如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

拒食症もインフルも乗り切れる!完全食COMPの魅力

みなさまこんにちは。

如月です。

 

今回ご紹介するのは不詳如月の現在の主食である

 

完全食

 

です。

 

完全食??

完全な食??

なんだそれ?

 

って方は是非ともご一読下さい。

 

一言で言うならば

 

食の革命です。

 

f:id:UVERX7:20200209184948j:plain

 

もくじ

 

 

完全食とは

 

人間が生きる上で健康を維持する為に必要な全ての栄養素を余すことなく含んだ食品、もしくはその食事のこと

 とされています。

 

つまるところ、

「これさえ摂取していれば確実に栄養失調にならない

食品ということですね。

 

さて食事と言えば知らない人はいないでしょう、

毎日の栄養補給のことですが、

 

。。。え?違いました?

食事ってのは栄養を補給するための行為ですよね?

副次効果として満足感だとか、他人とのコミュニケーションとか自炊の腕とかとにかく色々ありますけど、

その本質は経口にて食材、食品から栄養を補給するための行為

ですよね??

 

はい。

で、食事は大体が1日3食朝昼晩が主ですね。

その食事を栄養バランスのいい偏りの無い食事にしようとすると、

1日で30品目取らなければならないとか

栄養素の偏りがあってはならないとか

肉魚野菜をバランスよく摂取しなければならないとか

日々の献立考えてお買い物に行かなければならないとか

 

兎にも角にも面倒くさい!!!

 

実際に現場の食事で全ての栄養素を欠かすことなく摂取しようとしてもそんなのはほぼ不可能です。

 

ですが。

この完全食であればそれをいとも容易く達成することが出来るのです。

 

しかもこの完全食。

種類はそれなりにありますが飲むタイプの物ですと

・気分的に食事をしたくない

・訳あって食事ができない

・食事をする時間がない

といった場合でも余すことなく完全なる栄養を得ることが可能。

 

忙しくて飯も食ってられないくらいの片手間でも。

 

なんだか気乗りせず飯を食べるって状態じゃない時も。

 

そして、疾患を患いまともな食事ができない状態でも。

 

この完全食さえあれば全て解決できるというまさに食の革命なのです。

革命と言わずしてなんなのか。

 

 

どんな時に役立つ??

 

前途の通り食事すらしている時間のない方や、完全な栄養確保を目的としたい方にオススメですが、特に疾患時にこの飲むタイプの完全食は絶大な効力を発揮します。

 

というのも如月、年末にインフルエンザに感染してしまい、高熱な以外は食欲もあり意識もはっきりしていて軽くはありましたが、それでも頭痛と悪寒が酷く外に出れる状態ではありませんでした。

 

こういった状況では普通の食事を摂れないどころか、栄養なんて気にもできない。

だけど食うもの食わねば治るものも治りません

 

そこで、この完全食を使えば。

 

食事不能なんて状態でも完全なる栄養を確保し療養することができるのです。

なんで医療現場で使われてないのかが不思議なくらいです。

なんなら衰弱で飯が食えないとか、

顎が砕けて噛めないとかでも摂取可能なわけですよ。

それにあのクソまずい病院食に比べれば個人差はあれど数十倍はマシです。

 

 

更にこの完全食。

とある病状にも対抗しうる最強の食品なんです。

 

 

病気に強い完全食

 

風邪やインフルエンザ等

f:id:UVERX7:20200210165214j:plain

熱が出てフラフラしたり咳や鼻水等でまともな生活ができなくなる厄介な風邪やインフルなどの疾患。

こういう時は食欲も失せてしまい何を食おうにも面倒、そもそも体がだるくて無理、となりがちです。

が、完全食ならばごく僅かな準備でOKですからお粥よりも手軽に摂取可能

しかも栄養素という観点では他のどの食事よりも完璧なわけですから、ちゃんと療養してればあっという間に完治、という訳ですね。

 

むしろ病気の時に飯をガツガツ食えるという人は稀だと思います

完全食さえあればこの問題を一挙に解消です。

 

 

摂食障害

さてここからが本題。インフルなんて軽く見えるほど(?)です。

 

その殆どがメンタル面が原因で起こる食事を一切摂りたくないと体が拒絶してしまう状態が摂食障害です。

過食症拒食症に分かれますが、その中でも拒食症は

そもそも食事が出来ない

出来ても極少量

という状態になります。

そうなると健康どころかエネルギー不足で動くこともままならなくなります

 

 

逆に過食症ひたすらに暴飲暴食を繰り返してしまうもの。

そして酷いと食べた側から大量に口にしたものを戻してしまうというものです・・・。

 

 

拒食症

f:id:UVERX7:20200210170450j:plain

さて如月氏

持病と紙メンタル故に時期を問わずこの拒食症の症状が発症することが多々あります。

 

日によって拒食になるわ過食になるわでなかなかこれがキッツイ

 

拒食状態では食材のある戸棚や冷蔵庫に手を掛けると途端に喉が詰まるかのような不快感に襲われ

「うわ。。。今日は何も要らないや」

と体の意志に従って何も食べずに水だけで凌ぎます。

結果、栄養なんて微塵も摂取できませんよね。

 

いやまあここだけの話、如月は夜勤をやっていた18歳の時からビタミンミネラル類を中心とする「サプリメント」を生活に導入しています

 

なので致命的な栄養失調にはまずならないのですが、それでも活動のためのエネルギー源であるカロリーや脂質、炭水化物は摂取できません

いくら摂りすぎは太る元とはいえ、摂取0もそれはそれで重篤な問題なんですね。

 

やがて身体は全身からそれらをかき集めたためか如月の現在の体系は超が付く程ガリガリ

174cmの身長に対して体重は55kgです。

信じられないくらいのガリ体型です。

万歳すると肋骨が浮かび上がる。

きもい。

 

それでも恐ろしいのは、

後述の過食状態になった際に

「やべ、太ってる」

と、明らかな痩せ状態にも関わらず太ってきていると感じてしまうのです。

結果今度は正常な状態でも食事を制限したりします。

もう負のスパイラルが止まらない。

 

乗り物に乗る以上、運転者が一番のバラストであり邪魔な重量

 

なんて考えてましたが時たまにマジでパワー不足で動けなくなるのでこの理論は捨てた方が良いと思います・・・。

 

拒食状態だと活力も低めですしとにかくやる気も無い。

 

この状態は特にメンタルがやられてる時に起きるため、三大欲求のうち睡眠欲ばかりめちゃめちゃに強く食欲は前途の通りほぼ0

物欲はFD3Sを死守したい一心で現在は金銭欲という形になっていますね。

 

 

 

・・・あれ、三大欲求って

睡眠欲

食欲

物欲

でしたよね?

あれ??

 

 

 

 

 

 

 

😱←(・・・調べたら違うことに気づいた如月の顔)

 

えっと・・・スミマセン。はい。

勘違いしてました。

 

最後の本当のやつですがこれも殆どないです。

ていうか事実上無しです。

生物として終わりですね。

あんま深く語らないでいいでしょ!これ完全食の記事だからね!!

 

 

 

過食症 

f:id:UVERX7:20200210170555j:plain

一方の過食症が起きると、

拒食症だったのが嘘のように今度は何でもかんでも食い漁ります。

 

2020年2月現在でも平気で

・スパゲッティ400g

二郎系ラーメンの野菜マシマシ

・お米4合

・回転寿司35皿以上

 等々、とんでもない量を一気食いすることがあります。

 

以下例。

 

 

①汚部屋でスミマセン・・・。

年末に1人クリスマスをやった時の図。

f:id:UVERX7:20200209193648j:image

 

 

ふるさと納税返礼品のいくらで

ハイパーいくら丼(米4合)を作ったもの
f:id:UVERX7:20200209193642j:image

 

 

 

③良くある日常の風景。←!?

スパゲッティ400g
f:id:UVERX7:20200209193639j:image

 

 

 

④二郎系ラーメンはたまに食べたくなりますね。
f:id:UVERX7:20200209193645j:image

 

 

 

⑤回転寿司では30皿が基本です。

f:id:UVERX7:20200209194838j:image

 

 

 

とまあ・・・・・

アンタ本当に拒食症???

本当の拒食症の人に失礼だよ??

ってレベルで鯨飲馬食を繰り返すこともあります。

 

そしてこの後は例外なく腹痛に見舞われてトイレにダッシュ。

そのほとんどが強制排出されるというものです。

 

またこれが腹痛の限度越えてんだよなあ・・・

唯一の救いは食った側から口から出て行かない点です。。。

 

 

拒食状態は生命維持に関わる

過食状態も問題ですが、少なくとも食事をしているという面では拒食症に比べてまだなんとか手の打ちようがあります。

 

しかし拒食状態が続いてしまうのは栄養不足で真剣に生命維持に関わります

ですからこの状態になったらとにかく何か食べることを努力してきました。

 

しかし無理なもんは無理。

辛うじてジャンクな菓子とか特にチョコが食べれた程度。

まともな食事は一切できません。

 

 

直近では昨年2019年の夏に、ここ数年で特に一番酷いものを経験しました。

 

2019/7~2019/12まで、

5ヶ月もの間ロクな食事が出来なくなったんです。

 

なにを食べようにも喉がつっかえて吐き気がして無理

原因は夏バテとメンタル面ですが本当にひどかった。

その間我が家の冷蔵庫にはパック飲料しか入ってない状態が続いておりましたとさ。。。

 

 

その間を凌ぎ切れたのが今回ご紹介する完全食、

COMP

のおかげでした。

 

 

完全食COMP

 

株式会社COMPが発売する完全食がこのCOMP。

おそらく名前の由来は

Complete(完全な、完成された:の意)

でしょう。

 

その名に恥じず、完全食というだけあり冒頭の要件を満たしており完全食としての地位を確立しています。

 

その中でも特にパウダータイプのCOMPは、自分好みの味に仕上げることが可能な溶かして飲む完全食。

f:id:UVERX7:20200210190631j:plain

 

如月はこれに豆乳やフルーツジュース、野菜ジュースなどで味を常日頃変えることで飽きの問題も解決。

欠点と言う欠点が現状無い、最も完成に近い理想的な完全食であるとご紹介できます。

 

 

ほか、更なる時短のために役立つ初めからデフォでパック飲料化された

COMP DRINK

f:id:UVERX7:20200210171215j:plain

 

咀嚼感を求めたい方にオススメのグミタイプの固形物

COMP GUMMY

f:id:UVERX7:20200210171232j:plain

 

がラインナップされています。

(画像元は全てCOMP(株)より)

 

それぞれのメリット、デメリット

 

COMPパウダー

メリット

・大袋、小袋分けを選べるので生活スタイルに合わせてパウダーの量を選べる

・溶かして飲むので、その溶かす媒体によって様々な味に変化させることができるため飽きが来づらい

・持ち運ぶ際もパウダーなので出先で飲み物を調達するだけでOK

 

デメリット

溶かさないと粉末なので飲めないため溶かすための飲み物が別途必要

・ふつうにかき混ぜても溶けないのでプロテインシェーカーなど振って溶解できる入れ物が必要

・溶かす作業すら煩雑に感じることがある

豆乳テイストなので豆乳がダメな人にはオススメできない

・出先で飲んでシェーカーを洗えない状況だと溶け残りが気になる

 物理的な軽さと手の出しやすい気軽さでお勧めのCOMPパウダーですが、このように実際に手に取ると分かるデメリットも存在します。

しかしほとんどが個人差によって帳消しになる物ばかりで、デメリットと言うデメリットは「粉末故にそのままでは摂取困難」に尽きるでしょう。

 

 

COMPドリンク

メリット

・何も考えずに冷蔵庫から取り出してそのまま飲める。とにかく時短が可能。

・出先等で飲んでいてもパッケージ的に違和感が薄い

・パウダーと違い作る手間もなければ紙コップ等を用いれば容器を洗う必要もない。兎にも角にも時短が可能。

  

デメリット

値段が他のCOMPより割高。特に理由がなければパウダーの方が別途飲料を調達してもなお安い。

・最初から液体、かつ1Lパックのみのリリースなのでそのままでの持ち運びを考えると大きさや重さ的に利便性に欠ける

・味に変化を殆どつけられないのでパウダーに比べて飽きやすく、豆乳テイストはさらに強まる

家にいる場合はなんら問題はありませんが、逆を言えば家にいるならパウダー調合(笑)くらいしろ、ってなってしまう。

職場に持ち込み、少し空いた時間での摂取が基本になりそうですね。

 

 

COMP グミ

メリット

・手軽に持ち運べていつ何時でも手に取ることが可能な抜群の携帯性。小腹が空いたらCOMP、なんてことが可能。

・パウダー、ドリンクと違い固体なので咀嚼感を求めたい時に重宝する

 

デメリット

・想像より硬く独特の味なので慣れないうちは食べきれない(個人差があります)

・これだけで「完全食」、としようとすると非現実的な大量のグミを食べなければならなくなるため、事実上不可能。

・ドリンクほどではないにしてもコストは高い。

 仕事の合間につまむ

という形が一番連想できます。これをメインにするのはさすがに無理があります

結構弾力があるので顎が疲れます。COMPパウダー慣れしてると噛まなくなるので余計に・・・。

あと独特な味なので初見ではビビるかもしれません。

 

 

 

完全食COMP実際に使ってみて

 

このままだとCOMPの販促記事になってしまうので半年以上使い続けていて気になる点を挙げてみます。

 

食事を生活ルーティンにしている人には向いてない

 あくまでも栄養摂取を目的としているため、食事そのもの(食べるにしろ作るにしろ)を楽しみたい人には向いていません。

また前途の通りCOMPの豆乳風テイストがダメと言う場合も欠点となります。

 

満腹感もそこまであるわけではないどころか、ドリンクに至っては本当に単なる飲み物なので食による楽しみ、満足を得たい方には正直なところオススメできません

 

ただ、忙しい朝食等を置き換える分には栄養バランスと言う観点からもオススメできます。とは言いつつも全食事を置き換えるのは普通の健康な人には無理でしょう。コスパもそこまで良いわけではありません。コストパフォーマンスというならば、時間に対してのコスパは高いですが。

 

如月は前途の通り摂食障害がある難儀な人間ですので、こういう飲むだけでOKってのはとても助かります。まだ人生捨てたもんじゃなかったな。。。

 

拒食状態の時は特に助かりました。あの5か月はこのCOMP無しではサプリ云々以前にエネルギー不足でぶっ倒れていたことでしょう

※COMPパウダーは1食分(約100g)で約400kcalを一気に摂取可能です。

 

そして過食状態でも先に液体で胃の中を満たしてしまうので暴飲暴食をある程度まで軽減できます。こちらでも効果◎

 

 

そして如月の場合、写真を見た方ならお分かりと思いますが

炭水化物の爆弾

みたいなものを暴食してしまうので結局食事が出来ていても栄養バランスなんて一切考慮されていません

 

ですがCOMPを用いることで自然な栄養バランスを手に入れることが可能になるのです。

 

 

寝る前とかでもあまり気にならない?

  

この記事をご覧になった方はご存知の通り、超朝型の如月は少しでも退勤時刻が遅れるとあっという間に体内時計は22時とかになってしまうこともあります。

 

食事してしまうと遅すぎる時間が故に睡眠に差し支える、というケースでもCOMPであれば飲むだけでとりあえず栄養を完全摂取可能なのです。

 

 

家庭があるとそういう訳には・・・

そうですね。

あくまでもこれは完全に独り暮らしを想定しています。

まだ連れ程度ならなんとかなるでしょうし、それこそ朝食の代替にすればいい話ですが、これが夕飯で出てきたら流石に関係に亀裂が入ることでしょう。

 

子供もいます、なんて状況でドリンクのパックだけ「ぼん」と置かれて終了とかなったら家庭崩壊ですよ。

 

てことでTPOを弁える必要がありますね。

如月は生涯独り身なのでそんなもの微塵にも気にする必要はございません。

ある意味これはラッキー。

 

 

ドリンクタイプ主流なのが良い。

ちなみに他の完全食は

私が知っている中では

 

ベースパスタ

 

と呼ばれる完全食が存在します。

パスタの名の通りスパゲティタイプの固形物完全食ですが、

どうにもレビューの評価が芳しくなくCOMP以上に人を選ぶようですね・・・。

 

また固形物を摂取しなければならない点が如月にとってのデメリットとなります。

摂食障害持ちに固形物を食え、というのは状況次第では不可能ですしまた逆に食べれたとしても全然足りないという状況を引き起こします。

 

液体完全食の優位性は圧倒的な時短、食事不可でも飲むだけという手軽さにあります。

 

 

まとめ

 

もちろん、従来通りの食事を取れることに越したことはありません。

しかし、このCOMPは昼休憩がまともに取れない職の方、

とにかくデスクから離れられないという方、

1分1秒でも惜しいという忙しい現代人のために生み出された食の革命です。

 

そして副次効果だろうとは思いますが、病気の時にその効力が特に強く発揮されてもいます。

 

完全食COMP、

今ならドリンク以外の小袋パウダー3袋とグミ2袋のトライアルセットが1,000円で入手可能です。

 

この際に試してみようと思われた方は是非このトライアルセットをオススメします。

自分の味覚に合うかどうかの判断材料にもなりますしね。

 

 

如月選定COMPパウダーに合う飲み物

 

では最後にCOMPパウダーに何が合うのかをご紹介!

実際のところ公式でも何が良いとかは明言していませんので是非参考になればと思います。

 

豆乳

豆乳テイストに豆乳?!

と思われるかもしれませんがこれが割とアリなんです。これを飲める人は豆乳も飲めるということ。豆乳の大豆イソフラボン目当てで追加しています。味も滑らかになるので割と欠かせません。

 

フルーツジュース

特に柑橘類がオススメです。COMP自体が甘めのテイストなのでここへ酸っぱさを持つオレンジジュースやグレープフルーツジュースを混ぜることで思い切り味に変化をつけることが可能になります。

もちろんそれ以外でもアップル、グレープ、梨、アセロラ、柚子等も合いますよ。

 

 

野菜ジュース

更なる栄養と食物繊維を求めたい時にオススメできます。ただ、コストが少し高いので如月はCOMPの栄養価をアテにしておりあまり野菜ジュースは使いませんね。出先等で200mlのパックを買ってきた時などは使えそうです。

 

 

パック紅茶

オススメは比較的お手軽なリプトンシリーズ

ミルクティーは更にCOMPを甘くしてしまうかと思いきや割とそうでもなく。初期は特にミルクティーに頼ってました。

レモンティーやアップルティーフルーツティーであればフルーツジュースに通ずるものがあるのでまず外さないでしょう。如月は一通り試しましたがどれも当たりです

 

コーンスープの素

意外な組み合わせかと思いきや、これが意外といけるんですよ。すごい。

溶かすものはお湯だけでいいでしょう。

熱湯を使うとシェイカーが熱変形したり、火傷の原因になるので程々で良いと思います。或いは先にコーンスープを溶かして後から混ぜる等。

お湯以外に下手に何か混ぜるとCOMPには柔軟性があってもコーンスープとの相性が懸念されますので非推奨。

特にこの寒い時期は温かめのCOMPコーンスープで身体を温めるのもアリですね。

 

 

 

やめておいたほうがいいもの

ここでは私見ながらやめておいたほうがいいものと、如月が合わないなと思ったものをご紹介します。

 

 

ヨーグルト

COMPの推奨量100gに対してヨーグルトを入れてしまうととんでもなくドロドロになります。ヨーグルトの添加物としてCOMPを、、、と思っても粉の粒子が細かいので食べるより先にむせると思います。。

飲むヨーグルトも然り。

ほぼ液体系のものは試したことがありませんが、他サイトでもヨーグルトだけはオススメできないとありましたので、1食分無駄にするのも嫌なので試していません。

 

 

コーヒー飲料

これは完全に個人差があります。

如月は嫌いでした。

コーヒー自体は飲みます。

ふつうにレビューでは高い評価を得ているので問題無いとは思うのですが、如月はカフェイン独特の匂いが鼻についてしまうところや、妙な残り味がして2回ほど作りましたがやめました。

ブラック〜カフェオレ問わずコーヒー飲料である以上はほぼ変わらないと思います。

 

ミネラルウォーター

何もなければ水だけで溶きますけど流石にミネラルウォーターオンリーは味がキツイです。

なんか片栗粉を水に溶いたのと変わらん感じがします。。。

炭水化物の塊みたいなものに対してデンプンの塊なんであながち比喩としては間違ってないかも。

 

水だけで良いならウォーターサーバーに物を言わせてパック飲料なんて買ってこないんですけどね・・・

残念ながら水だけ、はかなり人を選ぶことでしょう。

 

大体推奨非推奨はこんなところです。

ぜひ参考になれば。

 

 

 

最後に

 

完全食のCOMPについてご紹介させていただきました。

自分も似たような経験あるなぁ

という方や単純に栄養価を考えておられる方時短に魅力を感じた方など有意義な記事になれば、と思う次第です。

 

気になったらまずは先ほどご紹介したトライアルセットをお勧めします。

1,000円で入手可能です。

 

COMP TRIAL PACK(POWDER3袋+GUMMY2袋)

 

ぜひ、お試しあれ。

 

 

以上、本日の如月でした。

 

皆さんもメンタル面のメンテナンスには気を付けてくださいね!

時折ガス抜きも必要ですよ~~~