如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

ホームシックならぬ・・・

f:id:UVERX7:20180321040942j:plain

ここんとこもう心身ズタボロです。

 

 

 

おはようございます、如月です。

 

気づけばもう弥生が21日。

 

世間は春分の日とかで休みらしいですが、

私はかれこれまたも1週間以上体調不良でダウンしてて何も関係ありません。。。

 

 

気休めにとバイクに乗ろうにも生憎の春の嵐ならぬ春の憂鬱。

連日の雨で何もできません。

体調不良も手伝ってガチで何もできません。。。

 

例のダメな周期です。死にそう。。。

 

 

 

 

・・・えー、さて本日のタイトルはホームシック

 

私と無縁なワードだと思ってましたが、

ここんとこ心身状態悪すぎて何かに縋りたいんですかね、

 

仙台にいたときの夢をものすごい頻繁に見ます。

 

まあつい先ほど適当にネットサーフィン(通称ネッフィン)してたら、

母校の記事にたまたま目が行ったってのがこの記事を書く決定打になりましたね。

 

 

私が東京に出てきたのはほかでもない、

 

・就職先が東京

・出身が東京

・必ず戻ると誓った故郷

・田舎より都会

・日本で東京より発達した都市なんて存在しない

 

などなどの理由があります。

都民というステイタスや、単純にプライド的なのもありますが(笑)

 

 

ですがふたを開けた2017年はどうでしょう。

 

4月開始1ヶ月で失業

・以後フリーターで働いて食って寝ての繰り返し。消耗。

夢を追おうとするも金が無く断念。

・↑業界の闇を見たので余計に敬遠。

・フリーターすら続けられなくなり、趣味の無さに発狂

・バイク買うために即入社できる現職場に甘んじる

・勤務時間が鬼で体調の良い日が1日も無い←イマココ

.・半年たつと歩合給になり未来が無く絶望している

 

 

という具合で死んでます

 

なんだこの体たらくは。

 

ちなみに財政面でも逼迫しており、

今月も肉を切らせて骨をうんたらで乗り切る予定です。。。

 

 

そんな感じでもう精神面ガタガタになった私は、

既に実家逃亡プランやらなんやらと

最終手段であるプランにすら手を出しかねない状況。

 

 

そしてふと気づいたのです。

 

 

仙台帰りてえな・・・・。と。

 

 

去年あれだけボロクソ言って出てきた癖になんとムシのいい話か。

 

 

※ボロクソ例↓↓

f:id:UVERX7:20180321042902p:plain

 

 

いやね、

こうもバイク乗らないと結局Ninja消えても大丈夫だった理由もなんか良く分かるし、

なんならその後はアクセラだけでも生きていけたんだし、

結局私はクルマ>バイクなんだなあと思ったんですわ。

 

そりゃそうだよ何年前からRX-7好きだと思ってんの

(※約15年前です)

 

 

で、アクセラで過ごした仙台がそりゃもう懐かしくて懐かしくて。

何度もくどいですが都会は機械趣味には狭くて息苦しいです・・・。

仙台は都会と田舎の両面を併せ持つちょうどいい都市だったんだと気づく。

 

 

結局、中高は新潟、

大学は仙台な私は東京より仙台の方が圧倒的に友達多いわけですよ。

バイトで知り合った人も数えきれんし。

 

この間仙台でいつ面だったつまりお前は(ryさんと温泉トークしたんですがね、

 

 

 

 

 

いやお前、東京にいたら永遠に無理じゃん

 

ってな話ですよ。やれやれ。

 

そういうわけでホームシックならぬ、

 

仙台シック

 

になってる今日この頃です。

相変わらず紙メンタルでごめんなさい。

 

 

※新潟に行きたいとかは微塵にも思わないのでホームシックではない。

実家プランは金が無くなって生活不能になった時の最終手段。

≒不可抗力

 

 

 

次の就職先は仙台で探そうかなあ・・・。

 

 

いやね、今の家の家賃があまりにも高すぎるから、

親愛なる弟氏と2LDKの部屋で住もうかとかプランはあるんですがね、

(2年前からあるプランなのに寮生活に出し抜かれた)

 

まずできないであろう弟氏の1人暮らしをまさかの両親がアシストする不穏な動きがあるとかなんとかで、

これも破綻に終わりそうなんですよ。

 

そうでなくても一度出し抜かれてますからね。

もし八王子2LDK生活だったらこんなに貧窮してない。

 

仮にそうなったら弟氏も東京就職は微妙な考えらしく地方考えてるらしいので、

私も仙台帰ろうか思案中なわけですな。

 

いや東京にもさーちゃんとかむらこー君とかかめちゃんとか居るんだけど、

友達の絶対数が・・・。ね。

 

 

向こうで就活しなかった決定打となったのは、とある企業のセミナーで

額面給与17万(バイト以下じゃねえか)に驚愕して論外と切り捨てたのが理由ですが、

家賃4万くらいで抑えれば生活できんじゃねえの・・・?

(前の家は駐車場込¥43,200-)

と思う次第です。

 

ただ前回?の記事のように仙台でのバイト先消えたりと

不穏なあたかも帰ってくるなオーラは感じるんですがね・・・

 

 

家賃(固定費)マジで邪魔だわ。

実家生勝ち組過ぎワロエナイ。

 

 

とりあえず僕は次の出勤日にこそ出勤できるように

まずメンタルから整えていこうと思います・・・。

 

精神安定剤(バイク)使えないクソ天気だけど。

 

今日休みだしさーちゃんでも呼びつけるか・・・

 

 

 

以上仙台シックでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

今年卒業の後輩の皆様おめでとうございます!

今春から社会人ということでボクより遙かに立派だなあと驚いてます。

同じ95年生まれとして今後も頑張って行きましょう!

誰か見てることを願って。

By.如月竜也

 

 

 

・・・俺が一番頑張らなあかん。泣

 

 

それでは今回はこの辺で。