如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

特に書くことが無いわけじゃないけど取るに足らないんで、今日ははてなブログのお題に挑戦です。

f:id:UVERX7:20180505104337j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おはこんばんちわ、皐如月です。

 

え?名前変わってるって?

 

 

私の周りには如月生まれが比較的多いんですが、それと同じくらい皐月生まれの人も多くて、

 

しかも当時は4〜6月生まれ=誕生日早いのが羨ましくて、

自分の誕生日がチョコチョコデーってのが嫌になったことも重なり一時期誕生日詐称してたので皐如月です。

 

設定←、では5/1生まれってことになってました♨︎

 皐如月の由来。

 

これが取るに足らない話題です。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・本当にすみません_(:3」∠)_

 

 

 

 

 

 

ではお題のGW2018とかいうのを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編

 

 

・・・書くことないんすよね(笑)

ここでは2018と限定するからいけないんです。

 

ってことで、

大学入ってからここまでの如月のGWの過ごし方を軽くご紹介します。

 

 

 

 

 

 

行楽には行かない

 

これにつきます。

皆様ご存知の通り、

GWは日本全国で人の動きがこれでもかというくらい活発になります。

 

主要幹線道路、高速道路、新幹線、バス、、、

ほぼ全ての移動手段がまず人で潰されます。

そうなれば

やれ渋滞、

やれ満席乗車率120%、

予約すら取れない、

なんてことになり、楽しいはずの行楽が一転してストレスマッハになります。

イライラして楽しめるわけがありませんね。

 

 

次に、各観光地も人で溢れかえります。

観光地からしたらこれ以上ない書き入れ時になりますが、

行楽側からしたら常に待ちとの戦いに。

 

 

貴重な休みを待ち時間で浪費させられると考えるとムカつきます。

渋滞とかハマってもこれは同じことが言えますね。

時間のムダです。

 

 

そして、書き入れ時にあやかり休日特別価格が発生します。

 

世の中は需給で成り立っています。

需要が多ければ多少供給価格が高かろうが出ていくものです。

 

つまり本来の価格よりもボラれます。

 

時間に加えて金までも浪費させられるということですね、

素晴らしい浪費システムにストレスで禿げそうです。

 

 

行きも帰りも息の詰まる移動、

観光先でも待ち、人混み、

そしてぶっ飛んでいく複数の諭吉。

 

 

正直に言おう、

 

何も良いことがない!!

 

 

 

 

 

てことで

 

私は学生(しかも文系経済ヒャッホウ)という身分を最大限に活用し、

 

オフピークGW

オフピークお盆

 

などをやってました。

 

ていうか、

気の向いた時にどっかへ単車やらクルマでふらっと出かけるってやつですがね。

 

これは前途のデメリットがほぼ全て帳消しになります。

道路状況or公共機関は空いてるし、

観光地も人の少ない中で充分満喫できるし、

金も言うほど使わないし。

 

オフシーズンになると観光地の価格若干下がりません?

やっぱ人いないときは価格下げないと誰も寄り付かないじゃないですか。

需給バランスですよ需給バランス(笑)

 

 

そんなわけでオフピークGW。

今までは5月下旬とか8月下旬~9月上旬そこいらに東京へ遊びに来たりとかしてました。

 

 

 

 

 

だがそれは・・・

 

そう、あくまでも学生(文系経済ヒャッホウ)限定の特権。

社会人になれば土日祝休み企業に入れば、

どこかへ行きたければGW真っ盛りに行くしかありません。

 

それでも少しでも状態を緩和するなら、

一番ムダになる移動を早朝深夜にすることで大多数の動きと時間をズラす事で浪費を回避できるかと。 

誰も彼もが24時間フル体制で運転してたら怖いですからね。

 

ただこれはあくまで自家用車前提なので、

公共機関利用の方は・・・諦めてください。南無。

 

 

 

 

 

別に大規模移動しなくても

 

まぁ行きたいとこあるってのは分かる話ですし、

それならそれでそれ相応のリスク(前途の通り)を覚悟するしかありません。

 

しかし、

特に行きたいとこはないけどつまらないのは嫌

ってことなら、

普段住んでるとこでもあまり行かないところに足を運んでみるだけでもかなり新鮮な気分になれるのではないでしょうか?

 

 

例えば東京1つ取っても23区全域隅々まで知ってるなんて人は稀でしょうし、

三多摩地区も東京という名前がついてはいますが緑が多いところも多々あります。

※23区と違って車が必要になることも多々ありますが・・・。

 

 

私なんかも城東、城北地区は完全に未開の地で、

先日巣鴨都電荒川線の軌道敷を見ただけでびっくりしましたし、

城南城西も完璧?と言われたらむしろ全くです。

 

 

一般的に知られてるようなとこ、

自分が知ってると思ってたとこから少し外したとこにふらっと立ち寄ってみたら案外面白いとこがあるかもしれません。

 

 

これが片田舎になると厳しいんですが、、、

そうなるとほぼ確実に車があると思うんで、普段通らない道を通って行かないようなとこへドライブするだけで景色が楽しめたり、こんなとこあったんだと新たな発見があるかもしれません。

※脇見運転には気をつけましょう。

 

 

 

 

 

ありきたりな終わり

 

以上が如月がアドバイスできる、GW?とか行楽シーズンの過ごし方です。

私は基本インドア派なのでどこへ行かなくても困らないのですが、それでも行きたいとなったら必ず時期をずらします。

人混みとか混雑が大嫌いですので。

(東京在住の人間の言葉とは思えない)

 

 

なんか圧倒的に趣旨から外れてしまったので最後の最後に今年のGWを総括。

 

 

 

仕事です。

なんなら大学2年からGW、お盆、年末年始は基本仕事です。

 

サービス業にとって、行楽シーズン程嫌なシーズンはありませんよね。

 

土日祝休み企業に入りたい。

 

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

オフピークに幸あれ。

 

 

 

本日の画像は以下より引用しました。

ありがとうございました。

https://dime.jp/genre/533969/