如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

本格的な鬱になりかけてヤバかった話(過去形)

f:id:UVERX7:20180630195112j:plain

 

気づけばもう6月終わりですよ夏ですよ夏。

しかももう2018年も半分終わったそうですよ!?

はっや・・・・。

 

 

てことで皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私如月はまあ元気です。

クソ暑いのだけは勘弁してほしいですがね。

 

まあとは言いつつ、5月までに比べたらかなり元気です。ハイ。

 

今回はそんな5月の死んでた期間のお話。

月末にする話じゃねえ気がするけどまあネタが無いんで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

滅亡の危機

 

過去記事に「ダメな周期」の話をしましたが、

基本的に毎月15~25日の間で睡眠時間が激増していた私。

これが4~5月はなんと二回もきやがった+恐怖心のせいで5/7を最後に完全に出社できなくなってしまいました。

 

tk0501-uverx7-s3df7xr.hatenablog.com

 

 

 

原因は過度のストレス。

 

仕事の特性上会話相手がおらず、職場の体質上同年齢がいない。

そして隔日とはいえ15時間を超える長い拘束時間。

昼から翌朝まで一人ぼっちです。

 

そんなストレスのはけ口も会話相手も居ないという環境、

めちゃくちゃな労働時間が祟って遂にダウン、

 

 

出社どころか家から一歩も出れないという状況になりました。

 

 

更に完全にセルフネグレクト

家事炊事も放棄して某密林で激辛ペヤングを買ってそれを1食食べては寝るの繰り返し。

 

今思うとよくあんな生活できたな・・・と思う次第です。

 

経験者(自分)ですらこのあり様ですから、他の方は信じられないと思いますが。

 

 

兎にも角にも活力が無い。

ベッドの上から動くことが出来ない。

 

ようやく動いたと思ったらストレスのせいで拒食と過食を繰り返し、

食べる物は激辛物。

 

激辛ペヤング超大盛に、

ハバネロペッパーと追加で更に激辛ソースを加える

という暴挙を平気でやっていました・・・。

 

 

 ストレスが酷いと辛い物を食い漁ると聞きましたがガチですね・・・。

これ以外なにも食ってませんでした。

 

そして明日こそは出勤しようと思ってもすぐに恐怖心でそれを否定される。

 

この症状になる直近数回、

 

・ヘビー暴言誹謗中傷クレーマー

・座席キッカー&ねちねち付きまとうマン

・タメ口無理難題押し付けマン

 

など控えめに言ってクソな輩を連発して引いてしまい完全に仕事する気が失せてしまったのでした。

 

で、

 

またああいうのが来たらどうしよう。

 

という恐怖心が決壊してああなりました。

 

人と会話するのすら恐怖に感じ、

コンビニやスーパーでのレジの人(店員)すら怖いと感じるレベルに悪化。

 

 

 外に出れるようになるまで1週間かかりました。

この間電話その他の音声通信も遮断。

ツイッターで軽く情報収集する程度でした。

 

 

この人生破綻の危機を救ってくれたのは友人かめちゃんでした。

 

 

 

 

5/25の話

 

5/7から2週間以上の時間を経て、この頃になるとようやく少しずつ家事をこなすようになりました。

ある程度外出もできるようになり、これは仕事行けるんじゃないか?と思っていた金曜日、友人かめちゃんが「埼玉の行田市に居るから来ない?」という誘いをかけてきました。(結構端折ったけどそういうことで)

 

ここで久方ぶりにアクティブ如月が復活し、「ノリで熊谷まで電車に揺られる」というプチ遠出を敢行。いきなりの強負荷に吐き気でもするんじゃないかと思いましたが無事でした。

 

湘南新宿ラインクロスシートのドア付近の2人掛けシートで隣にまさかの若い(18~22?くらいの)女性が座ってきて吹上までドギマギしていたというのは内緒です。(殴

 

※基本的に私の隣っておっさんしか座ってこないんですよ。この間新宿から帰るとき、京王が死んでたので小田急で帰ったんですが、向かいの席ガラガラなのに両サイドおっさんに挟まれててどっか行けと終始念じてましたよ。本当に。え?私が動いたらなんか負けたみたいでいやじゃないですか!(謎の対抗心)

 

 

 

これには笑った。

 

 

で、熊谷について行田からやってきたかめちゃんに拾われてプチドライブ。

この日かめちゃんは自分の新しいクルマの契約に行っていました。

いいなあマイカー。私も持ってたんだけどなあ・・・

 

 

で、なんか寿司奢って貰っちゃったので明日からはマジで頑張ろうと思って次の日気合いで出勤。

無事電車に乗れました!まじでそのレベルです。

昨日の湘南新宿とは勝手が違いますからね。通勤のための乗車。よくできた。おう。

 

 

で、結局病欠になっていたので事の顛末を所長に報告することになり、

紆余屈折を経て内勤職員代行として現在毎朝5時に起きて勤務しています。

あの5月の死に具合が嘘のようだ・・・。

 

ちなみに今は職員同士の仲が良いということもあり仕事が楽しいとかいう意味不明な錯覚に陥っています。

私自身PCに強い方、、、というか結局職員も平均年齢が高く、

私レベルでももうPC上級者みたいな扱いになるので、

PCスキルを活かせる職であることや、

直接消費者と関わらずに事務作業やルーティンが中心なのが私の性格とベストマッチしているのもあります。

 

朝がメチャメチャ早いのが難点ですが、帰りも早いのでそんなに気になりません。

むしろめちゃめちゃ健康的になりました。

現時点でもう眠いです(笑)

ブログの更新ができなくなってんのが地味に痛いですけどね・・・苦笑

 

 

昼飯に弁当を持参できるのも大きいです。前のなんとかかんとかとかいう自動車ディーラーも一応冷蔵庫、シンク、電子レンジはあったのでこの条件が復活したのはものすごく大きい。

出先で満腹にしようとすると1000円近くかかる悪燃費な私ですので、冷凍ごはんを持って行けるのが最高。

しかも昼飯を大量に食うと夜食わなくていいので地味な節約にもなってますw

 

 

 

 

やばさがあまり伝わらないけど

 

まあいいんじゃね(笑)

それだけ快復したってことですよ。

 

明日からまた職員の異動があって仲良かった上司が1人異動しますが、

代わりに来る人も知ってて冗談通じる人なので特に影響はないと思います。

 

ただ、それこそ5/7まで私の職場にいたタメの職員(23歳女)が異動で飛ばされた先の羽田支店ではかなり職場の雰囲気が劣悪でヤバイと聞いているのでそういうとこに飛ばないことを祈るばかりです・・・。

 

せっかくいい状態の精神衛生状態が続いてるので維持したいところです。

 

 

それでは、

夜間にもかかわらず隣で道路工事してるうるさいクソ業者に文句付けてから私は寝ようと思います。

 

お疲れ様です。

 

 

明日からは7月だから1日更新を目指したい(笑)