如月竜也の戯言

如月竜也と申します。ミスフィッツなりに頑張ってます。

退職を恐れることはありません? クソな会社に入って1ヶ月で退職した話+一括査定サイトは使っちゃダメよって話

去年の今日の話なんですけどね

 

・・・もう1年経ったか。

早いやら遅いやらです。

 

 

 

てなわけでこんにちは如月です。

 

まだ4月だってのにいきなり気温が25度以上になったり、

かと思ったら次の日20度以下になったりとふざけた高低差でダウンしてます。

 

 

ついに累積赤字が貯蓄を完全に上回って来月10日の引き落としがやばいですが今日はその話ではなく

 

退職

 

の話でもしようかと。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

去年の話

今年の新卒の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ある人は研修先で社会人準備、

ある人はもう配属先に配属、

ある人は何もなしにいきなり現地に放り込まれてるかもしれません。

 

 

まぁそれ私の話なんですけど。

 

 

 

何があった?

去年の新卒として社会に放り出された私ですが、入ったのは某中古車ディーラー。

この手の企業ってのは売るための中古車を買い取ってこないと成り立たないので、実際のところは販売よりも買取に力を入れてたりします。

 

それを知らずに、インターン会社説明会、内定式前顔合わせとか含めて販売の話ばかりされるから、販売になると思って入社した私は、4/1(土)から

 

いきなりサテライト店配属、

しかも販売じゃなくて買取

 

という意味のわからない状況に立たされてしまいました。

 

 

勿論、事前研修も説明も入社手続きも何もなしです。

 

10月に内定式あってその時に何か書いた記憶はありますが、まさかそれだけなんて誰が思うでしょうか。

 

 

まず1ヶ月は研修するであろう、

ましてや自動車業界、専門知識蔓延る業界で初日から何もわからずに仕事しろと宣告されたわけです。

 

 

なにが(・  ∀  ・)?

 

 

ってなるでしょ笑

 

 

元々1〜3年で辞める気で就活ドロップアウトした私はこの企業に入ったのですが、初日から退職を考え始める始末。

 

 

やることはひたすらに

「一括査定サイト」を使って自分の愛車の価格を知りたいという軽い気持ちでネットアクセスした人達に

昼夜問わず永遠に電話をかけまくるという仕事でした。

 

 

当然ながら物凄いバッシングを受ける始末。

顧客からも社員からも。

 

顧客相手には朝の9時から夜の8時ギリギリまで電話鳴らしっぱなし、

社員からは電話の口調が暗いだのもっと電話しろだの。

 

この期間(25日間)で私は一時的に電話を取れなくなる電話恐怖症になりました。

 

電話が鳴るとすんごい怖くて手先が震えるくらい。そりゃ顧客からしたらふざけんなよって話ですがこっちもやらなきゃやらないで罵倒される始末。

 

内外から右も左もわからんのに徹底的に追い詰められましたね。

 

 

そして研修的なものが配属後10日くらいしてからやっとありましたが、

 

文章を読み上げるだけの朗読会で終了。

研修会の後の飲み会が重要だから!

 

などと宣う始末。

そして店側からはなに1つ知識も技術も会得してないのに「もう新卒扱いしない、電話だけでなく実際に査定して車を買ってきてもらう」

と言われる。

 

 

この日、弟と気晴らしにと遊んだ後に送り届けて帰ってきた私は、

家の駐車場で当時所有していたアクセラの運転席から動けなくなってしまいました。

 

 

もう嫌だ。と

 

 

それからは結局研修会が何の役にも立っていないことが判明したことで一命を取り留めますが、

昨年25日、退職を決意した日です。

この日にプッツンといってしまって28日に私服(ビジカジ着崩し)で退職の意向を午後3時ごろに舐め腐った態度で伝えに行って終了しました。

 

なにがあったのかというと内容としては

高級車(レクサス)の査定に誰の同伴も無しに1人で出張、それも19:40ごろから行け(20:00終業なのに)

と言われたためです。

 

査定もできなきゃそもそも何話していいのかも分からないコミュ障ですよ?

しかもレクサス。

在籍中に2回も査定に当たり、うち1回は金持ち特有のお察しな態度を取られて

新卒?ご苦労様だねぇ

みたいな嫌味をかまされたことでとにかく嫌いになってる車種。

 

そして平気で時間外労働を強要されるわで完全にキレてしまい、今までの扱いも兼ねてやめる決意を固めて退職届を机の上に置いて帰った次第です。

 

結局別途退職届は様式があって書いたやつ無駄になりましたが。

 

そして無職と化した私は引越しで封が開いていない本やゲームを中心に徹底的に売却、

アクセラもこの時車検費用と税金が無理となって旅立ちました。

 

 

当時の記事

 

 

tk0501-uverx7-s3df7xr.hatenablog.com

 

 

tk0501-uverx7-s3df7xr.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

それからというもの

友人さーちゃんの働いていたホテルと駅前のコンビニでフリーターをしつつ、芸能界への進出という夢があったため、バイトの合間にオーディション受けたり、エキストラ出演したりと、

この2017年とかいう年は完全にヤバイやつだろ

と思って過ごしていましたね。

前職がカスすぎてみんな辞めていったため退職手続きが進まず、国保への移行やら国民年金への切り替えもものすごく遅くなりましたし。

 

それでもまぁなんとか生きていくことはできそうだという状況に持ち込んだ時、いやーな状況に陥れられるのです。

 

 

フリーターすら続けられない

というクソったれた状況に。

 

 

コンビニの夜勤はワンオペで、1人しかシフトには入れません。

掛け持ちの都合上どうしても他の夜勤スタッフと希望がダブるor空きが埋まらないということが起きると店長が代わりに出るのがテンプレでした。

 

まぁ店長からしたら自分が夜勤する日は極力無くしたい訳ですよね。

 

てことで新人を2人も採用されてしまいシフトに入れなくなりました。

 

こうしてフリーター生活の終焉を事実上告げられ、

また職場を変えるのもだるい、

いい加減夜勤を辞めたいというのもあり、転職活動をすることに。

それも早急に転職できるやつ。

 

 

 

そうして紆余屈折を経て現在はドライバーとして夜な夜な23区を徘徊しています。こっちの問題はまた別として・・・。

 

 

 

 

嫌なら辞めちまえ!

 

正社員を辞めた私は当時絶望の淵でした。明日からどうやって食ってけば良いのよと。一応例のホテルのツテはありましたがそれだけじゃ食っていけないですからね。

しかも学生のバイトと違って、稼いだ額が全部生活費になる。それだけ重圧があったというか、

一人暮らしでフリーターは不利だな

と思った瞬間でした本当に。家賃うざ。

 

 

だーけーどー

 

死ぬ訳じゃないです。

正社員辞めても。

 

むしろあのまま残ってたら生命的に死亡を考えてたかもしれません。一時は社会的に殺されて見放された感満載でどうしたら良いのと嘆いてましたが、

とりあえず死にはしないので変な会社に入っちまったと思ったら速攻決断すべきです。

 

下手に残ってると辞めようにも辞められなくなる状況が起きます。

 

私の場合何も引き継ぎもクソもなかったので秒で終了しました。

あかんと思ったらすぐ引く。

これが大切ですね。

 

履歴書使えなくなるけど。

 

けど、たかが会社1つのために自分の人生もっと狂わされるよりかは傷を浅くしておいた方が良いんじゃないっすかね。

 

 

 

もしもうヤバイと感じてる新卒の人へ

 

まぁ無いとは思うんですが明らかに会社の企業体質がもうヤバイと思ったらすぐ辞めるのをお勧めします。

そこで私は残って今ヤバイ状況に陥ってますが、実家に帰れる人はすぐに帰るべきかと。

再起の意味も込めて。

 

正直フリーターから転職して今に至る私は全く再起のための準備ができてないどころか夜勤よりもひどい勤務体系で自律神経ズタボロです。

 

とりあえず退職したら生きててよかったと思いつつ実家に飛ぶことをお勧めします。これは経済面はもちろん、精神面の安定という意味でも重要。

 

この先どうしよう

なんて詰んだ思考のままで何かしでかすと私のようにロクなことになりません。

 

とりあえず五輪までは売り手市場とかなんとか言ってるんで、実家から就活が大変な人もいるとは思いますが何、

 

金ない状況に陥ってフリーターしか選択肢がなくなるよりかは遥かにマシですよ。

 

転職先見つけてから辞める、なんて悠長なことできるほど前職は居心地が良くなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

一括査定云々ってのは?

 

では話を変えて中古車の一括査定の話でも。

 

よくありますよね?

「愛車の価格は今いくら?」

みたいなサイト。

 

あれ使うとどうなるのかを説明します。

 

 

 

鬼電が止まらなくなる

 

結論から先に。

中古車業界はこの手のサイトをメインにアプローチを取り、査定させてくれ→売ってくれのゴリ押しを行います。

 

つまりこのサイトに自分の連絡先を書いてしまおうものなら

あれよあれよと時間あたり6〜70本の鬼電が鳴り続けることになります。

 

すごいストレスですよ?

仕事中だろうが休暇だろうが平気で鳴り響きます。

着信拒否してもなお、別番号で掛けてきます。店舗ごとに電話番号が違うからです。

むしろ本望だという方はそのままお進みください。

 

 

 

回避方法は?

 

けど相場が知りたいとかまぁ分からんでもないです。

そういう時は、

電話番号とか住所、メアド全部でたらめに記入

すると回避できます。

 

 

回避方法1

Ex.

名前:東都 京都

住所:東京都新宿区新宿9-999-99

電話番号:090-9999-9999

メール:abcdefg@キャリア〜.jp

 

とかこんな感じ。

 

すごいデタラメ感。

 

流石に車の情報をデタラメに書くと意味がないのでそこはふつーに。

 

こうするとアプローチ側=企業側は何1つ正しい情報が得られず、電話も鳴らなければメールも来ないしDMが届くこともありません。

※ちなみにこれやるとイタズラで処理されますが、何も実害は無いです。

 

 

回避方法2

 

そもそも一括査定サイトなんか使うからそういう目に遭うのであって、そんなもの使わなければ良いんですよ。

というのも、

 

車の状態は千差万別で、一概に何円とは言えないからです。

 

これは中古車屋も全く同じことを言いますよ。

だから査定させろという口実にするんですから。

それでも拒否ると、

 

この車の概算は0〜50万円です

 

とかいう感じの答えを返されます。(笑)

全く当てにならないでしょ?(笑)

 

 

それならどうするか?

 

 

中古車サイトを見てみる

 

自分と同じ車が今中古市場でいくらで出回ってるのかを調べてみるのです。

グレード、距離や色、年式も同じように。

 

そうすると大体自分の車と似たような車が出てきます。

 

平均売価が50〜60万

とかだったら、

大体その半分以下が今の売却市場価格です。

 

ていうか半分もいかない。

多分この場合だと良くて10万くらいです。

 

 

 

車の価格には、車本体の価値と車屋の利益が含まれています。

 

つまり50万円なら車本体と整備やらなんやら諸経費で25〜30万、利益が15〜20万です。

 

 

ということは、

利益を出すには車にかかる30万よりも遥かに安い価格でお客さんから買って来ないといけないわけです。

 

それも安ければ安いほど良い。

 

 

てことで、中古車サイトを利用しておよその売却額を知る方法として

 

平均売価の半分以下、1/3は覚悟

 

というアドバイスができます。

 

 

ちなみに私のアクセラは買った時は70万でしたが、

13年落ち、7万キロ走行で売却額は5万円でした。

MTだったからお情けで5万ついた程度です。ATなら0円引き取りでした。

 

大衆車なんてこんなもんです。

 

10年、10万キロ

どちらか超えてるだけでも0円の可能性があるということは知っておいて損はないと思います。

 

※絶版スポーツカーや極端に状態が良いもの、あとはトヨタハイエースとか一部の人気車は例外です。ガレージ保管でサビ1つなく、走行距離1000kmとか。

 

 

 

注意点

 

一括査定サイト。

あれ一度でも登録すると、例え相手(企業)がデータ消しますと言っても消えてないんですよ。

忘れた頃にまた電話してきます。

 

なんなら私は操作してた側でガチで売約済みで必要ない顧客データがいくつもあったのに、データを消すという項目はないんです。

=馬鹿正直に名前住所電話番号を書くと永遠に残ります。

ガチで気をつけてくださいね。

 

もちろん、本気で売りたいって人は使って良いと思いますが、その時は必ず

「見ている市場は一緒なので、他社様に見せても同じ金額しか言いませんから、今回はうちだけに見せてもらえませんか」

と言われます。

俗にいう他社切りというやつなんですが、

確かに殆ど金額は変わりません。

 

しかし1円でも高く、ということなら敢えてブッキングさせてその場でオークションみたいにしちゃっても良いかと思いますw

→企業側からしたら最悪な方法。一対一で企業側のペースを作れなくなるからです。

 

この他社切りをされても、別に知らん顔して同じような企業を2〜3社呼びつけると良いと思います。

 

ていうか、その方が値段は上がります。

ダメなところはそそくさと去っていくし、本当に欲しければ残ります。

企業側はこの車には〜円までしか出しちゃダメという設定があり、それを超えると基本的には諦めるので、

同じ日に同じ条件で査定させて一番高いところに売る。

これが一番賢いです。

ちなみに高い金額で買い取る=企業からしたら高い金払って車を仕入れてきた、となるわけで、あまりにもトンデモな値段で買ってしまうと営業マンの成績にビリビリくる、という裏事情があります。

 

酷いと、

「こんなボロ車になんでこんな金払ってんの?そんなのロボットでもできるだろ、お前必要ないわ」

とか言われます。パワハラどころか人権否定っていうね。

 

あと中古屋は特に「時間」を武器に迫ってきます。1週間後でも相場が変わるとかなんとか言って。

 

だからこそ、その場でブッキングさせて一番高いところに売る。

同じ条件で査定してんのになんで価格違うの?と企業側の痛いところを指摘することができ、法外に安い価格で買い取られるのを防ぐことができますよ。

売るなら、の話ですが。

 

まちがいなく言えるのは、単独一社だけに査定させて売るのはアウト、ということです。

 

その企業の独壇場になってしまいます。

必ずセカンドオピニオンを求めましょう。しかもその日のうちに。

1日でも遅れれば「昨日の今日で相場が動くんですよ」と言って1万円でも安く買い取ろうとします。

 

 

こんなとこかな

相変わらずアクセス伸びてんのは例のR1の記事だけなんでこの記事がどれだけ読まれるのかは謎ですが、1年経って相変わらず好転しない自分の状況に嫌気がさしたので、

少しばかり車を持ってる人に有益な情報を、ということで1ヶ月で辞めた業界のお話でした。

 

 

1ヶ月でもこれくらいの情報は仕入れられるんですね、

さすが定時11時間勤務の企業!w

毎月一回は深夜、、ていうか早朝まで清掃しては上司にここが汚いってドヤされるんですよね、

いやー、怖い怖い。

電話も良いけど掃除は毎日しましょうね。その日だけ寝ずに掃除したって注意力散漫で気付きなんて生まれませんよ(笑)

 

 

余談ですが同業他社に行ったやつが居るんですがそっちはフツーに研修期間もあって車(スポーツカー)、バイク(ミドルSS)の二台持ちとかやってるんで立派な社会人ですよねぇ・・・

入る企業1つ間違えるとこうなります。死ねるーー。

 

 

さて、今回はこの辺で。

4月はあんまり更新できなかったなぁ

とりあえず仕事しよ・・・嫌だけど。

 

それではまた。