない可能性が非常に高く危険だからです。

私のように更なる地獄に脚を突っ込みかねませんから、一度ゆっくり考え直すのが重要なんです。

 

実家から就活が大変な人もいるとは思いますが何、金ない状況に陥ってフリーターしか選択肢がなくなるよりかは遥かにマシですよ。

 

転職先見つけてから辞める、なんて悠長なことできるほど前職は居心地が良くなかったですから、頼れるものがあるうちは全力で使い倒して後からでも孝行すればいいのです。

 

自分が生きてさえいればそれは可能なのですから。

一番の親不孝は頼りもせず会社のせいで自決して親より先に先立つことでしょう?

ほんっっとうにくだらないそんな死に方。

そんなんで死ぬくらいなら全部放り出して一度自由になるべき。

詰んだ思考から解放されるべきです。

少なくとも如月はそう考えていますよ。

経験則含めて・・・ね。

 

 

 

 

「無責任に辞めろって言うなよ」??

f:id:UVERX7:20200402163403j:plain

こういう話すると大体噛み付いてくる人いるんですよね。

「お前が再雇用の保証もできないんだから身勝手に辞めろ辞めろって催促するな」という感じで。

 

確かに事実です。

私如きが再雇用の斡旋なんか出来ませんししません。

 

そんなのは自分でしろって話ですよ。

転職サイトつかうなりエージェント頼るなりして。

再就職するのもフリーターになるのもそのまま生活保護うけるのも本人の意思次第。

テメェの人生ですよ?

それくらいはそもそもの失敗就活含めてテメェで責任取るべきでしょ。

(※テメェで責任取った人の発言です。)

 

私だって前途の通りだけどなんだかんだで死ぬことなくここに生存しています。

「首なんか吊るくらいならその会社辞めろ」って話してるんですよ。

なのに再雇用だ何だってちょいと論点違うでしょってこと。

噛みつきたいと思った方はそのへん誤解しないでいただきたい。

 

そのまま会社に残り続けて再起不能になるのを推進するのか。

まだ気力が残っているうちに再スタートを切らせるのか。

無責任なのはどっちなのか考えて下さい。

今の時代に3年働いてから~なんてのは古いです。

 

 

まとめ

 

♢やばいと思ったらすぐに辞めるべき。下手に引き伸ばすと辞めるに辞められなくなります。

♢ただしあくまでもガチで企業側に常識が無い場合に限る。この社会、多少の理不尽はあります。

♢辞めても腐らずに再起すること。ヒキニートになると何も出来なくなります。

♢使えるものは何でも使うこと。再起できれば終わりよければなんとやらです。

♢再起できたら生活安定後に頼ったものに恩返ししておきましょう。不安定期に下手に動く必要はありません。

 

 

ということで、希望(あるいは絶望)に満ちているであろう新社会人の皆様、あるいは既に働いてるけどいろいろ疑念だらけという悩める社会人の方々の役に少しでもたてば幸いです。

 

ソーシャルドロップアウター、如月竜也でした。

 

 

 

余談。

更新が全くできなくてスミマセン。

年度末でバタバタしてたのと、家に帰ってくると冒頭の気温差とかでフラフラしちゃって気力ゼロなのが原因で記事何にも書いてませんでした。

 

これを機に再起したいところですが今もフラフラなのでどうなるやら。

 

とりあえずFD乗りたい。(笑)

最近FITにしか乗ってない(通勤)。

 

 

では今回はこの辺で。