如月竜也の戯言

如月竜也と申します。ミスフィッツなりに頑張ってます。

リッターSSの恐怖

<この記事は完全なるバイクの話です。そのクセしてニワカな話をする可能性があります。分からない人は閉じることをお勧めします>

 

 

f:id:UVERX7:20171114215422j:plain

 

 

 

さてでは予告通り、

ここからはマニアックな内容のコーナーとしてYZF-R1に関してNinjaと比較しながらリッタースポーツがどんなもんかを書いてみようかと思います。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

  R1「比較対象が違う気がするがな」

  

 

全くもってその通りでございますww

 

けどまともに比較できんのがNinjaしかねーんだから仕方ないでしょ!!

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「今まで居た彼女1人だけだから良く分からんとかそんな感じに聞こえるのゥ」

 

 

 

ちょっとそこの赤いヤツうるさいよ!!!! 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「赤いヤツ呼ばわりされたぞ」

 

 

 

 

※主は変なテンションで記事を書いてます。

ご了承ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.トルク

 

パラツインだったNinj400は低速から盛り上がるようにパワーを発揮していました。

上り坂もなんのその。エンストなんて乗り始めの1ヶ月くらいしかしたことないです。

 

立ちごけ・・・・?それは言うな。

 

ていうか、

400クラスまでなら発進したら交差点とかでも2速までしか落とさないんすよ。

1速なんて基本発進でしか使わない。エンブレはめちゃキツイし、回しても進まないから。

ていうか教習車のNC750もほぼ変わらん。SSが異常なだけかもしれん。

 

 

 

 

 

さて一方のR1。

 

 

 

1速で発進後にクラッチだけで進もうとするとノッキングしますwwwww

 

 

 

交差点とかでは1速に落とさないと徐行できません。

20km/h以下で走るなら1速じゃないとノッキングからエンストします。

 

 

またギア比が完全にレース用になっており、1速だけで140km/h以上出るような設定になっています。

アクセラやNinjaは1速でどんなに引っ張っても70km/h出れば上出来でしたかね。

 

ord.yahoo.co.jp

 

この動画が非常にわかりやすい。

型はうちのと同じです。トラコンついてるし。

 

 

凄まじい加速でしょ???www

 

 

YZF-R1は1速で思い切り引っ張った後は常に9,000〜11,000rpm以後レッド付近を使うようなクロスシフトです。見てれば分かりますが、、、

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「そりゃSSじゃし。ツアラーやら四輪大衆車と一緒にしないで欲しいのぅ?」

 

 

 

 

はい、さーせん。

 

 

 

そんな訳で発進にすら気を遣うことはもちろん、勘の鋭い人なら気づいたと思いますがギア比がワイド=エンブレが効かないんで1速に落としてもアクセラより体感エンブレが効きません。(バイクって観念があるから余計)

 

そりゃそうだよねえ、4,000rpmからのエンブレなんてたかが知れてるよwww

※10,000rpmとかからのエンブレは当然(??)強いようです。

 

また、街乗りでは6速まで入れる速度で巡行できません。

70km/h以下で6速に入れるとノッキングします。

 

良くて5速かなぁ・・・幻の7速とか懐かしすぎ。

 

常用域は3〜4速ですが、2速でも、

なんなら動画を見ての通り、1速ですら平気で走れてしまいます

オートマかよ。。。

 

これがまさか後述の弊害を生むとは。。。

 

 

 

 

 

 

2.超前傾

 

ライディングポジションがNinjaなんて話にならないくらい前傾です。

 

「あ、速そーなバイク。」

 

って感じの姿勢です。シート高はぶっちぎりの835mm。

=83.5cmです。高い。高すぎる。

足つき悪いってゴネてたNinja(805mm)よりもさらに高い。

 

とは言え、中古購入した時点で前のオーナーさんがローサス入れてくれてたおかげで一応両足ベタつきですけど(笑)

 

主は174cm、股下は80cm以上あります。

Ninja400でもベタつきできました。

 

まぁR1購入を検討されている方は要注意かと。

間違いなくほぼほぼ足付きません。なんなら純正サスなら俺も無理かも。

 

そのくせステアリングはめちゃめちゃ低くなりました。上半身の体重がニーグリップしないと手首に全てかかります。

 

=超低速走行を強いられる渋滞等ではニーグリップができず、手首を痛める。

 

 

 

いやー、日本の道路に合わない!w

 

 

 

同じ理由ですり抜けもほぼできません。

低速域では体重がハンドルに乗って操作しづらくなるからです。

 

ハンドル位置が低いほど体重が手首に乗る、そうするとハンドルが重くなります。ステダンなんてついてるんで余計硬いです。

 

Ninjaはハンドル位置がバーハンでかなり高かったので楽でしたねほんっと。

体重は腰の方へ逃げるのでハンドル軽いんです。

オラつきまくってたのが懐かしい。

 

 

ただ、今言った通りハンドル位置が高いほど体重は腰に行くので、

そういう意味では腰痛持ちな私としては腰は痛めなくて良いんすけど、

首の後ろが尋常じゃないほど疲れます。慣れるまで何週かかるやら。

 

 

あとはフルフェイスだと信号が上すぎて見えない、なんてことも多々あります。

見ようとして仰け反って

ぐき。

とか・・・

 

f:id:UVERX7:20171114221009j:plain

f:id:UVERX7:20171114221028j:plain

 

なんてちょうどいい画像があったんだ。

みてくださいこの差。どっちが楽かなんて素人でもわかるwwww

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「けどNinjaは買いなおさずにウチを買ったんじゃろう。惚れたか?w」

 

 

・・・うるさい。 

 

 

 

 

 

 

 

3.排熱、燃費

 

以前KawasakiのZX-12Rに乗っていた友達が

「熱パネエからな」や、

「大食いなんだよ12Rちゃん」などと言っていたことがあります。

 

f:id:UVERX7:20171114221457j:plain

↑これ。

 

 

 

400を超えてくると排熱がとんでもないことになるのか、少なくとも12RとR1はラムエアシステムラジエーターファン」というエンジンへ強制送風するシステムみたいのがついてます。

 

R1は水温が105℃超えたあたりからフィンが稼働、騒音←と送風と共にエンジンを冷やすようです。

エンジンがかかっている場合はエンジン音とマフラーの音に掻き消されて聞こえません。

イグニッションがONの状態で水温が105℃を超えると、99℃に冷えるまで発動します。エンジンを切っているととてもわかりやすい。

 

その排熱がフィンが回ると足首に直撃して物凄い熱い!!!

 

極論、冬場に部屋の中でエンジンかけとけば勝手にヒーターになるレベル。

なんならこれからの季節ですら場合によっては暑いと言う。

 

走行風が当たれば当たるほどフィンを使わなくて良いので、これも日本の道路には合ってません・・・。

ちなみにずっと60km/hとかで巡行してると水温は80℃くらいで落ち着きますが、アイドリング停止状態だとモリモリ上がります。

 

 

また、燃費に関しても良いとは思ってなかったにしてもその実燃費、

 

 

 

13km/L。

 

 

 

タンク容量が18Lですので、街乗りだとなんということでしょう、

 

 

230kmも走るとガス欠です!!

 

 

しかもなんと、燃料計がない!!!!

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「そんなもの付いてても結局常時中間から下限しか示さんわ」

 

 

 

 

はい、そーですね。

なんならガンガン下がるメーターに肝を冷やすことでしょうね。

RX-7真っ青だよ。

 

 

結果、ガス欠を未然に防ぐために初めてまともにトリップメーター使って距離を慎重に見るようになりました。

 

 

まぁ、、、燃費計やらストップウォッチやら、シフトインジケータなんてつけるくらいなら燃費計つけてよって話ですけど。

YAMAHAにしてはここはお粗末だなぁと思った瞬間です。

 

 

ちなみに弟分のR25にはバッチリ付いてます。

 

町で乗るなら悪いことは言わないからR25にしとけ!w

 

f:id:UVERX7:20171114221751j:plain

かっこいいよねR25

R3が4気筒なら買ったかもしれない。

 

てかR4(400cc)出してよヤマハさん。

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「さすがは我がDNAを受け継ぎし者よの。時に主様よ、まさか浮気か・・・?」

 

 

 

な、なんのことかなあああああああ

 

しらないなあああああああああああ

 

 

 

 

なお、R1の使用燃料はもちろんプレミアムガソリン=ハイオクです。

毎度2000円強飛ぶのはNinjaと変わらんが頻度が・・・。

毎度毎度、少し遠出するたびに給油しないと間に合いません。

 

 

航続距離"良くて"230kmだからね!!!!

 

 

※ 17/11/27追記

ラムエアシステムではなく、ラジエーター内に装着されているラジエーターファンが稼働することによる排熱でした。申し訳ありません。

 

正確なラムエアシステムは、自身の走行風をエアダクトから取り込み、エアークリーナーを介して内燃機関へ加圧し、パワーを上げるシステムのようです。

ameblo.jp

 詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ。

2~300km/hで走行時の空気抵抗すらも利用しようというシステムでした。

当然、街乗りでは恩恵を感じることはできないでしょうが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

4.まさにNinjaの後継?!クロスプレーンクランクシャフト

 

 f:id:UVERX7:20171114222122j:plain

 

 

以前乗っていたNinja400は、色が黒地に赤のフレーム、並列2気筒、通称パラツインと呼ばれるエンジン構造をしておりました。

f:id:UVERX7:20171114222246j:plain

2015年10月まで所持していたNinja400 ABS SE '14

 

 

音としては速い耕運機などと揶揄されるように、

 

 

アイドリング:がががががががが!

空ぶかし:ドゥルゥゥゥン!!!

 

 という感じでした。

 

www.youtube.com

 

↑はNinja650ですが、400は650のストロークダウンでパラツインという点は全く同じ。エンジン音も同じです。

 

 

非常に乗りやすい代価として音が残念という欠点があり、これがなかなか気に入らず。

8,000rpm辺りからは唸るようないい音してたんですけどそこまでぶん回す環境って・・・ねえ?(笑)

 

一方の教習車で誰もが乗ったことがあるであろう、CB400をはじめとするフラットプレーンシャフトの4気筒は

 

アイドリング:ヒュンヒュンヒュン

空ぶかし:ビュオン!ブォン!

 

という、いかにもバイクらしい音がするのですが、私はこの音が好きでした。

 

www.youtube.com

  

詳しくは↑のリンク先をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

んで、この7代目YZF-R1からはフラットプレーンクランクシャフトから、

クロスプレーンクランクシャフトという構造に変わりました。

 

なので同じYZF-R1でも6代目までは先ほど説明した通りのビュオン!という音がします。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

↑6代目までのYZF-R1のエンジン音等。

 

 

 

 

しかし私のこの7代目YZF-R1はというと。。。。

 

アイドリング:

どどどどどどどどどど

ヒュンヒュンヒュンヒュン・・・

 

空ぶかし:バビュン!!バヒュン!

 

 

という、何とも形容しがたい音になっております。

マフラーからの音を聞いてもフラットプレーン4気筒の音とは違うと思います。

 

詳しくはリンク先をご覧く(ry

 

www.youtube.com

 

 

 

クロスプレーンとフラットプレーンですが、

これはピストンを取り付けた際にクランクシャフトに対してクロスしているように見えるのか、フラットに見えるかという感じですかねえ。

クランク角というやつなんですが。。。

 

bike-lineage.org

より詳しく知りたいという方は↑リンクを見てください・・・

 

 

つまるところエンジンの爆発のタイミングが不等間隔なのでこんな4気筒と2気筒が混ざったような音がするのですね。

 

 

ちなみに2気筒エンジンも一応扱いは不等間隔です。

 

等間隔にするなら交互ではなく一緒に、となりますがそうなるとピストンが2つとも同じ動きをするので、振動がやばいことになるのは想像に難くないかと。

 

ツインのいいところは交互に爆発することで振動を打ち消しあうところですね。

 

 

このクロスプレーン何がいいのかはリンク先にお任せするとして、このクランクシャフトが何とも言えない音と、

 

 

 

 

燃費の悪さ

 

 

 

を実現しています。(え)

 

 

 

 

リンク先曰く構造上燃費悪くなるらしいです。

 

「吸排気脈動がフラットプレーンの様に使えないのでエンジン温度が上がりやすく燃費が悪化しやすい」

 

 

とのことです。

すぐに水温110度とかになんのはそういうことかよ・・・

 

 

なので他社のライバルリッタースポーツ

 

・スズキ GSX-R1000R

カワサキ ZX-10R

・ホンダ CBR1000RR

 

などはクロスプレーンのYZF-R1よりかは燃費がマシと思われます。

結局リッターなんで誤差の範疇でしょうけど。

 

 

 

 

えー、音が4発の音しないの??

燃費悪いの??

 

 

 

ってのが気になる方は7代目以後のYZF-R1はオススメしません。

 

私はあの顔つきとスタイル、

特にNinjaの後継と言えるであろう赤黒に惚れたので買いました。

音やら燃料計はもう慣れたので後悔はありません!!

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「今惚れたゆーたな?聞いたか?ウチは聞いたぞ?」

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

(ヘルメット始め、装備品が赤黒で纏められてたから青とか買えなかったってのもある・・・・・・)

 

 

 

・・・長距離行くときはNinjaあればなぁとか思ったりするけどね。たまに。

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「なんじゃやはり浮気か。これだからおのこは・・・」

 

 

違うわボケwwwwwww 

 

 

 

 

ということで、

 

・色が赤黒

・音がなんとなくNinjaに似ている

・1速に入れたときの音なんか特に似ている

 

 

という点で後継にふさわしいと言えるバイクとなっております。

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「ウチの方が1年早く生まれとるんじゃがのう・・・・(R1-2013,Ninja-2014」 

 

 

 

5.ハイスピードセクションを走れない。じゃあ低速セクションなら?いいえ。

 

 

 

 

 

以前、奥多摩周遊道路というかつての走り屋のメッカに行ってきたことがありますが、かなりのハイスピードコースでした。

聞く話によれば余裕で◯◯◯km/h出るという話で、そこからとてもハイスピードコースということがわかります。

 

 

 

 

これっすね。

 

 

 

私はこの時R1で向かいましたが、◯◯km/hしか出せず、◯◯◯km/hは出せませんでした。

 

というのも、

 

  

・リアブレーキを強くかける癖が直っておらず、NinjaのABSが消えた今何度かリアをロックさせており、フルブレーキングが恐怖でできない

 

・前途のようにエンブレが効かないため、2速ですら僅かな減速にしかならず結果、ブレーキタイミングが分からず一次旋回が遅れてしまう

 

単純にR1を怖すぎて倒せない、アクセルを開けられない

 

 

 

以上の要因によります。

 

ワインディング最速を謳うR1がなんとも情けない結果に。

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「いやほんとに情けないのぅ・・・」

 

 

返す言葉もない。

 

 

しかもクロスプレーンはコーナーリングで真価を発揮します。直線番長ならフラットプレーンにやらせればいい。

 

 

とは言え公道で暴走行為は・・・ね。

 

 

言い訳しつつもエンブレの驚くほどの効かなさブレーキングの下手さ倒せないの3要素でハイスピードコースは走ることができません。

例えNinjaだとしてもそれこそABSに頼りまくりの危ない運転だったことでしょう。

 

 

 

 

 

では、かつてホームコースにしていた宮城県-山形県を繋ぐ国道286、

笹谷峠のようなロースピードコースはどうかというと。。。。

 

 

 

 

 

R1ではヘアピン連続されると倒せないことと低速トルクの無さが災いして全く走れない。

 

 

 

 

 

(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「やれやれ・・・とんだダメライダーに買われてしまったものじゃのう・・・」

 

 

 

 

 もうね、何も言い返せないよ僕は。

 

 

 

 

かつてNinjaではベッタベタにヘアピンを攻めまくって居ましたが、今R1で同じことができるかと言われたらノーです。

 

ヘアピン通過時は30km/hギリギリ。

まさにノッキングするか否かの速度。確かあの峠ではNinjaでも1速を使った記憶があります。

そこへ突入すれば今度R1ではクラッチワークも要求されることでしょう。

 

 

そんな高度な技術は私にはありません!w

 

 

というのも、以前Googleに道案内された時。

 

八王子で京王高尾線の脇にあった訳のわからない細道に誘い込まれた最後、

ヘアピンに突撃して跳ねながら曲がり切った(私自身、シートに最早座ってなかった)という意味のわからない状況になったことがありまして。。。

 

完全にコケたと思ったのに奇跡的な生還を果たしたのです。

二度と行きたくない。

 

 

 

 

総評:

直線を除いて全てにおいてNinjaより遅くなった。(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

 

 

無理もない話ですよ・・・

それだけ現代の中型二輪は乗りやすく作られてるってことです。

素晴らしい話じゃないですか。

 

 

 

安い金で高い安定感を買える。

 

 

高い金払ってもこんなバケモノの潜在能力にビビりながら走る。

 

 

賢いのは前者です。

 

 

 

 

 

 

 

しかーし、私は愚者なので後者!w

 

 

・・・とりあえず下手すぎるので金貯まったら富士スピードウェイとかでインストラクターの方に走り方教えてもらいに行きます・・・w

 

長々すみませんでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「まあ愚者でもなければこんな実用性皆無のバイク買わないわなあ」

 

 

 

自分で言うなよ悲しくねえのかwwww

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「なーに、主様が愚者だと言ったまでよ」

 

 

 

 

あい。すんません。

 

 

 

 

 

なんかどうしようもない記事になっちゃったけど許して下さい(笑)

 

 

 

連日の早起き(月:3時、火:5時)で頭がイカれてるみたいです。

 

 

 

そのせいか、胃が縮んだのか1食で済むようになってしまいまして・・・

 

 

 

最近は朝晩とても冷え込むので皆さん風邪には特に気を付けて。

 

マスクは単に外気からの空気感染予防より、口周辺を乾燥させないという意味で非常に効果的ですよ。

 

同僚も電車で風邪を貰ってしまったらしいので人の多いところではマスク、

手洗いうがいは1時間を目安に行うと良いでしょう!!

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「なんの話してるのやら・・・・」

 

 

 

バイク記事で注意喚起しても読んでない人いるよねえええええwwww

 

 

 

まあいいや。

 

 

 

時間がヤバいので今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 

次回は・・・ネタが上がったら書きます笑

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「テキトーすぎる・・・」

 

 

 

君にもこのテキトースタンスに慣れてもらわないとね!!

 

 

 

では皆様、またお会いしましょう。

 

 

 

如月 with R1

神無月? 知らない子ですね。(雑談のコーナー)

〈この文章には以下の成分が含まれております。アレルギー体質の方はお控えください。〉 

 

・ヘタレ

・文脈崩壊

・愚痴

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、どーもおはこんばんちわ。

 

 

最終更新から既に2ヶ月経ってしまいましたねw

 

 

それだけネタがない&外出たり研修だったりとPCに向き合う時間がなかったってことで。

 

 

 

え?

ブログはあいふぉんでも作れるって?

 

 

 

 

文章書くのも大変なのよ!

 

 

 

 

書け書け急かす人はまず自分でやってからどうぞ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はもう既にご存知の方たくさんいるでしょう、

 

 

 

 

 

私如月竜也、

2年ぶりにライダーに復活し、艦これそっちのけでぶいぶい言わせております!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171109004006j:image

⁇「皆さんこんにちわ、カナダから来たYAMAHAのYZF-R1と申します」

 

 

こちらのYAMAHAが作りし世界最速の楽器←(殴)、

YZF-R1(わいぜっとえふ-あーるわん)が現在の私の愛車&相棒になります。

 

 

 

排気量1000cc。

なんと最高速は300km/hオーバー!!(らしい)

 

パワーも以前乗っていた四輪、アクセラすら凌ぐ

 

1 8 2 P S

 

Ninja400が約4台分。

 

半端ないです。

 

※Ninja400は44PS、

アクセラは173PSでした。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「おいコラ誰が楽器じゃ、誰が!」

 

 

 

まあその辺はニコニコ大百科にでも文句言って(笑)

 ※参考URL

dic.nicovideo.jp

 

 

 

 

年式は2013、初代YZF-R1から数えて7代目のモデルです。

俗に魚眼とか蛾とか言われてるヤツです。

 

ちなみに現行型R1はこれとはまた別次元のバイクになりつつあるYAMAHAの技術の結晶ですね。

 

 

 

 

 

さてマニアックな話を連ねまくりたいところですが、そんな話しても分からない人からしたら苦痛でしかないので、

 

 

 

 

今回はなんと豪華二本立て!!!(の予定)

 

 

 

 

で、雑談のコーナーであるここではそのR1に起きた不幸な話でも聞いてもらおうかと。

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「いきなり人の不幸談とか・・・」

 

 

 まさに突然の不幸です。

それではお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から約1ヶ月前、10/13。

そう、この時期はどんな陽気な人でも参るであろう秋雨前線真っ只中。

連日ウザくて仕方ないほどの雨が降っていました。

 

 

しかーし、そんな雨如きで私を止められると思ったら100年早い。

 

 

 

Ninjaが消え、

セピアが消え、

そして5月にアクセラが消えた私は完全に無力なゴミ人間。

一刻も早くそんなクソな状況は打破しなければなりません。

 

 

 

 

てなわけで、完全なる雨の中に納車引き取りに向かい、

 

・日の落ちた夜間

・2年ぶりの自分専用バイク

スーパースポーツ故の前傾

新品タイヤで滑る

ナビの取り付けができてない

 

等、不安要素満載の中で20km程度あるバイク屋から帰ることに。

 

 

 

 

凄まじい納車式だよ!!!

 

 

 

 

まぁ、無事に帰ってこれて大丈夫だったんすけどまぁ慣れないなんてもんじゃないw

一説によればリッターSSはミドルSSよりかは乗りやすいと言われてますが、

 

 

Ninjaに飼い慣らされた左手はすぐにクラッチをリリースしようとし、

その度に細い低速トルクでノッキング、或いはエンスト。

 

 

かと言ってアクセルで相殺しようとすると1cm捻っただけでそれまでのノッキングを忘れたかのようにバカみたいにぶっ飛ぶとんでもない化け物。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「主様の扱い方が悪いだけじゃ」

 

 

 

はい、自覚してますよ。

 

けどね、

 

 

・ものすごい前傾で両手に体重かかりまくる

・ステアリングダンパーで硬ったいステア

細っっそい低速トルク

 

 

 

これらは日本の道路にはあまりにも酷だと思ったよ!!!

 

100kmちょっと乗るともう右手首が痺れ始める始末w

 

 

まだリッターの方がマシだと言うなら、これ弟分のR6だったらどうなってしまうのだろう・・・と。(笑)

 

 

※リッター(~1000cc)のスーパースポーツ(SS)より、ミドル(600cc~)のSSの方が低速トルクが無い、なんていう話を聞いたので。

 

 

 

 

 

詳しくはまた別記事に書くとして、それではご覧ください。

R1に降り注いだトンデモ事件の数々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ウインカー死亡

 

八王子の研修先にR1で乗りつけた初日の話。

前日どころか、昼間までなんの不調もなかったR1のウインカーが、

 

 

夕方、帰ろうとした途端に全滅。

 

 

球切れでハイフラとか、ヒューズが飛んだ、つーんならわかりますぜ??

 

 

ウインカースイッチ、

ハザードスイッチ両方とも一切応答せずに無点灯

 

 

 

帰れない!!!!

 

 

 

 

 

この日、ちょうどタイミング良く八王子に住んでる弟氏が同じくライダーになりCB400を納車。そいつが急遽助けに来てくれました。

 

※八王子とはいえ東京は東京。むしろ多摩地区ということもあり交通量はフツーにメチャメチャ多いです。そんな中ウインカーが点灯しないバイクで帰るのは自殺行為。半クラで忙しい左手でハンドシグナルもできなかったのでCBに先導してもらって帰りました。

 

 

 

結局寮に持ち込んでも原因不明でお手上げということで、翌日「納車6日目にしてレッカー移動」という快挙を成し遂げるR1。

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「快挙言うな。けど途中何回か短時間だけど直ったのが未だに謎なのじゃ」

 

 

 

そう、弟氏の寮に行く間とか数回短時間だけウインカー復活したことがあったんす。

なんならウインカー無くてもなんとかなる深夜に家に帰って来てからまた復活したりね。

 

 

で、R1は次の日にレッカーで運ばれていきました。

 

 

 

 

レッカー移動後バイク屋ではついぞ一度も発症しなかったらしく、リレー交換と配線全検で今の所ノントラブルです。

 

 

そんな訳でウインカートラブルから戻って来た後の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.釘トラブル

 

 

またしても八王子に研修に行こうと意気込んでいた朝の話。

 

 

 

電車では間に合わないけれど、バイクで行く気満々だったので問題なし、天気も快晴この上ないその日、

 

 

 

 

 

タイヤが終わってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

納車に合わせて交換したピレリディアブロ ロッソコルサが・・・(前後合計約¥50,000-)

 

 

 

自走どころの話では無く、また研修先にも行けなくなったのでその日は道中でパンクしたということにしてまたもレッカー移動

 

 

 

 

 

 

R1、納車2週間以内に2度もレッカー移動を経験する。

 

 

 

 

最早レジェンドだよ。関係ないところでYAMAHAにしてはガサツだなとか思っちゃったよ。

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「なんとも不名誉なレジェンドを達成してしまったものよのぅ・・・」

 

 

 

これにはさすがに反抗できねーかw 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「事実は事実じゃ、主様と違ってそこんとこは認める」

 

 

 

・・・なにこの敗北感。 

てか誰が事実を認めようとしない諦め悪すぎ星人だって!?

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「ほう、そうだったのか」 

 

 

 

 

・・・・・・・・墓穴掘りました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.極め付けに

 

 

 R1は防犯面で見えにくいところに置きたかったこと、そして雨に濡れないようにと外階段の下に駐輪していたんですが、

 

階段下に置くなと2度もクソ不動産屋に全世帯へビラを撒かれ

掲示板にも貼り出される公開処刑を受けました。

 

 

 

ふ ざ け ん な ☆

 

 

 

仕方なく原付スクーターとかの止まっている

超急勾配な坂の上にあるバイク置き場とかいう名の都道から丸見えの盗難してくれって言ってるような場所へ移動・・・。

 

 

 ↓こんな坂。壁と照らし合わせてどんな傾斜なのか想像は難しくないかと。

f:id:UVERX7:20171114210413j:image

 

 

 

 

んで移動に際してなるべく人目につかないように配慮し、これまた仕方なく原付が普段停まっている奥のところに略奪に近い形で入庫

 

 

R1に「ここに置かせてください」的な紙貼って恨み買わないようにするのが精一杯でしたよ。

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「正確にはカバーの上に養生テープでワードで作った切実なお願いとかいうウケる文章を、な(笑)」 

 

 

お前のためだろこの野郎ww

 

盗まれたら一晩でバラバラにされて海外だぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・ごほん。

以前(遥か昔。引っ越したばかりの頃。)紹介したように、

我が家はオートロックで階段下のエリアは全面が柵で囲われていて外部の人間を遮断します。

 

 

 

=そこから人の出入りは不可能。

 

 

 

にも関わらず、

不動産屋は「避難時の妨げとなるためという意味不明の一点張りで写真までばら撒いてバイクを退かせの公開処刑

 

 

 

ひとついいだろうか。

 

 

 

 

 

どーーーやって避難すんの???w

 

 

 

 

 

 

外部の人間を遮断するための柵なのに、緊急時にはぶっ壊せる構造ってことでしょうか?w

 

つまり外の人間はその気になれば柵をぶっ壊して中に入ってこれる構造ということでしょうか?wwww

 

 

 

 

 

 

まぁ意味のわからないクソ不動産屋だとネットの評判通りだなと痛感したこの頃です。さっさと引っ越したい。

 

 

 

これでR1盗まれたらあんな都道から丸見えの場所に置くことを強要したクソ不動産屋に賠償請求します。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

震災でR1ぶっ倒れて柵がぶっ壊れたら俺の責任?

 

 

 

いいよ別にwwwww

 

盗まれるより500倍マシでしょwwww

 

 

 

幾らしたと思ってんだよ

160万だぞwwwwwww

 

 

 

むしろ緊急避難のために柵ぶっ壊してやったんだよさっさとそこから逃げろよバーーーカ!!!wwwwww

 

 

 

 

 

 

 

・・・以上です。とりあえず大◯建託許さん。

 

 

 

 

 

ていうことでウインカー、パンク、置き場と散々な目に遭いました。

 

 

 

置き場までがあまりに酷いのでそのうち転かすと思います。トルクなんとかしろ。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

R1「とか言いながらなんだかんだで今までなんども転けかけてるくせに持ち直してるよな」

 

 

まぁ、Ninjaより軽いんで・・・。

 

 <YZF-R1>

約210kg

 

<Ninja400>

約235kg

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

愚痴ばかりすみませんでした。

いや不動産屋の言いたいことも分かるけどさあ、バイクがバイクだし使ってないなら良いじゃんって話。

※SSの盗難率は群を抜いています。ヤバいです。

 

こんなに不幸続きだったからパンクも誰かに悪戯されたんじゃないかって考えたもんね。

 

まあ今んとこは特に問題起きてないけど駐輪関係でまーたなんか因縁つけられたら今度こそ殴り込みに行きます。

 

 

 

あとはもういい物件見つけて引っ越すとかね。多摩遠い。

世田谷引っ越したい。職場近くなるから。

理想は南烏山。(笑)

次回車検で世田谷ナンバーになるしwww

 

まあ引っ越しは本格的に仕事始まって通勤が辛すぎたら考えます。

 

 

 

 

今回からはライダー復活ということで、

今後は仕事が本格化してなかなか乗れない、

やっと乗ったらその感想をブログに書く、

 

とかバイク中心になる可能性も否定できませんが、 

時たまに風呂場で謎のネタを思いつくことがある←のでそれが書ければ書こうと思います。

 

 

 

 

さて、これ下書きを11/9の2:30に作ってるんですが明日は例の八王子研修の振替で7時起きです。なにやってんでしょうねw

 

もちろん、八王子研修はR1で行きます!

駐輪場、せっかくお願いの紙まで貼ったのに奪い返されませんように!!

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

みなさん、バイクを買いましょう。

乗りましょう。

世界が広がりますよ。

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20171114204924j:plain

「「バイクは欲しいと思ったその時が買い時だ!!!」」 

 

 

 

 

 

 

如月竜也とYZF-R1でお送りしました。

 

続いてバイク日記の方を投稿予定です。

長月の変(意味不)

 

なんだかんだで1ヶ月経ちました、如月竜也ですお久しぶりです。

 

 

「近況変化がない限りは更新なんかしねーよ」

 

 

 

 

という言葉通り。

 

 

 

 

 

今まではまぁ膠着状態が続いており相変わらずのクソフリーターやってました。

 

 

 

 

 

しかし、去る9月4日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

 

 

2016年から通算で2社目内々定を獲得しました!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ぬおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

(なお、内定獲得率:10%以下)

 

 

泣ける。

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

 

 

 

 

 

何はともあれこれでついに正社員、

 

 

 

 

 

 

社会復帰に成功しました!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

社会から弾かれたBot、ここにドロップアウトからの夜明けを告げます。

f:id:UVERX7:20170908044105p:plain

 

(画像はイメージです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

履歴書が1ヶ月で退職という凄まじいダメージを受け使えない状況でしたが、

 

 

 

 

 

 

履歴書を見つつもその理由を掻い摘んでくれる優しい企業もあったもんなんですなあ、

業界的には死んでるけど。

 

 

 

 

 

 

面接というよりはなんか面談した気分でその場で内々定を獲得し、なんじゃこりゃ状態。

 

 

 

 

 

 

で、やはりみなさん騙されてますよ。

 

 

 

 

 

 真面目そうな感じで~とかなんとかかなり言われましたけど

私は真面目な人間ではありませんwwww

 

 

 

 

 

天真ガヴリールホワイト顔負けのぐうたらクソ野郎ですwwwwwww

 

 

 

 

 

 

※最近、ガヴリールドロップアウトにハマった。

 ソーシャルドロップアウターなだけに。

 

 

 

 

 

なにが嬉しいかって??

 

 

 

 

 

 

これでライダーに返り咲けるんだよ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

飾り免許と汚名を着せられた大型自動二輪免許が陽の目を見る時がね!!!!!

 

 

 

 

 

 

めっっっっっちゃテンション高えよ今w

 

 

 

 

 

 

 

控えめに言って最高ですよ?

 

 

 

 

 

 

まぁ何になったのかは推して知るべしとして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてそんな訳で今回はフリーターを脱した話。

 

 

 

 

 

 

それ以外の話題は特に無いんすけど。

 

 

 

 

 

 

いやー・・・デカイね。

 

 

 

 

 

 

唯一残念なのが、働いてた片一方のビジネスホテルのフロントを辞める点でしょうか。

 

 

 

 

もしかしたら兼業可能(!?)かもしれないっすけど、

 

 

 

 

向こう1ヶ月は研修で毎日忙しくなるので。。。

 

 

 

 

 

 

居心地良すぎるどころか、

勤務中に基本的に何やってもOKというスペシャルホワイトな職場でした。

 

 

 

 

 

 

あと社員になった先輩のバイトの人がめちゃめちゃ優しい上に話が弾む弾む。

 

 

 

 

 

 

バイトが無いのに職場に行ける、そんな環境でしたね。

以前働いてた仙台のコンビニを超えたホワイトさでした。

 

 

 

 

※私が抜けるので人が足りません。誰か入って。

23時-33時で基本寝てればOKだからwwwww(宣伝)

 

 

 

 

 

 

 

しかしそれ以上に掛け持ちの現コンビニがあまりにも酷すぎるのでこちらを辞められるというのが大きいです。

 

 

 

 

 

 

まぁ都内の駅前のコンビニなんてそんなもんだぞ、と4日当日の夜に遊びにきた友人かめちゃんに言われたんですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

※友人かめちゃんは、宮城時代に1年だけ一人暮らししててよく遊んでたんですが、

諸事情で2年目以後は大学を辞めて今は川崎市に住んでます。近いです。

 

 

 

 

 

そそ、

んでドライブ連れてって貰ったんすよ

こっちでドライブなんて行ってなかったんで本当に楽しかったっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くあての無いどうでもいい系ドライブは、宮城にいたときのフィットさん(現ロクダボさん)と以来だったのでふと懐かしくなりました。

(前はこのブログでなんか別の呼び名使ってた気がするけどなんでしたかね)

 

 

 

 

 

 

しかもクルマもホンダのモビリオ

そして"川崎"繋がりと、なんかいろいろ面白いwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次の日、9月5日は同じ業界に新卒で入った千葉住みの友人に会いに行きまして、

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで会ったの2月以来だったんでくっちゃべって楽しんでました。

 

 

 

 

 

 

南浦和で。

 

 

 

 

 

 

※お互いの武蔵野線使った中間地点が南浦和だったので。

 

 

 

 

 

 

早くも転職したいとか言い出してて、

 

ちょ、俺の前でそれ言う?!w

 

という感じなんすけど、まぁ彼なりのキツイジョークだと思いたいっすね笑

 

 

 

 

 

 

 

これでもかなり必死こいて勝ち取った2つ目の内々定なんで・・・。

 

 

 

 

 

 

さて、内々定を取ったとはいえ業界の性格上、

面接はOKでもその日のうちに健康診断を受けて、健康診断で諸問題0でないと完全なる内々定は出ません。

 

 

 

 

 

 

それを待っていたので更新が遅れました。

 

 

 

 

 

ガヴリール顔負けのグータラというように、

飯がうまるの宴セット(コーラメイン)なんて日がかなり続いたこともあって、

 

 

 

 

 

ワンチャン糖尿病かコレステロールで引っかかるんじゃねーか?と戦々恐々としてたんですけど、

 

 

 

 

 

 

なんとかパスしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは持病の腰痛が発覚しなければ・・・www

 

 

 

 

 

 

※所謂ギックリ腰なので、突発的に起きる為に予測不能です。

 

 

 

 

 

 

この歳でギックリ腰になった理由は11年前に調子こいて前方宙返りを普通の体育のマットでやって10回中8回は腰から落ちてたことや、

 

 

 

 

 

 

中学以後の走高跳が影響してるんだろうなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

爆弾が破裂しないよう体調に気をつけて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーーー

 

 

 

 

 

 

ライダー最高!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

まだなってないけど!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は単車納車の記事でも上げたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

納車とか言ったけどそれより先にまた記事作るかもしらん。

 

 

 

 

 

暇な人は見てください。では。

 

 

 

 

 

如月竜也

 

 

 

 

 

 

 

 ※追伸

 

 

 

 

 

前職ゴミ会社に源泉徴収票を請求しなければならなくなりました。

 

どうやって請求すんの?

 

離職票すら1ヶ月後に送ってくるようなクソ企業なのに・・・。

葉月(人名ではない)

知る人ぞ知る裏垢で呟いてから3分後に下書きを作り始めました。

 

 

 

実に2ヶ月放置してましたこのブログ、

サイト側からも

 

 

 

「そろそろブログを更新しませんか?」

 

 

 

なんていう催促が来る始末wwww

※ガン無視してましたけど。

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが皆様お久しぶりです。

 

社会から弾かれたbotです。

 

ここ最近は最早@S3DF7xRですらつぶやけるような内容が減りまして、

 

専ら冒頭の裏垢だけで呟いてる状況です。

 

 

 

主に毒を。

 

 

 

今週は珍しく週休2日で、楽な勤務で有名?なホテルのフロント勤務の帰りです。

 

本当は家にいると光熱費がかかるので、もう少しホテルの昼番の人と話してたかったんですが、

 

 

 

_人人人人人人人人人人人_  

> せんむ が あらわれた  <  

 ̄YYYYYYYYYYYYYYYYY ̄

 

 

 

 

ので、おとなしく退散しました。。。

 

 

 

味方につけたほうがいい人No.1なんですけどね、

 

 

さすがに話せる話題を持ち合わせていないので墓穴を掘ったら嫌なので逃げました。

 

 

で、帰ったら帰ったでもうやることないんでやる気なくなる前に帰りのKO線で記事を作成しています。

 

 

※KnockOut Line ではありません。

 

 あー、ユーモア欠乏症でブログがつまらない・・・。

 

 

 

 

 

 

とりあえず私の近況を述べます。

 

 

ていうか、近況に変化がなかったらブログなんか書かない。

 

 

毎日職場と家を往復してるだけですからね。

 

 

月の休みは多くて7日くらいなので正社員よりも1日の拘束は短いですが、出勤日数は多いです。

 

 

先月は6日間しか休みなかったですね。。。。

 

 

 

しかもこの夜勤明けの休みなので、

 

 

 

 

結局帰って爆睡して、起きたら2〜3時

二度寝する

9時くらいになる

三度寝する

夕方くらいになって夜勤前

 

 

という流れになります。

 

 

 

 

 

クソです。

 

 

 

 

 

そんな感じで早2ヶ月。

 

 

 

なんとか成り立ってはいた私の生活に激震が走ります。(やっと本題)

 

 

 

 

 

 

 

1.コンビニの夜勤人員が増えた・・・

 

 

なんと2人も新人を採用しやがったせいで、今まで週3〜4日入っていた夜勤に入れなくなりました。

 

 

店長からしたら

 

 

自分が夜勤やる日を0にしたい

 

 

という願望があるんでしょうが、

 

 

 

こっちからしたら生活破綻の危機。

 

 

 

地味にコンビニで¥120,000-程稼いで、ホテルで残りを補うという形を取っていたので、

これが削減されると冗談抜きで終わります。

 

 

 

 

何考えてんだクソがぁぁぁぁああああああああああああ

 

 

 

 

今月はたまたまホテルの勤務がかなり多いのでコンビニに出なくてもなんとかなりますが、

 

 

来月からは新人がより育つシフトに出張って来る上に、

学生が帰ってきてホテルのシフトが減ります。

 

 

ちなみに月の最低必要ラインは¥170,000-なのですが、このままだとそこにすら届きません。

 

 

 

 

や ば い 。

 

 

 

 

ちょっとかなり焦ってます。

ちょっとと言いつつめちゃめちゃ焦ってます。

 

 

 

 

いやね、正直な話今のコンビニ居心地悪すぎてクソだと思ってたけどやっぱメインの収入源ではあるわけだからさ・・・。

 

 

 

 

店を変えたところでまた月10稼げる保証もないですし、いよいよ再就職しろというお告げなのでしょうか。。。

 

 

 

 

というか、

 

 

 

シフトが減る=時間ができる

≒金が減る

 

→空いた時間で作った貯蓄が消える前に再就職しないと自己破産

 

 

 

ということです。。。。

 

 

 

 

 

 

まじかよ????

 

 

 

 

 

 

 

例のさーちゃんからは夜勤のバイト増やせと言われましたが、、、

 

 

 

 

 

もう夜勤やりたくねえ。ダルい。

 

 

 

 

 

ということで9月の情勢次第ですが再就職を視野に入れなければならなくなりました。

 

 

 

 

 

嗚呼、またあんなフォーマルなスーツきてカバン持って、へーこらへーこら人事に質問されて媚び売って・・・・・・・・・

 

 

 

 

考えただけで吐き気が止まりましェェェン。

 

 

 

 

 

正社員もダメ。

 

俳優もダメ。

 

フリーターもダメ。

 

 

 

f:id:UVERX7:20170808123157j:image

(ブリブリブ(ry

 

 

 

 

じゃあどうしろっていうのさ?!

 

 

 

※結局俳優業の方は最近はエキストラすら出演できず、それ以前にオーディションに受かっても結局レッスンが必要→代金払えませんの繰り返しで心が折れました。世の中結局金です。クソが。

 

 

 

 

 

 

今後弟と二人暮らしする予定とかありますが、その前に正社員、あるいはせめて契約社員やら嘱託社員になって収入安定させろってことなんすかね・・・。

 

 

 

 

まぁ私としてもバイクを奪われクルマを奪われ、いい加減趣味を淘汰されて生きてる意味が分からなくなってきたところでした。

 

 

 

 

クルマ等が無くても生活できるのと、生きていけるのとでは意味が違います。

 

 

 

 

これは極論ですが、喫煙者からタバコを取り上げることや、現代人からスマートフォンを取り上げるようなもんだと思っていただければ宜しいかと。

 

 

 

 

"趣味のない人生ってそれ生きてる意味あります??"

 

 

 

 

私は頑としてこう言います。

 

 

 

 

 

 

ない。タヒね。(ズギュウウウウウウン)

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで、趣味の復活のためにもフリーター辞めて正社員復帰なのかなあと思うこの頃です。

 

 

次は業界業種めっっっっちゃ調べて、さーちゃんエージェントとか総動員していい会社(良い環境)に入れるようにせねば・・・。

 

 

 

 

 

 

流石にいくら売り手市場でも二度目はありません。

 

 

 

 

 

 

それに関して、まさかの過去ログにて二度と仙台に行くことはないとか言ってましたけど、、、、

 

f:id:UVERX7:20170808155845p:plain

(参考画像)2017-02-01記事より。

 

 

前途の通り兄弟二人暮らしや、もしかしたら「一家東京凱旋計画」なんてものがありまして、どうなるかはまっっっったく読めないですが、

 

 

 

 

場合によっては学校名使って仙台に帰る可能性があります。

 

 

 

 そうなると

 

一度就職してから再度弟が学校卒業する2021年に再転職する羽目になる

or

2021年までフリーターを続ける

 

 

という状況の二択になりますが。

 

 

 

 

 

 しかし、東京は車を保有するのは相当裕福でないと厳しいです。

 

 

でも私は車「も」欲しいんです。単車は持てますが車は持てません。

 

 

そうなると地方都市

仙台なら大学で縁があるどころか向こうの企業の大半は私の大学卒

就活でも多少は有利??

 

 

 

となります。

 

 

 

 

 

 いやね、東京の魅力は冬に味わった限りなんだけど、

 

 

・夏の超満員電車

 

・気温30度割らない

 

・どこに行っても人しかいない

 

桜田門組多すぎ

 

 

 

等の要因で若干嫌になりかけてるんですよねwwww

 

ましてや社会から追放された地という不名誉な烙印まで押されています。

 

 

ということで、両親が東京に戻って来なければ4年後には再び動くこともあり得るという可能性の話だけ。。。

 

 

 

 

 

 

 

2.当面の方向性

 

 

長くなりましたが、今後に関してです。

最早単なる自分メモ。

 

 

1.とりあえず様子を見る。

「まだ」ホテルの方ではシフトが多いので金銭面で貧窮していません。

来月以後のシフトに関しても支配人と相談する予定です。

コンビニに関しては「週2が基本」と断言されましたので減給は避けられません。つまりホテルに助けてもらえなければ必然的に退職→再就職することになります。

 

※一応コンビニに関しては同じオーナーがやってるもう1店舗の方で勤務させろ等の駄々をこねる最終手段はありますが、あくまで最終手段です。

 

 

9月になって交渉等の甲斐なく「収入が15万を割った」その瞬間に再就職が決定します

正確には、"明らかに収入が15万にすら届かずに週休3日が当たり前とかになってしまった時点"とします。

 

 

 

 

 

2.9月から転職(再就職)活動再開、転居も視野に。

結果がどうあれ、とにかく9月から転職エージェント等のサイト活用を再開します。

元々フリーターになった時点で聖蹟桜ヶ丘で冬を迎えるつもりは無かったため、

親がどうこう抜きに11月を目途に八王子市に転居するつもりでいきます。

ここから転居しないとはいったい・・・。

 

 

 

 

 

3.結局夢は???

先述の通り万年エキストラで終わる可能性が非常に高く、学生の立場でやるならともかく、生活がかかっている中では半端なことが出来ません。

レッスン代金を支払える経済力を身に着け、その頃にも夢がくすぶるというならやり直します。

※番組、しいては業界の裏側を知ったので、もう9割型諦めています。私は公私をハッキリさせたい派ですがあの仕事もプライベート無いですし。。。

 

 

 

 

4.その他

職業欄にフリーターと書くのが屈辱で仕方ない。超本音

街中を走るクルマやバイクを眺めることしかできない自分が憎らしい。

みじめで仕方ない。超本音

 

以上。

 

 

 

 

 

また脈絡も何にもないグズ文章になりましたがこんな感じです。

 

 

 

 

 

男なら 多少は持てよ プライドを (詠.如月竜也)

 

 

 

 

有言実行できなかったのは屈辱ですが、それ以上に職業フリーターが屈辱すぎて耐えられません。

深夜やってくる能な・・(自主規制)しか相手に出来ない自分に吐き気がします。

 

 

 

趣味が無さ過ぎて爆発しそうです。8/2に親のステップワゴンを運転しただけで泣きそうになりました。

 

 

 

なんかいろいろ迷走しましたが、人生一度社会的底辺に叩き落される経験も・・・・うん、しておいて糧にはなったんじゃないでしょうか。

 

 

 

そう思わないと惨めすぎて生きていけないんです。。。。

 

 

 

 

あーーーゴタゴタ長くなった!!!

 

 

 

とりあえず今後は変化が必ず現れると思われます。

 

 

流石に毎日は不可能ですが、空いた時間に近況と変化を良い意味で伝えられたらいいですね。。。。。

 

 

 

では本日はこの辺で。

 

 

 

如月竜也

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

私が出演した番組です。お納めください。

f:id:UVERX7:20170808162801p:plain

f:id:UVERX7:20170808162809p:plain

f:id:UVERX7:20170808162815p:plain

 

 

ではまた。

-水無月- Minaduki

 

タイトルに特に意味はありません(殴)

 

 

 

クソ久しぶりです、1ヶ月間ブログ放置してました如月です。

 

いやね、書こうにも現状が現状であんまりにも報告すらなんともなーって感じでね。

 

一応不特定多数見れるわけだし。

 

 

 

てな訳で5月中は五月病じゃないけどなんか躁鬱繰り返して上がっては下がって下がっては上がってみたいな感じでしたとさ。(他人事)

 

 

 

そんなこんなで今に至ります。

 

 

 

ではまず現状の如月の状況を整理してみましょう、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

1.

4月25日付で25日間という猛スピード退社をキメる。

 

 

 

4月から入社した、もはやブラックですらない闇企業を25日間で退職しました。

正式に退職通告したの28日だけど。

 

 

手取りは16万でした。額面21万なのに5万どこ行ったの?って話。

 ⇩

(社用携帯を買い取りさせられたのでそれを天引きされたと思われますが、

それを差し引いても交通費と個人立て替え分が入ってない気がします。

 

給与明細寄越せと言いたいけどもう話したくすらないので無視でいいです。

社用携帯は¥17,000-で売れました。よって事実上の手取りは17万7千円です)

 

 

 

「教育しなくても使える奴だけ残ればいい」

 

という腐った会社の方針にしてやられ、

 

 

どうせ近い未来に辞める気満々、

自己学習すらする気のなかった私は辞めるなら早いほうがいいと判断し、

速攻で退職届を叩きつけることに。

 

 

どうやらタダでさえ文字通り朝から晩まで拘束するのに、

更にその終業後日付が変わる勢いまで残って自学自習する気がないと生きていけないような組織でした。

 

 

時間外でしか教えないとかそもそも入社後まともに研修する気もなく社員を使い倒すおバカな企業に使い倒される気も、

ましてや人生の時間をくれてやる気もないし、

しまいには何も知識がないのに一人で就業間際に出張に出されそうになったことにキレたので、

1ヶ月未満という凄まじい短期間でニートになりました。

 

クソですねぇ・・・。

けど、これだけは言いたい。

 

 

 

辞めてよかった。

 

 

と。

 

 

 

4月末時点で新卒は私を含めて46人退職。

5月もまだ集計してませんが、私の知る限りで合計90人が2ヶ月で退職。

母数がデカすぎてまだ1割ちょっとの退職率というのが恐ろしい話。

 

 

 

「我が社は退職率は3割以下です」

 

 

と宣うための物とも考えられますが600人中180人辞めないと3割に至らないというとんでもなやり方ですね。

まあ、このペースだと半年で3割達成できますけど。

 

 

 

 

 

 

 

2.

フリーターになった。

 

 

 

 

5月からはとにかく食うにも困る状況が待ち受けています。ひとまずは例によってさーちゃんに助けてもらいます。

 

というのも、奴が3月最後まで働いていた新宿区のホテルで働くことになったのです。

4年生がガバッと抜けてガタガタシフトの中にフリーターが飛び込んだので、なんとかシフトは持ち直しました。

 

 

 

さてこのホテルフロント業務、

なんと基本的に座ってるだけでいいという前代未聞の楽さ。

ホテル勤務は楽だと昔からネットとかで聞いてましたがここまでとは・・・。

 

皆さんも近くにビジネスホテルがあったら応募してみてはどうでしょうか。

 

 

ただし、ホテルだけでは毎月の最低必要経費17万円を捻出することは不可能

 

 

そこで泣く泣くコンビニの夜勤に返り咲くことになりました。4ヶ月ぶりです。。。

駅前のコンビニで夜勤やってますんで近くに来たらお立ち寄りください。

クソな接客でお迎えします←(殴)

 

 

ただし、コンビニに返り咲いたのは何も考えていないわけではないですよ。

 

なぜ私が学生時代、車やらバイクやらで豪遊できたのか。

 

 

 

それはズバリ食費が月1万円以下というデタラメな環境が揃っていたからです。

 

 

どんなに自炊で切り詰めても3万はかかる(2月からの家計簿見たらかかってました)食費がなんと1万円以下。

 

 

これは2万の収入があるのと同義です。

 

 

分母が増やせないなら分子を減らせばいいという、某クソ企業と真逆のことをやって生活苦を乗り越えています。笑

 

 

そんなこんなで生活基盤はホテルとコンビニで確保、なんとか東京でしばらくは生きていけそうです。

 

 

 

 

 

 

3.

さようなら、アクセラ・・・さようなら、ゲームたち。

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20170605160231j:image

仙台300 ふ 44-39

現在はもう名義変更されてこのナンバーは廃盤になりました。

 

 

かつての私の力の象徴、

Kawasaki Ninja400に引き続き、

今度はついにアクセラスポーツも消えていくことになりました・・・。

 

 

アクセラの場合は場所代だけで1万円取られるということ、

税金¥45,000を納付できる経済力が今の私にないということ、

そして今年9月に20万近くが消し飛ぶ車検があるということ、

 

極め付けに、

聖蹟桜ヶ丘=東京に住んでいる以上はクルマ無しでも生活が全然成り立つ

ということにありました。

 

 

私が都内に来てからまともにクルマに乗った回数は二桁あるでしょうか・・・

 

多分無いです。メインで乗ってたのは大型二輪の教習の通いに使ったくらいですね・・・。

 

 

ちなみにガソリンは宮城から移動して来た後1度しか入れることはありませんでした。

 

 

 

 なら、必要ないなら売るしかない・・・。

 

 

 

断腸の思いで装備品を全て取り外しほぼノーマルにして、

4/26にオイル交換して夏タイヤに替えたばかりのタイヤを車載ジャッキで再び純正アルミが付いているスタッドレスに戻し、、、

 

手元には社外の内装品と、

納車年に15万で買ったレオニス18インチホイール夏タイヤが残ったのみとなりました。

 

 

 

こうしてアクセラスポーツは2年と3ヶ月で私の手の元を離れ、5/22に買取業者の埼玉県川口市へと回送されて行きました。

 

 

 

なぜかNinjaもアクセラスポーツも、手を加えたりメンテナンスをした直後に消えるという運命を辿っている・・・。

 

 

 

本来ならば13年落ちの7万キロオーバー加修箇所多数ともなれば無料引き取りなところ、

なんと自動車税月割り負担で¥43,500-のプライスが付きました。

 

ここはMTの恩恵と言えるかもしれません。

 

掛けた金に対してはあまりにも、、ですが0よりマシです

この4万円で私は生き延びることができるのです・・・。

 

 

 

さようならアクセラ。私に学生時代のたくさんの思い出をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、こんなわけで生活行動半径がチャリで済んでしまうので今後私は余程リッチにならない限りは単車どころか原付スクーターすら買うことは出来ないと思われます。

 

 

 

 

そしてゲームと本たち。。。

 

 

 

移住後にダンボールから出さずにずっと放置されていたPS3や漫画の大部分をブックオフオンラインにて6箱送り、

結果半分以上が0取りされてしまいましたが¥15,000の臨時収入に。

 

 

ゲームはスマフォ(主に白猫)かPC(主に艦これ)でしかやらないので、据え置き機は必要ないという判断でした。

 

 

必要ないなら売るしかない。アクセラだけその扱いを受けるのは不公平です。

 

ということでたくさんのゲームと本達にも旅立って頂きました。。。

 

 

 

こうしてなんとか5万円強の臨時収入と闇企業の17万円、そしてホテル勤務の研修勤務給与が入り、5月の収入はギリギリ支出を上回り黒字を計上。

 

 

東京に来てから貯蓄生活をしていたので黒字を上げたのは4ヶ月ぶりです。

いやー・・・精神的に参る・・・。

 

 

 

 

 

 

4.

夢を目指してみる。

 

話は前後しますが、4月に会社を辞めると決めてから早速動いたのが私のガキの頃からの夢を追ってみようというもの。

 

 

詳しくはあまり語りませんが、もしテレビをつけていて何かしらの場面で私を見かけた場合は

 

 

「?!?!?!?!!?」

 

 

と思ってください。

 

 

こちらを本業にしたいところですが、

拘束時間に対してのギャラが当然ながらド素人ですからまだ3〜4000円/日とかです。

 

 

それでは破産するのでまだ案件受注数は3〜4件しかありませんが、

ホテルとコンビニで月4万の貯蓄を目指し、

ある程度の余裕が生まれ次第ドンドン本業に本腰入れて行きたいと思っております。

 

 

 

そもそも、

 

案件に大量出演する→キャリアを積む→ギャラ⇧

 

というシステムなのに、これが成されてないのでかなりしんどい状況ではあります。

 

 

今月がフリーターとして外部収入に頼らない初の家計簿がつけられますので、

 

 

何日働いて何日休みが取れるのか。

 

 

ここが明確になり次第、本業に注力して行くことができるかと。

 

 

そして技術が足りなくてもどかしい、もっと上を目指したいとなれば、

当然ながら養成してもらわなくてはならなくなりますので、

その費用も月4万の貯蓄から捻出して行くことになります。

 

 

目下の目標は月収20万円。

 

 

¥6,700-/日を稼ぐ計算になります。中々厳しいところ。

 

 

しかし現状、食費が1万円以下に抑えられる状況にして20万円の収入があればかなり余裕が生まれます。

 

 

そうなれば、本気で本業に注力できる環境が整います。

 

あと貯蓄があれば資産投資とかも出来ますしね。

せっかく社会の檻から弾き出されたなら、

今のうちにやりたいことは全部やってしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

5.

終わりに。

 

 

まあ結局ただの近況報告になりましたが、如月竜也は今日も生きてます。

死んではいません。

 

会社辞めたところで死ぬわけじゃないんですね、

一時期は職がなくてマジで焦りましたけど。

 

ていうかコンビニの空気が悪くて居づらいとか色々弊害はありますけど。(笑)

 

 

とにかく社会から追放されたのは

 

 

私に合わないから

私の住む世界ではないから

 

 

というようにポジティヴに捉えていきたいと思います。

 

 

運命に翻弄されているのではなく導かれているのだ、

と思いたいところですね。

 

(ex.就活コケまくったのは社会人になるべきではないから。

なのに強引に社会人になったから1ヶ月で追い出された。とかね)

 

 

 

どのみち履歴書がもう使えない、

消えない傷を残しておりますので私は社会復帰はできませんw

リアル海崎さんになっちゃいましたねえw彼よりも短いw

 

 

なので生きていくとしたらこのままフリーターか、

あるいは本業で花を咲かせるかの二択だと思っています。

 

 

今月はまだ案件受注数が2つですが、

月末にもう1件くらい受けたいところですね。

 

 

で、花咲いて富と名声を手にしてしばらくして、

夜勤の弊害で死ぬとかなったら

太く充実した人生でそれはそれで全然アリだと思うんで(笑)←(殴)

 

 

 

余談:この間年金事務所に行ったらまだ厚生年金脱退の証明書がないので

国民年金に移行できませんとか言われて放置してますw

 

国民保険に入るために市役所行った時は、通院しないと死ぬとかなんとか言ったら会社に電話して退職確認してくれたんですけどね笑

※マジで薬が切れてて危なかったんです。

 

 

結局離職票は辞めてから丁度1ヶ月で来ました。

これ、私は1ヶ月で辞めてるから良いですけど、

ある程度勤めていて失業保険とかの対象者だと

保険の任意継続とか保険請求とかの期限が確か1ヶ月だったはずなのでかなりヤバイことしてることになります。

ほんっっっとに最後の最後までクソでしたあの企業。

どことは言いませんけど。

 

 

 

 

 

期間が空きすぎて何を話しても長々しくなるので

要点をまとめたつもりが結構長引きました。

 

 

 

今日は夜勤明けの夕勤的なやつで、

0時から6時、18時から23時のシフトになっております。

 

 

 

 

 

駅の中は人でごった返していて何事かと思ったら雨のせいでした。

 

 

日頃から快晴でも折りたたみ傘を持ち歩いていた甲斐あって被害軽微で済みましたとさ。

 

 

 

 

以上、

毎度収拾のつかないクソブログで申し訳ないっ!笑笑

 

 

また生きてたらそのうち更新します笑

 

 

T.K

社会的には半分殺されたけど僕はまだ生きてる

再稼働した如月竜也の憂鬱へ・・・

 

http://tkisaragi00050001.web.fc2.com/kinkyou/kinkyou_zatsudan/20170428.html

身体より先に精神が終わる予感

以下の成分が無理な人はリターンで。

  • 専門用語
  • 超長文
  • 語彙力の無さ
  • 所詮お前が無能なだけだろ?
  • 内部告発

 

 

 

 

 

 

 

疲れた・・・・。

 

f:id:UVERX7:20170410231013j:plain

 

 

なんとか昨日宣誓したとおりに更新できそうです如月です。

今日はPCからの更新なので改行がまとも?になってるよ。

 

 

 

 

で、10日間拘束され続けてやっっっと解放されたわけだが・・・

 

くたびれすぎて1日中寝てた・・・

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず何から言ったらいいのか分からないけど、

 

17卒のみなさんは今何してます???

 

 

今ってのはリアルタイムではなく今の期間ね。

 

4/1ないし4/3から現在に至るまでです。

 

 

ボクこの期間に何があったのかもう訳が分からないからとりあえずコメント頂戴よ、

 

普通ってのを教えてよwwwww

 

 

 

ちなみにボクはこうです

 

 

4/1・・・出社直後にPCの電源を入れさせられ電話をひたすら掛けさせられる

 

4/2・・・やはり電話をさせられまくる。なにも教えられてないので何もできない。

 

4/3・・・電話が嫌になり、とりあえずメール作成して顧客アプローチを図る。

 

この間、一切の入社に関する手続きが無い

専門色の強い業界にもかかわらず何一つ教育は無い。

(Ex.社保、通勤、ビジネスマナー、接客、専門用語、その他)

 

 

4/4・・・入社式で福岡に飛ばされる。(物理的な意味で)

同僚がいないために孤立し、一人でゴミホテルで過ごす。

 

4/5・・・シフト上は休み扱いだが福岡から弾丸帰還し帰宅したのが15時。

休みじゃない。

買い物で9000円使う。

 

 

 

 

4/6・・・自宅から15分にある多摩の関東ブロック東京本部にて研修という名の大学の講義以下の朗読を聞き事前説明なしで「個人立替」で前途の距離にもかかわらず相模原に宿泊させられる。

 

 

 

4/7・・・今日こそはまともな研修があると期待するも前日以下のクソ内容で何一つ知識を得ることが出来ずに放り出される。

ラインにて「もう新卒扱いしない」などと言われ究極に鬱状態になり退職=社会的死を考えた。

上京してきた弟に会い、散々愚痴りまくったものの鬱は抜けず。

翌日次第で退社を心に決めることでなんとか開き直る。

 

 

 

 

 

4/8・・・8:30に来いなどと言われアクセラで出勤。結果8:30に真面目に来たのは俺だけ。

この日、なにが起きたのかわからないが初契約を上げさせられ上層部からマークされる。結局商談は「できない(教えられていない)」から一切していない。

研修が一切役に立っていないことが判明したため特段変わったことは無し。

退社は一時保留する。

 

 

 

 

4/9・・・前日が21時半までサービス残業させられたため11:00出社になるも5分遅刻

しかし前日のことを棚に上げた屑共が「11:00丁度に来てないから遅刻などとどの口が言ってんだという内容で罵倒してくる。死ね。

この日は電話だけで終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、やっと今日休みで1日中寝てました。

さっき起きて2品料理作っておいた。

 

 

で、どうですか。

 

 

 

 

こんなのありですか???

無しでしょ。

 

ビジネスマナーすら教えられてないって退社したが最後、完全にフリーターコースなんですよ。

楽天リサーチで顧客満足度1位とか書いてあって目を疑うんだけど・・・

まあ「顧客」からすれば1円でも多くもらえればいいからどうでもいいのか・・・

 

顧客じゃない人からしたら迷惑業者と。うん。

 

 

 

会社内でラインが情報伝達方法として利用されてるんだけど兎にも角にも頭が悪い内容しか流れてこない・・・

 

 

どいつもこいつも「!!!!」とかエクスクラメーションマーク多用しすぎ、ていうか使わない場面が無い。語彙に引出も少ないし誤字平気で送ってくるし主語述語ないし。

 

 

こいつら社会人じゃないな

 

 

って思った瞬間だった。

 

あいつら解任したら100%転職なんかできないよ。

 

 「新卒にはもう学生じゃないと自覚させて仕事をさせろ」

 

なんて上層部は言ってるみたいだけど、

 

 

 

 

 

 

ならそのための研修期間をちゃんと用意しろよ。

現場に数字を求めるならお前ら上層部が新人研修しないで誰が研修するんだよ。

 

 

 

 

結局、現場は上司も自分の案件で手一杯なので新人の相手なんかしてる時間ないわけですよ。

で、何もわからない新人は放置される。

 

「全部分からないから何が分からないのかも分からないままに罵倒され嫌になり辞める。」

 

 

当たり前だよね。

俺はまだ辛うじてかじった程度の知識あるし、自分がクルマ持ってるからなんとか拙い知識から紡いで生きてるけど、結局商談の方法どころか顧客の売却予約すら手順が分からないから取り付けられない。

 

 

 

当たり前じゃん「何も教えられてないんだから」

 

 

 

で、何が分からないかなんて「全部わからないんだから全部教えろ1から10まで全部だよ」って話になるわけですよ。

 

 

 

結局店舗によってはガチで罵倒するみたいでもう今日時点で7人新卒が辞めてます。

 

 

 

他方、ボクもなんだか巻き込まれた形だけど「新卒が契約挙げた」なんて速報をガンガン流すもんだから、

相対的に契約挙げられない新人に対してはこうなります↓

 

 

 

上層部→店長

「他店の新人はもう契約挙げてんのにお前の教育はどうなってんだ」

 

店長→新卒

「他店の新人はもう契約挙げてんだぞ、お前はなにやってんだ、研修で何学んできたんだ、早く仕事しろ覚えろ分からないなら聞け」

 

 

新卒

「ふ  ざ  け  る  な」

 

 

 

 

 

これで研修が2~3週間あって、

ビジネスマナーから始まり、

接客対応、顧客へのアプローチ方法から査定の知識、技術、専門知識、

 

全て教え込まれて5月頃から

 

「さあ仕事だ行ってこい!初の現場で分からなかったら聞け!なんでもこたえてやる!ただ、研修でやったはずのことを何度も聞くな!自分で考えろ!」

 

 

・・・つってもできないんならわかりますよ????

それはもう3週間も時間取ったのに覚える気ないそいつが悪いんだから。

 

 

 

けど現実はどうでしょうか。

 

 

 

研修とは名ばかりのカンペ読み上げが行われただけで新人には何も伝わってません。

 

車検証なんか見たこともないヤツばっかりでしょう。

 

地域柄、「そもそも車に普段から関わらない」人の方が多いでしょう。

 

ましてや私のように

 

「車が大好きでマイカー自費購入して乗ってる、車検証はもちろんある程度の車の知識があって後は査定の方法覚えれば商談だけです」

 

・・・なんてやつ、何人いると思います???

 

 

 

そういう私のようなかじった知識があるか、

ガチで商談がうまくて学生時代はサークルの幹部だったとか、

或いはバイト時代がガソリンスタンドとかで洗車プリペイドカード売るとか車検獲得する営業だったとか、

あるいはあるいは最悪キャバ嬢でしたとか、

そしてこの会社の入社前アルバイトでなんとか知識は身に着けました

 

 

そんなやつが今契約挙げてる。

 

 

 

 

それが現実です。

.

 

 

 

読者のみなさん、以下の意味わかりますか??

 

 

 

・AA

・CB

・ラップ

・CC

 

・PスラD

・SR

・インパネ

・キセノン

バンパー

フェンダー

・AW

・スタッドT

・ミッション

・スマートキーorキーレス

・AA/C

・エアロ

 

 

 

 

 

分かるわけないでしょ。

 

これら一切研修で「意味が説明されません」からね???

 

そう、意味。単語自体は朗読します。けど意味は解説しない。

 

自分たちは分かるから新卒が知らないことを知らない。把握してない。

 

上記解答です。

・AA→オートオークション。

クルマのオークションのこと。ヤフオクのように車にも様々な各業者が参加して入札して競り落とすオークションがあります。

 

・CB→コールバック。顧客からの折り返し電話のこと。アプローチをかけた際留守電でも折り返しで通話した場合に履歴ステータスに書き込む。

 

 

・ラップ→スクラップ。車にも寿命があります。基本的に初年度登録(その車が新車として購入された年)から10年経過、かつ走行距離が10万キロを超えるクルマは「車としての商品価値が無い」と判断されてスクラップ(ゴミ)という扱いを受けます。

 

 もちろん、10年10万キロでも整備点検をちゃんと受けていれば日本車は丈夫なので走りますしクルマとして「機能」はします。

 しかし、残念なことにそれをまた買い取って新たに欲しい人がいるかというと・・・。

 

 みなさんはどうですか?

 

 10年経過して各部位がいくら交換されているとはいえ、人間でいう「ホネ」にあたるフレームは10年10万キロも走ると内部から金属疲労が蓄積してしまいます。

 そして大半のクルマは「乗れればいい」という扱いを受けているので部品交換なんてされていないことが9割です・・・。「壊れた部品」以外は交換しないでしょう。

そんな車、欲しいと思いますか・・・?

 

 それが、「車としての商品価値」です。

  ただし珍しいクルマの場合は部品取りとして各チューニングショップや整備会社が欲しがるため、そういった車は除外されることもあります。例としては生産終了したスポーツカーが一番身近かと。僕の欲しいRX-7もその一つです。

 

 

CC・・・コールセンターの略。店舗からのアプローチだけでは予約案件が取れないので、専用のコールセンターから顧客アプローチを図るために存在している。

 

 

 

・PスラD・・・「パワースライドドア」の略。ミニバンと呼ばれる6名以上の乗車定員が確保されている大きな箱型のクルマに採用されやすい、後ろのシートに乗るときにドアが自動でスライドして開くタイプのドアのことです。

 

f:id:UVERX7:20170410231254p:plain

 ↑こういうやつ。

 手動でスライドさせる場合は単なるスライドドアなので該当しません。

 

・SR・・・「サンルーフ」の略です。運転席、助手席、或いは先ほどのミニバンなどでは後ろの席からも開けることができる、「天井に窓がついている」もののことです。 f:id:UVERX7:20170410231455j:plain

f:id:UVERX7:20170410231503j:plain

↑こういうやつ。

 晴れの日は車内が明るく、また風通しも良くなるため気分よくドライブしたい、という人にはウケます。

 

・インパネ・・・「インストルメント・パネル」の略。

 運転席から見える、主に「スピードメーター」を主とする車の走行情報を把握するためのものです。

 速度計、エンジン回転数を把握する「タコメーター」、

 残りの燃料を把握できる「燃料計、(フューエルメーター)」、

 そして我々にとって重要なその車の走行距離を把握する「オドメーター」などがついています。

 

f:id:UVERX7:20170410231912j:plain

↑日産、R35「GT-R」のインパネ。速度計が340km/hまでありますね。

 

f:id:UVERX7:20170410231810j:plain

↑ホンダ オデッセイのインパネ周りとダッシュボード、センターコンソール周り。

下線部の意味も分からない、って人たくさんいるでしょ・・・

(私も完全に説明できないのでWikipedia先輩でしらべてください・・・)

 

 

ダッシュボード

https://ja.wikipedia.org/wiki/ダッシュボード_(自動車)

 

 

 

・キセノン・・・キセノン・ヘッドライトのこと。

 普通電球を用いる、古かったり安いクルマ、原付バイク等に採用されるあんまり明るくないヘッドライトのことを「ハロゲン」、

 LED電球を用いるヘッドライトはLEDヘッドライトと呼ばれ、キセノンとは区別されます。=キセノンか、それ以外。

 

 じゃあキセノンって何!?

→HID(High Intensity Discharge)と呼ばれる、「電球をもたない」ライトのこと。

 単にキセノン、ディスチャージと呼ばれることが多い。

 キセノンとHID(ディスチャージ)は同じものです。

 会社によって呼び方が違うだけです。宅急便とゆうパックみたいなもんです。

 

 簡単に説明するとハロゲンやLEDが"フィラメント"という要は「物体を発光させている」のに対して、キセノンは放電現象を発生させる設備をヘッドライトにぶち込んである、と考えてください。

 f:id:UVERX7:20170410233454j:plain

 放電なので発光にたいして上の画像並に差が出ます。めちゃくちゃ明るいヘッドライトだと思ってください。

 

 見分け方としては徐々に「ぐわーーーーーーっと明るくなる」。

 ライトをつけた瞬間は暗いですが、その後どんどん明るさを増していく特徴があります。

 

 例として体育館の電気、覚えてますか???

 

 電源入れた当初はくっらいのにちょっと準備運動してるとめちゃくちゃ明るくなってるでしょ??

 あれです。体育館並に遅いと困るので改良されてますけど。

 

 利点としては明るい、そして電球じゃないので球切れが無く交換不要です。

 しかし欠点は今言った通り自動車用に改良してもまだ発光が遅いので、パッシングに使うハイビームには使えないという点です。

 

 分からないという人はヘッドライトを付けた後にハイビームにしてみてください。

 色が全然ちがうはずです。(中にはLEDで同じような色になってる車もありますけど・・・)

 キセノンは付けた当初は青っぽい色ですが徐々に明るく普通電球のような色になります。

 

 

バンパー・・・車の前後についている、樹脂製のパーツのこと。

 基本事故が起きると激しい衝撃が起きます。バンパーというパーツは自らが潰れることで車体の本体(=先ほどのホネ=骨格)と、搭乗者を守る働きをします。 f:id:UVERX7:20170410234711j:plain

ご丁寧に書いてある画像があったので頂戴します。

バンパー - Wikipedia

 

フェンダー・・・タイヤを覆っている部位である「タイヤハウス」のうち、主に表面にあたる部位のこと。タイヤの回転から歩行者を守り、また水はねなどを抑止する働きをします。

f:id:UVERX7:20170410235124j:plain

またご丁寧に記載がある画像があったので頂戴します。

フェンダー (自動車) - Wikipedia

 

 

・AW・・・「アルミホイール」の略。Alminium Wheel。対義語にスチールホイールがあり、外観に優れた「かっこいい」ホイールが作れる。

f:id:UVERX7:20170410235436j:plain

↑こういうやつ。私のアクセラ夏タイヤは社外のアルミホイールです。

 

ではスチールホイールとは???

→ダッサイやつ。

f:id:UVERX7:20170410235602j:plain

↑これがスチールホイール。感性は人それぞれなんで何とも言えませんけど、こっちとアルミ、どっちがかっこいいかは100人居たら90人はアルミと答えるでしょう。

 

アルミ・・・かっこいい外観と軽量がウリだがスチールよりかは耐久性が無い。

スチール・・・とにかくダサい上に重たいが、アルミより強靭である。あと安い。

ホイールカバーでごまかしてあることが大半。

f:id:UVERX7:20170410235921j:plain

スチールはこんな感じで偽装されていることが多いです(笑)

たまに道路でコイツの破片とか散らばってること、見たことありません??

 

f:id:UVERX7:20170411000038j:plain

こんな感じでカランと外れたり、はたまた事故で吹っ飛んだりした奴が道路わきに転がってるのを私は何回も見たことがあります。

 

・スタッドT・・・雪国に必須、スタッドレスタイヤのことです。

 最初は「見ただけでわかるの???」と思いますが、知れば一発で分かります。

 

f:id:UVERX7:20170411000308j:plain

こんな感じです。通称「夏タイヤ」は左のように排水溝があるだけですが、スタッドレスは右のように雪に対して食らいつくようにできているので細々としたブロックに分けられて厳ついカンジを醸しだしています。溝も多いです。

 

 

・ミッション・・・通称「オートマ」か「マニュアル」かの違いです。

正式には「オートマチックトランスミッション」「マニュアルトランスミッション」と言います。違いは言わずともわかりますよね・・・?

 オートマ(AT)・・・ハンドル以外にはアクセルペダルとブレーキペダルのみを操作し、ギアではなくレバーを操作してパーキング、リバース、ドライブ等に切り替える。

 マニュアル(MT)・・・ハンドル以外にはクラッチペダルとシフトノブの操作でクルマを操作する。ATがドライブ(D)に入れれば一切の操作をハンドル、アクセル、ブレーキのみで済むのに対し、MTは走行中は発進停止にクラッチペダル、シフトノブの操作が必要で、その後も速度に応じてギア操作を続ける必要がある。

 

・スマートキーorキーレス・・・キーレスエントリーシステムとスマートキーの違いのことで、キーレスは車の鍵穴に鍵を差し込まなくてもボタン操作でドアの開錠ができる物。

 スマートキーとは、鍵が無線のようになっていてクルマ側のボタンを押すだけでドアの開錠が出来るもの。スマートキーはこのほか、エンジンをかける際も車に鍵を刺さずにボタンを押すだけでエンジンがかかるものも含む。

 

・AA/C・・・オートエアコンのこと。車内温度に応じて自動で冷暖房を切り替える。 

f:id:UVERX7:20170411001656j:plain

AUTOとか書いてあればそれはオートエアコン。

対義語はマニュアルエアコンで、オンオフや温度調節がレバー等になっており自分で操作するもの。

f:id:UVERX7:20170411001808j:plain

RX-7のマニュアルエアコン。

 

 

 

・エアロ・・・エアロパーツのこと。本来の目的はモーターレースにおいて空力等を考慮し、少しでも空気抵抗を減らす、もしくは逆に空気抵抗を利用して走行時の安定化を図るものだったが、今では一般車でも見栄えなどを考慮したパーツを付けることがある。

f:id:UVERX7:20170411002111j:plain

f:id:UVERX7:20170411002325j:plain

↑極端な例。トヨタ・アクアのエアロの有無でここまで見栄えが変わります。

(ノーマルグレードとGsというグレードによるエアロパーツの有無。)

 

 

 

 

 

 

 

他にも専門的なところで言うと私も知らない骨格部分の名称だとかでキリがありません。記事作るの疲れた・・・。

 

専門的な用語ばかりになってしまいしたがお分かりいただけましたか??

 

 

 

これらをこうして

噛み砕いて教えるのが「研修」です。

 

「AWはアルミですね、ではつぎは~」

と流し読みするのが朗読です。

 

 

 

 

 

今回私は朗読を受けてきました。

 

私は知っていましたから朗読でもなんでもかまいませんが、

画面の前の皆さんも大半がこれを知らないことでしょう、

 

 

朗読だけされたらどう思いますか?

 

 

それを「研修」で片付けられて、じゃあこの土日で1台買ってねと言われたら、

 

 

どうですか?できますか????

 

 

出来るわけないでしょうふざけるなと。

 

 

この辞めていった7人は会社に対する疑念を晴らせないまま無念に新卒ブランドを散らしました。

 

日本は新卒しかとらない風潮を捨てきれていません。

 

彼らはこんなクソ会社のせいで今後の人生をぶち壊しにされたのです。

 

 

 

私も既に疑念に包まれています。

 

 

たとえこんなので契約を上げたとして、それが本当に正しい査定なのか、と。

 

 

お客様の大切な財産をまともな査定すら教えられていない新人に査定させていいのかと。

 

 

それで何十万という莫大な金が動いていいのか????

 

 

 

 

 

何が「プロの社員の確かな目」だ、

ふざけるのも大概にしろ。

 

 

 

 

出来るやつだけ残ればいいなんてのは100歩譲ってありだとしましょう、そういう会社は海外に行けば腐るほどあります。私自身能力の無いゴミがのぼせ上がるのは見ていて吐き気がしますから。

 

 

 

けどことこの会社に関しては上層部はもう詐欺師同然です。

 

 

 

 

教えることが出来ない=自分がまともに把握していないということです。

 

 

 

教えるということはそれだけ難しいんです。

自分の思っているのと3倍の知識と理解が無ければアウトプットはできないといわれているじゃあありませんか。

 

 

 

 

 

 

時間の問題というならば研修期間という時間を設けて1から完全に教育しろ、

 

新卒というブランドに詐欺まがいの研修で泥を塗るんじゃねえ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなクソブログで何を言おうが何も変わらないのは分かっています。

 

 

けれど知ってほしい。

 

たとえ私が消えたとしてもこの文章はキャッシュに残って後世に何らかの形で伝わるでしょう。

 

 

 

これが実状です。

 

分からないなら聞けというスタンスでは人は離れていく一方です。

 

自学自習しようにもスケールの大きい話です。

 

 

 

名義変更等、法的問題も絡む上に扱う金額が馬鹿になりません。

 

家の次に大きい買い物がクルマという人は多いことでしょう。

 

 

 

それをこんなガサツな研修で丸投げして、

研修後の「懇親会がメイン」などと宣うことは断じてあってはならないことであるはずです!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、もうこのままこの記事で内部告発になって懲戒解雇にでもなれば一層楽かなと思います。

 

けどね、辞める前の道連れは大きいですよ。私だけが死ぬわけがない。

肉を切らせて骨をごっそり持って行かせてもらいます。

 

 

骨抜きにされ、顧客の信用を失墜して滅ぶがいい。

 

 

離反者:Tatsuya Kisaragi