如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

自分が生まれて何日か数えると地味に面白い話

f:id:UVERX7:20180521212908j:plain

 

おはこんばんちわ。如月です。

今日のお題?はずばり、日数換算系です(笑)

 

 

 

皆さんは今自分が生まれて何日か、なんて考えたことありますか?

私はたまに「そういえば」とか思って気になったりします。

 

ここでは

「何年生きてたら何日なんだ」

というのを考えていきますんで、

もし暇だったら皆様も数えてみてください(笑)

 

 

も く じ

  

 

10年は3650日

 

 簡単に書きましたけどこれ、意外と少なく感じませんか?(笑)

感じ方は個人の差がありますが、

私は思ってたより少ないということに気づきました。

1年が365日ですからね。

 

10年は3,650日、

20年は7,300日となります。

 

ここで私がびっくりしたのは、

20歳の人はまだ1万日生きてないんですよ。

 

では1万日に達するのは何歳なのか。

ここでは1994年4月1日生まれの人で例えてみることにします。

 

閏年があるので単純には計算できませんが、

こちらのサイトを使うと簡単に割り出してくれます。

www.xn--kdv0jr88crgn.com

 

他のサイトと違い、

1.指定年月日から指定年月日まで日数を計算
(Ex.1994年4月1日から1995年4月1まで)

2.指定年月日から指定日の年月日を表示
(Ex.1994年4月1日から365日後)

3.指定年月日から指定日の年月日を表示
(Ex.1994年4月1日から365日前)

と3つの機能があるので便利です。

 

今回は2の機能で、1万日後の日数を割り出します。

 

 

f:id:UVERX7:20180521214439p:plain

 

2021年8月16日

という年月日が示されました。

 

そしたらこれを今度は年に換算します。

 

しかし残念ながら上記サイトには日数を年に換算する機能が無いので、

こちらのサイトを併用します。

keisan.casio.jp

 

 

f:id:UVERX7:20180521214804p:plain

 

日数がなんかカンストしましたが年数は無事表示されました。

 

 

1994年4月1日生まれの人が10,000日生きると

27歳4ヶ月15日

となりました。

 

 

 

 

自分の誕生日でやってみる

 

f:id:UVERX7:20180521215350p:plain

私はもうすぐ8,500日のようです(笑)

 

 

 

比較してみる

 

f:id:UVERX7:20180521215502p:plain

見てください、今日誕生日の同期が居たとしたらその日数差は

8,767-8,498=

269日!!

 

早生まれは正義だ!HaHaHaHa!!

 

・・・それだけ若い?ハズなのになんだろうねこの老衰感・・・

 

 

 

老衰感ってことで

 

平均寿命年齢の約80歳とかでやってみましょう。

ここでは終戦日1945年8月15日生まれの人が80年生きると何日なのかやってみます。

2つサイト使っても一発で出なくて色々面倒くさくなってきて、

調べたら一発で出るサイトがあったのご紹介。

 

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/nissuu.html

 

 

それではご覧ください。

 

f:id:UVERX7:20180521221117p:plain

1945年8月15日生まれの人が80年生きると。

 

日数:29,220日

時間:701,280時間

 

になります!

 

 

80年生きても3万日生きてないんですね!

これは少し驚いたかも。

 

 

 

感想

 

割と遠いですね1万日!

27歳になっちゃうらしいですよ。

てことは2万日は・・・ゲフンゲフン。

 

10年が3,650日というのもよくよく考えると、
簡単に分かるにもかかわらず意外と少なめな数字だったりして驚きます。

 

 

皆さまも暇だったら、今自分が何日生きてるのか計算して、

区切りのいい日に

「生誕〇〇〇〇日記念!!!」

とかやってはいかがでしょうか。

 

私はやりませんが。

 

 

あとは時間で換算すると数が大きくなって分かりにくくなりますが、

今過ごしている1時間は上記の80年

=70万時間のうちの1時間、

と考えると人生の70万分の1、という指標になります。

(まだデカすぎて微妙だ・・・)

 

 

とりあえず時間は大切にしましょう!(笑)

 

 

 

以上、

生きてる時間を日数換算すると地味に面白いという記事でした。

皆様の良き明日を。笑

 

 

如月