如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

如月 プロフィール

軽く自己紹介

 

如月竜也(きさらぎたつや)と申します。

戯言ばっかり言う良く分からない人です。

コミュ障です。

初対面の人と話せません(笑)

 

昔は人離れした才能があった「らしい」のですが全て無に帰して、今は人生の乱高下を経験した後、社会に迎合して生きております。(笑)

世の中そんなもんだよね。

 

趣味はクルマ、バイク、PC等です。

特にRX-7が大好きで一度オーナーにまでなったのですが、諸事情あってフラれてしまいました。また振り向いてもらえるように頑張ります。

 

 

 

途中で所有車に関する長々しい文章が出てくるので、興味の無い方は目次項目から飛ばしてください。(笑)

 

 

名前

如月竜也(きさらぎ たつや)

由来は2月(きさらぎ)と竜也(実名)。

 

略歴

埼玉県与野市(~1997年)

新潟県上越市(~2013年)

宮城県仙台市(~2017年)

東京都多摩市(~2020年)

東京都日野市(~2022年)

東京都立川市(2022年~)

 

まさかの嫌ってた立川市民になっちゃったよ。

 

車歴

-過去の乗り物たち-

1.Suzuki Sepia(AJ50 CA1HA)

year 2012-2015

f:id:UVERX7:20200409174927j:plain

①セピア ソロショット

 

 

f:id:UVERX7:20200409174958j:plain

②廃車後、地元にて実弟のZZとの貴重な2ショット

 

人生初の原動機の付いた乗り物。

青春期と呼べる多感な感性を持つこの時期に導入されたこの乗り物は、例え50ccでも如月少年の世界と価値観を大きく広げた。

高校時に購入し、主に雨風問わず通学に毎日往復32km走ることに。今だから言えるが地元ではニケツ等で所々駆けずり回った。

進学に際し仙台にも輸送し活躍するも、経年から少しずつガタが出ていた中2014年冬にアイスバーンで転倒し小破。翌年復活するも、今度はエンジンブローにより実質廃車。壊れているので東京に持って行く気にはなれず、仙台から実家へ移送することになった。現在は実家で静態保存される。

 

余談だが、如月が本来狙っていたのは同じスズキのZZ。

しかしこのバイクを買うには金が無く。4年後になんと実弟が購入し乗ることになるとは誰が予想しただろうか。(3枚目の画像)

ちなみに欲しかった理由はCLANNAD藤林杏が乗っていたバイクだからという実に不純な理由

杏ファンです。

 

2021年追記

四年ぶりに新潟に足を運んだ際、キャブからの燃料漏れが原因で燃調が狂っているだけなのが判明し、エンジンは無事だったものの日程が許してくれず修理できずに東京に戻ることに。

しかし、まさか青春時代の乗り物が生きていたことに如月は歓喜し、キャブをなおしてもう一度公道を走れるようにしたいと切に願っている。

 

 

2.Kawasaki Ninja400(EX400E)

year 2014-2015

f:id:UVERX7:20200409175722j:plain

①ソロショット

 

f:id:UVERX7:20200409175953j:plain

②親友のZX-12Rと

 

f:id:UVERX7:20200409180013j:plain

③バイク乗り達の宴

 

f:id:UVERX7:20200409180043j:plain

④運命の出会い?

 

 

初の本格的な原動機付きの乗り物にして人生の転機となる自動二輪

北は岩手、南はみなとみらいと東日本を駆け回った。

この乗り物の存在により如月は人間として経験すべく体験を幾つも得ることとなった。ある意味一番大事にされていてもおかしくない乗り物だった。

 

しかし、友人のS15に魅せられたことや冬場に雪で乗れなくなったこと、そして頻繁に事故る夢を見るなどのなど複合要素が絡み結局1年で手放されてしまった悲運のバイクである。ツインの音が嫌いで四発に並ばれるたびに惨めな思いをし、愛着が薄れたというのもある。

当時は降りた理由を言及されたくなくて田んぼに落として廃車になったことになっていた。

この時は既にアクセラを所持していたこともあり、バイクが無くとも特に不便を感じていなかったのもバイク熱が冷めてしまった理由の一つ。

 

時は経ち2021年にもなるとさすがに中古で出回っているようで、音が嫌いと言いつつも見かけると嬉しくなるバイクである。

 

 

3.Mazda AxelaSports 23S MT(BK3P)

year 2015-2017

f:id:UVERX7:20200409180614j:plain

①ソロショット

 

f:id:UVERX7:20200409180648j:plain

②親友のシルビアS15との2ショット

 

f:id:UVERX7:20200409180732j:plain

③Ninjaとの希少な2ショット

 

f:id:UVERX7:20170605160231j:plain

④最後の夜に

 

冬場の仙台に、そして自分のプライドに対抗するため導入されたMT普通自動車。MTのためか希少性から高くついたがNinja以上に春夏秋冬、雨風問わずフル稼働した。Ninjaが消えてからは完全に如月の相棒となる。

学生時代2年にNinja以上に活躍したが、反面車はバイクと違い目的地に行くための乗り物なんだと痛感したのもこのアクセラでの経験だった。事実Ninjaと比較して燃費が悪いだの渋滞が嫌だのでドライブに使われることは殆どなかった。

2017年の東京移動の際も家財輸送等で大活躍するも、その後如月が4月から1ヶ月保たずして社会からドロップアウトしてしまったため、支出項目削減のため真っ先にその対象となり旅立った。

 

Ninjaとは違い、自己破産を防ぐために手放さざるを得なくなったという悲運を抱えていた反面、その入手経路に1ヶ月で辞めた企業の息がかかっていたため暗黒の清算ともなった。

ただ、Ninja同様に今でもたまに乗りたくなるし、街で見かけると少し嬉しくなる車である。

 

 

4.Yamaha YZF-R1(RN23N)

year 2017-2019

f:id:UVERX7:20190919172608j:plain

①ソロショット

 

f:id:UVERX7:20200409181626j:plain

高ボッチ高原にて

 

f:id:UVERX7:20190512162531j:plain

RX-7との貴重かつ最後の2ショット

 

フリーターを辞めた如月が第二の社会人人生の趣味として導入したモンスターマシン。

実は2015年の時点で親友のZX-12Rの隣にあったSSに興味があったと言い、それが青いYZF-R1だった(前途の写真参照)。

装備の関係で赤黒になったが、4年後に如月は運命に導かれるようにR1を手にしていたのである。

ライポジの関係で立ちごけこそしなかったが、リッターSSの恐怖に苛まれながらもそれを楽しんでいた。

 

しかし職種転換で第三の人生が始まると休暇激減により月一通勤程度でしか乗れなくなる。そして2019年1月、新年初乗りでブラインドコーナーにてトラックと事故を起こし以後3ヶ月事故休車。

その後4月に復活を遂げるもその後乗られることはわずか3度のみと、事故の恐怖により完全に盆栽と化してしまった。

 

見かねた如月はこのまま朽ち果てるのを見るのも嫌だったこともあり手放すことに。2代目のバイクも結局如月の元を旅立った。

この件から如月は自分の中での優先順位はあくまでもバイク<クルマなんだなと実感したという。

Ninjaやアクセラと異なり、見かけても反応が薄い。事故った記憶やマシンそのもののおぞましすぎるスペックから恐怖心が煽られるようだ・・・。 

 

リッターSS、YZF-R1に関する記事はこちら。

  

 

6.Mazda RX-7(FD3S) Type RB

year 2019-2021

f:id:UVERX7:20200409182551j:plain

①ソロショット

 

f:id:UVERX7:20190921195302j:plain

②ZN6との1シーン

 

f:id:UVERX7:20200223172719j:plain

③現在の如月の主戦場、首都高の辰巳第二PAにて

 

f:id:UVERX7:20200205172606p:plain

④新旧RX-7!!!

 

如月が若干6歳前後の正真正銘ガチな子供の頃から憧れ続けた日本一美しいと言っても嘘では無いマツダの作った最高傑作

 

第三の人生で休暇と引き換えに金を手にした如月が無茶に無茶を重ねて手に入れたスポーツクーペである。立ち位置が完全にYZF-R1と被るどころか上位互換、如月にしてみれば本命なためYZF-R1を手放した理由にはFDが大きく絡んでいる

 

20年弱を経ても褪せないその走りとスタイル、ロータリーエンジンで如月を魅了する。GP1が導入された現在では夜な夜な首都高に繰り出し、その走りで如月の日頃の鬱屈を快音と快速で吹き飛ばしている。

ただし・・・故障が多い。

 

2021年5月。複合要素(給与ダウン、車検、ミッション、エアコン、デフ、オーディオ故障)が一気に押し寄せて手に負えなくなりついに手放す羽目になる。

魂とまで称したRX-7の喪失に、一時的にまたも廃人化しかける如月であった。

ただ、必ず取り戻すと誓って再起の時を待っている。

 

RX-7に関する記事はこちら。 

 既に中古市場は600万円を超えるアベレージを叩き出しているが果たして・・・。

 

 

7.Honda FIT HYBRID(GP1)

year 2019-2021

f:id:UVERX7:20200409183226j:plain

①ソロショット

 

f:id:UVERX7:20200409183506j:plain

RX-7との共演(2019年台風19号時の疎開)

 

YZF-R1が旅立った直後に、売却益で如月が選び出した通勤兼足

R1はこんなことに利用されましたとさ。

アドVやFDは雨の日に一切使えない(如月が汚れるのを嫌って使わない)ことがあり、特に雨の日に出社退勤が憂鬱すぎるという理由でFDとは正反対の性格の実用性抜群低燃費エコノミーエコロジーカーという立ち位置で導入された。

随所にFDには使わなかったアクセラやR1の遺品が流用されている。

 

FDと異なり人が乗れることから東京プチ同窓会(通称、鬱会)に使われたりする。

FDに比べてフットワークも軽いことやガソリン始めとする消耗品各種が安いこと、冬場もスタッドレスで強行突破が可能等、まさしく足として如月の生活をサポートする。

そのため2ペダルCVT車であるがそこはご愛嬌。しかもあろうことかハイブリッドですらある。

数あるコンパクトカーの中からGP1に拘ったのは、如月が2代目フィット(GE型)に個人的な思い入れがあるからという噂がある。

f:id:UVERX7:20200409184108j:plain

証拠写真(殴 論より証拠!!

 

それを抜きにしてもコンパクトサイズで実用的で楽な低燃費カーという基準は、他の車ではなかなか探しづらいのも事実。その点フィットは的を射ている。

車体色は思い入れのある黒と銀で迷った結果、

黒はFDで手入れの大変さを知っている

・逆にアクセラで銀の楽さを知っている

その銀であり悲運の別れとなったアクセラと同じ銀、

更に同じナンバー(4439)で決定となった背景がある。

f:id:UVERX7:20170605160231j:plain

f:id:UVERX7:20210729193140j:plain

 

だが、FDあってのFITであるため2021年にFDが無くなったのと同時に売却。

FDと共に後述のS210クラウンにバトンを渡すこととなった。

 

維持費はほぼかからないも同然だったが、

コンパクトカー故に

「舐めた運転をされることが非常に多く、

また趣味ではなく下駄車であること」

が如月には許せなかったらしい。

如月にとっては賢い行動こそが正しいとは限らないのである。

 

コンパクトカーと軽自動車に関してはこちらをどうぞ。

 

 

 

 

8.Toyota "CROWN" Hybrid ATHLETE S [AWS210]

f:id:UVERX7:20210729182011j:plain

①引き継ぎの日に

 

 

f:id:UVERX7:20210726165847j:plain

②大黒PA

 

国産最強クラスの高級サルーン

如月人生上FD3Sの後継にあたるため、車両を妥協せずに選んだ結果こうなった。

2ペダルCVTというのはFITと同じだが見ての通り、

ガワは最早「覆面パトカー」であるため舐めた運転をされることはまずない。

やってくるのは誰に対してもやっている池沼だけである。

 

そしてFRで地味にパワーもあり、実は運動性能も高い。

だが1.7トン近い車重に4.9mの全長、1.8mの全幅と

兎に角デカくて慣れるまでが大変だった。

 

しかしここは国産セダン。

一週間も乗れば慣れる物である。

そして兎にも角にも快適。

今まで高速の左車線を80キロで走るなどあり得なかったが、

前途の「覆面パトカー」効果もあって高速では左車線をトラックの後ろについて走るのがデフォになった。

 

余裕のある車に乗る以上、余裕のある人間にならねばということで、

最近の如月は荒みつつも運転は落ち着いたらしい。

 

そしてハイブリッドなので16km/L以上走る。

怖すぎるぞこのセダン。

クラウンの記事はこちら。 

 

ちなみに。

如月史上最速で手放された車。

理由はアクセラ同様、資金難に陥ったため。

この年に転職した如月は、今までの額面が手取りになるという致命的なミスが発覚し、また車通勤の必要がなくなったことから、金食い虫でしかないクラウンを即断即決、リセールが付くうちに手放した・・・と言う訳であった。

 

扱い酷すぎるでしょ。

そのせいか、2024年現在でもまだ二重ローンに苦しめられている

なにしてんねんホンマに。

 

 

9.Honda "Fit" Hybrid RS [GP4]

クラウンを売っ払った直後、入れ替えで導入したフィットである。

 

フィットである。

 

いくら6MTだろうが、柿本だろうがダウンサスだろうが、

あれほどFDの時に舐められて嫌だと言っていた、

フィットに再度搭乗することに。

まさかこんなことになるなんて思ってもみなかった。

※営業担当にはCVTでもATでも過走行でも事故車でも何でもいいから、とにかくクソ安いコンパクトを、と言ったがなぜかこんなのが出てきてしまったのでつい。(殴

 

ちなみに二重ローンになったのにはこのフィットに加えて、

・携帯電話(2016年式 iPhoneSE1世代)

・PC(2010年式 VAIO Eシリーズ)

がハード面で限界を迎えていて、これらをすべて入れ替えたことが原因。

早い話が銀行からマイカーローンと言う名の別名目借金しているようなもの。

これ捕まったりしねえだろうな・・・。

 

なお、この枠に居る時点で既に存在しない車であり、2022年10月に1年で消えている。

 

何してんの君????wwwwww

あ、私だった。

 

 

 

 

 

 

-現在所有-

 

5.Suzuki Address V125S(CF4MA)

year 2017-

 

f:id:UVERX7:20200201182719j:plain

①ソロショット

 

f:id:UVERX7:20200202165842j:plain

②セピアはアドレスへ・・・

 

フリーターを辞めた如月がYZF-R1を買うも、YZF-R1はとても日常使いができる乗り物ではなく、職柄電車の無い時間帯に移動しなければならないため急遽導入された公道最速かつコスパも最強の通勤車両。

 

リッター40kmと効率の良い抜群の燃費、ファミバイで済む安い保険料、年間2400円の税金とどれをとっても経済的。走りも都会のストップアンドゴー道路にマッチした加速重視仕様。如月がスクーターの整備程度なら余裕でできることからも経済性は抜群となった。

 

YZF-R1が旅立った後も、アドレスはそのまま残されており健在の状態で今も現存。

たまに晴れの日の通勤に使われている。

引っ越してからは本人が滅多に乗らないので、実弟の通勤の足になって活躍している。

 

アドレス等、原付二種に興味のある方はこちらへどうぞ。

 

 

 

10.Subaru Impreza WRX STi (GVB)

かの豆腐屋の親父は言った。
「実用的で楽なやつだ」と。

 

スバルの作ったモンスター。インプレッサ WRX STi

このGVBは、その形式から分かる通り、

最後の「インプレッサ(型式G)」WRX STiです。

※次期、VABは型式V=レヴォーグ系統。

 

大人が四人楽に乗れて、日常使いがギリ許され、

いざという時とにかくべらぼうに速い。

そんな車は、如月の中では知る限りこの車しか知らない。

 

ということで、無理に無理をまたしても重ねて導入したAWDセダンです。

しかしFDの時に比べて全然資金難には陥ってないのがポイント。

つまり、余程重篤な故障がない限りはこのまま乗り続けることができます。

既に2022年時点でEJ20エンジンが絶版という事もあり、

VAB型WRXは500万越え。

そしてシビックとかはFFってのもあり如月の趣味ではありません。

 

そうすると消去法で、子供のころに「インプレッサ」として認識してきた

GC8、ないしGDB、そして高校のころ新車が出たGVBとなります。

GC8はFDと何ら変わらないので没。

GDBも年式から没。涙目が好きなのですが、E型ですら値が張り、250万円~コース。

同じような金額払うなら、高年式のGVB買いますよね。

GRBはハッチで所有感がアクセラと変わらないので没。

GRB好きな人マジですみません。私はセダンかクーペが好きなんです。

 

ってことで。無理矢理買いました。

余計なパーツがついてるせいで1.5t超えちゃってるんですが、次の車検で測りなおしてきます・・・。

 

なお納車後、通勤で使い倒されてオイルは漏れるわ、交換頻度鬼だわ、タイヤも減るわ、社外脚ダメになるわでこりゃたまらん、

ということで、、、、

ついに・・・如月は奥の手を解禁します。

 

※余談ですが、、、

RX-7WRXも RX と付きますね

だから何?!と言われればそれまでですけど・・・

 

 

11.DAIHATSU Mira e:s (LA-300S)

究極のエコカーです。
タイヤ、オイル、燃料・・・すべてをとっても経済的。

税金も年1万円、車検も何もなければ3万円。

この車がエコカーでないというなら、何がエコカーだというのか。

 

下手なハイブリッドカーなんかより遥かに走ります。

燃費は20km/L近く走り、オイルも5000km/3000円相当。

タイヤは四本2万円行くかどうか。

 

これが軽自動車の力だ。すばらしいだろう。

 

四年前の如月に言ってやりたい。

FITも良いけど軽も良いぞと。

 

まあ、このLA300S型ミライースは当時まだ4年落ちだったので、

40万円で買うことはできなかったとは思いますが・・・にしては安い。

 

ちなみにこの車に目覚めた理由には、GVBの故障入院が絡んでいます。

タペットカバーがダメになってあちこち油まみれになったのと、

ナメることで有名なスミンボを外してもらい、新品のブレーキディスクに換装してもらうために、一カ月間丸々預けたんですね。

 

結果。代車にプレオプラスが来たんですが、今の軽自動車の出来の違いに感服。

1世代前のプレオプラスを探していて出てきたのが、この掘り出し物という訳でした。

 

色々言いたいことはあるけど、

日本の道走る程度ならこれでもう十分じゃないかな・・・

と思っています。

 

如月は車が趣味の人間なので、これだけでは腐りますけど。

おかげでGVBの過走行気味な通勤をすべて引き受けてくれ、パワーこそ六分の一ですが燃費は三倍。通勤に300馬力も要りません(笑)

GVBは休暇で首都高に遊びに行くのに使ってます。良い感じで棲み分けが出来てて、ようやくこれで安定しそうです・・・。

 

 

 

 

 

好きなもの

気に入ったもの全般

RX-7 (GF-FD3S)

→あくまでもマツダになってからの5型以降のFDしか好きではなく、アンフィニはマスクとスポイラーが嫌いという。

・クラウン

→ごめんトヨタ車嫌いだわ

・GVB

・クーペ

・セダン

・バイク(ネイキッド、アメリカン)あれNinjaとR1・・・

・自由

・激辛物

・紅茶、甘味

・香水(当然ながら条件付き)

お金

 

 

得意なこと

・自炊

・整備(ニワカ)

・PC

・家事全般 できないことは多分ない万能!(笑)

・1あるアイデアを100にする

・瞬間的に文章を考え付く

・ブラフをしかける

・簡単な推理

 

 

キライなもの

・規制 束縛

努力

・渋滞 満員電車

・数学

グリーンピース

・雪

・人間関係

・まずい缶コーヒー

・レクサス

プリウス

トヨタ

SUV

・ミニバン

・↑総じて、頭湧いてる人の運転する自動車

チャリダー

 

・感情だけで物を語る筋の通らない人間はダメ。疲れる。

 

 

頑張っても(ほぼ)出来ないこと

・水泳(耳管を操作できてしまう希少体質が災いして、鼻から耳に水が回ってしまう)

・球技全般(野球、排球除)

・筋トレ継続(肉と名のつく物が付かず、贅肉が付かない代わりに筋肉もつかずガリガリになってしまう)

・お姉さん座り(骨格的に)

・0から物事、アイデアを創造する

・単純作業(飽きるのが早い)

・クルマを長く乗り続ける

(理由は有れど車歴がみんな短い・・・)

 

 

現在の趣味

・クルマ バイクの運転、整備

・ネッフィン(ネットサーフィン)

・自作小説作成

・FDで首都高ドライブ

→・GVBで首都高ドライブ

・音楽編集

ポケモン

他・・・。

 

 

 

 

 

気になる(?)人間関係

これでも読んで察してください。

それでは。

  

随時更新予定。。。