如月竜也の戯言

如月竜也と申します。ミスフィッツなりに頑張ってます。

リッターSSの恐怖

<この記事は完全なるバイクの話です。そのクセしてニワカな話をする可能性があります。分からない人は閉じることをお勧めします>

 

 

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さてでは予告通り、

ここからはマニアックな内容のコーナーとしてYZF-R1に関してNinjaと比較しながらリッタースポーツがどんなもんかを書いてみようかと思います。

 

 

 

 

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  R1「比較対象が違う気がするがな」

  

 

全くもってその通りでございますww

 

けどまともに比較できんのがNinjaしかねーんだから仕方ないでしょ!!

 

 

 

 

 

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「今まで居た彼女1人だけだから良く分からんとかそんな感じに聞こえるのゥ」

 

 

 

ちょっとそこの赤いヤツうるさいよ!!!! 

 

 

 

 

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「赤いヤツ呼ばわりされたぞ」

 

 

 

 

※主は変なテンションで記事を書いてます。

ご了承ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.トルク

 

パラツインだったNinj400は低速から盛り上がるようにパワーを発揮していました。

上り坂もなんのその。エンストなんて乗り始めの1ヶ月くらいしかしたことないです。

 

立ちごけ・・・・?それは言うな。

 

ていうか、

400クラスまでなら発進したら交差点とかでも2速までしか落とさないんすよ。

1速なんて基本発進でしか使わない。エンブレはめちゃキツイし、回しても進まないから。

ていうか教習車のNC750もほぼ変わらん。SSが異常なだけかもしれん。

 

 

 

 

 

さて一方のR1。

 

 

 

1速で発進後にクラッチだけで進もうとするとノッキングしますwwwww

 

 

 

交差点とかでは1速に落とさないと徐行できません。

20km/h以下で走るなら1速じゃないとノッキングからエンストします。

 

 

またギア比が完全にレース用になっており、1速だけで140km/h以上出るような設定になっています。

アクセラやNinjaは1速でどんなに引っ張っても70km/h出れば上出来でしたかね。

 

ord.yahoo.co.jp

 

この動画が非常にわかりやすい。

型はうちのと同じです。トラコンついてるし。

 

 

凄まじい加速でしょ???www

 

 

YZF-R1は1速で思い切り引っ張った後は常に9,000〜11,000rpm以後レッド付近を使うようなクロスシフトです。見てれば分かりますが、、、

 

 

 

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「そりゃSSじゃし。ツアラーやら四輪大衆車と一緒にしないで欲しいのぅ?」

 

 

 

 

はい、さーせん。

 

 

 

そんな訳で発進にすら気を遣うことはもちろん、勘の鋭い人なら気づいたと思いますがギア比がワイド=エンブレが効かないんで1速に落としてもアクセラより体感エンブレが効きません。(バイクって観念があるから余計)

 

そりゃそうだよねえ、4,000rpmからのエンブレなんてたかが知れてるよwww

※10,000rpmとかからのエンブレは当然(??)強いようです。

 

また、街乗りでは6速まで入れる速度で巡行できません。

70km/h以下で6速に入れるとノッキングします。

 

良くて5速かなぁ・・・幻の7速とか懐かしすぎ。

 

常用域は3〜4速ですが、2速でも、

なんなら動画を見ての通り、1速ですら平気で走れてしまいます

オートマかよ。。。

 

これがまさか後述の弊害を生むとは。。。

 

 

 

 

 

 

2.超前傾

 

ライディングポジションがNinjaなんて話にならないくらい前傾です。

 

「あ、速そーなバイク。」

 

って感じの姿勢です。シート高はぶっちぎりの835mm。

=83.5cmです。高い。高すぎる。

足つき悪いってゴネてたNinja(805mm)よりもさらに高い。

 

とは言え、中古購入した時点で前のオーナーさんがローサス入れてくれてたおかげで一応両足ベタつきですけど(笑)

 

主は174cm、股下は80cm以上あります。

Ninja400でもベタつきできました。

 

まぁR1購入を検討されている方は要注意かと。

間違いなくほぼほぼ足付きません。なんなら純正サスなら俺も無理かも。

 

そのくせステアリングはめちゃめちゃ低くなりました。上半身の体重がニーグリップしないと手首に全てかかります。

 

=超低速走行を強いられる渋滞等ではニーグリップができず、手首を痛める。

 

 

 

いやー、日本の道路に合わない!w

 

 

 

同じ理由ですり抜けもほぼできません。

低速域では体重がハンドルに乗って操作しづらくなるからです。

 

ハンドル位置が低いほど体重が手首に乗る、そうするとハンドルが重くなります。ステダンなんてついてるんで余計硬いです。

 

Ninjaはハンドル位置がバーハンでかなり高かったので楽でしたねほんっと。

体重は腰の方へ逃げるのでハンドル軽いんです。

オラつきまくってたのが懐かしい。

 

 

ただ、今言った通りハンドル位置が高いほど体重は腰に行くので、

そういう意味では腰痛持ちな私としては腰は痛めなくて良いんすけど、

首の後ろが尋常じゃないほど疲れます。慣れるまで何週かかるやら。

 

 

あとはフルフェイスだと信号が上すぎて見えない、なんてことも多々あります。

見ようとして仰け反って

ぐき。

とか・・・

 

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なんてちょうどいい画像があったんだ。

みてくださいこの差。どっちが楽かなんて素人でもわかるwwww

 

 

 

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「けどNinjaは買いなおさずにウチを買ったんじゃろう。惚れたか?w」

 

 

・・・うるさい。 

 

 

 

 

 

 

 

3.排熱、燃費

 

以前KawasakiのZX-12Rに乗っていた友達が

「熱パネエからな」や、

「大食いなんだよ12Rちゃん」などと言っていたことがあります。

 

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↑これ。

 

 

 

400を超えてくると排熱がとんでもないことになるのか、少なくとも12RとR1はラムエアシステムというエンジンへ強制送風するシステムみたいのがついてます。

 

R1は水温が105℃超えたあたりからフィンが稼働、騒音←と送風と共にエンジンを冷やすようです。

エンジンがかかっている場合はエンジン音とマフラーの音に掻き消されて聞こえません。

イグニッションがONの状態で水温が105℃を超えると、99℃に冷えるまで発動します。エンジンを切っているととてもわかりやすい。

 

その排熱がフィンが回ると足首に直撃して物凄い熱い!!!

 

極論、冬場に部屋の中でエンジンかけとけば勝手にヒーターになるレベル。

なんならこれからの季節ですら場合によっては暑いと言う。

 

ラムエアシステムは走行風が当たれば当たるほどフィンを使わなくて良いので、これも日本の道路には合ってません・・・。

ちなみにずっと60km/hとかで巡行してると水温は80℃くらいで落ち着きますが、アイドリング停止状態だとモリモリ上がります。

 

 

また、燃費に関しても良いとは思ってなかったにしてもその実燃費、

 

 

 

13km/L。

 

 

 

タンク容量が18Lですので、街乗りだとなんということでしょう、

 

 

230kmも走るとガス欠です!!

 

 

しかもなんと、燃料計がない!!!!

 

 

 

 

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R1「そんなもの付いてても結局常時中間から下限しか示さんわ」

 

 

 

 

はい、そーですね。

なんならガンガン下がるメーターに肝を冷やすことでしょうね。

RX-7真っ青だよ。

 

 

結果、ガス欠を未然に防ぐために初めてまともにトリップメーター使って距離を慎重に見るようになりました。

 

 

まぁ、、、燃費計やらストップウォッチやら、シフトインジケータなんてつけるくらいなら燃費計つけてよって話ですけど。

YAMAHAにしてはここはお粗末だなぁと思った瞬間です。

 

 

ちなみに弟分のR25にはバッチリ付いてます。

 

町で乗るなら悪いことは言わないからR25にしとけ!w

 

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かっこいいよねR25

R3が4気筒なら買ったかもしれない。

 

てかR4(400cc)出してよヤマハさん。

 

 

 

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「さすがは我がDNAを受け継ぎし者よの。時に主様よ、まさか浮気か・・・?」

 

 

 

な、なんのことかなあああああああ

 

しらないなあああああああああああ

 

 

 

 

なお、R1の使用燃料はもちろんプレミアムガソリン=ハイオクです。

毎度2000円強飛ぶのはNinjaと変わらんが頻度が・・・。

毎度毎度、少し遠出するたびに給油しないと間に合いません。

 

 

航続距離"良くて"230kmだからね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

4.まさにNinjaの後継?!クロスプレーンクランクシャフト

 

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以前乗っていたNinja400は、色が黒地に赤のフレーム、並列2気筒、通称パラツインと呼ばれるエンジン構造をしておりました。

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2015年10月まで所持していたNinja400 ABS SE '14

 

 

音としては速い耕運機などと揶揄されるように、

 

 

アイドリング:がががががががが!

空ぶかし:ドゥルゥゥゥン!!!

 

 という感じでした。

 

www.youtube.com

 

↑はNinja650ですが、400は650のストロークダウンでパラツインという点は全く同じ。エンジン音も同じです。

 

 

非常に乗りやすい代価として音が残念という欠点があり、これがなかなか気に入らず。

8,000rpm辺りからは唸るようないい音してたんですけどそこまでぶん回す環境って・・・ねえ?(笑)

 

一方の教習車で誰もが乗ったことがあるであろう、CB400をはじめとするフラットプレーンシャフトの4気筒は

 

アイドリング:ヒュンヒュンヒュン

空ぶかし:ビュオン!ブォン!

 

という、いかにもバイクらしい音がするのですが、私はこの音が好きでした。

 

www.youtube.com

  

詳しくは↑のリンク先をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

んで、この7代目YZF-R1からはフラットプレーンクランクシャフトから、

クロスプレーンクランクシャフトという構造に変わりました。

 

なので同じYZF-R1でも6代目までは先ほど説明した通りのビュオン!という音がします。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

↑6代目までのYZF-R1のエンジン音等。

 

 

 

 

しかし私のこの7代目YZF-R1はというと。。。。

 

アイドリング:

どどどどどどどどどど

ヒュンヒュンヒュンヒュン・・・

 

空ぶかし:バビュン!!バヒュン!

 

 

という、何とも形容しがたい音になっております。

マフラーからの音を聞いてもフラットプレーン4気筒の音とは違うと思います。

 

詳しくはリンク先をご覧く(ry

 

www.youtube.com

 

 

 

クロスプレーンとフラットプレーンですが、

これはピストンを取り付けた際にクランクシャフトに対してクロスしているように見えるのか、フラットに見えるかという感じですかねえ。

クランク角というやつなんですが。。。

 

bike-lineage.org

より詳しく知りたいという方は↑リンクを見てください・・・

 

 

つまるところエンジンの爆発のタイミングが不等間隔なのでこんな4気筒と2気筒が混ざったような音がするのですね。

 

 

ちなみに2気筒エンジンも一応扱いは不等間隔です。

 

等間隔にするなら交互ではなく一緒に、となりますがそうなるとピストンが2つとも同じ動きをするので、振動がやばいことになるのは想像に難くないかと。

 

ツインのいいところは交互に爆発することで振動を打ち消しあうところですね。

 

 

このクロスプレーン何がいいのかはリンク先にお任せするとして、このクランクシャフトが何とも言えない音と、

 

 

 

 

燃費の悪さ

 

 

 

を実現しています。(え)

 

 

 

 

リンク先曰く構造上燃費悪くなるらしいです。

 

「吸排気脈動がフラットプレーンの様に使えないのでエンジン温度が上がりやすく燃費が悪化しやすい」

 

 

とのことです。

すぐに水温110度とかになんのはそういうことかよ・・・

 

 

なので他社のライバルリッタースポーツ

 

・スズキ GSX-R1000R

カワサキ ZX-10R

・ホンダ CBR1000RR

 

などはクロスプレーンのYZF-R1よりかは燃費がマシと思われます。

結局リッターなんで誤差の範疇でしょうけど。

 

 

 

 

えー、音が4発の音しないの??

燃費悪いの??

 

 

 

ってのが気になる方は7代目以後のYZF-R1はオススメしません。

 

私はあの顔つきとスタイル、

特にNinjaの後継と言えるであろう赤黒に惚れたので買いました。

音やら燃料計はもう慣れたので後悔はありません!!

 

 

 

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「今惚れたゆーたな?聞いたか?ウチは聞いたぞ?」

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

(ヘルメット始め、装備品が赤黒で纏められてたから青とか買えなかったってのもある・・・・・・)

 

 

 

・・・長距離行くときはNinjaあればなぁとか思ったりするけどね。たまに。

 

 

 

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「なんじゃやはり浮気か。これだからおのこは・・・」

 

 

違うわボケwwwwwww 

 

 

 

 

 

 

5.ハイスピードセクションを走れない。じゃあ低速セクションなら?いいえ。

 

 

 

 

 

以前、奥多摩周遊道路というかつての走り屋のメッカに行ってきたことがありますが、かなりのハイスピードコースでした。

聞く話によれば余裕で◯◯◯km/h出るという話で、そこからとてもハイスピードコースということがわかります。

 

 

 

 

これっすね。

 

 

 

私はこの時R1で向かいましたが、◯◯km/hしか出せず、◯◯◯km/hは出せませんでした。

 

というのも、

 

  

・リアブレーキを強くかける癖が直っておらず、NinjaのABSが消えた今何度かリアをロックさせており、フルブレーキングが恐怖でできない

 

・前途のようにエンブレが効かないため、2速ですら僅かな減速にしかならず結果、ブレーキタイミングが分からず一次旋回が遅れてしまう

 

単純にR1を怖すぎて倒せない、アクセルを開けられない

 

 

 

以上の要因によります。

 

ワインディング最速を謳うR1がなんとも情けない結果に。

 

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「いやほんとに情けないのぅ・・・」

 

 

返す言葉もない。

 

 

しかもクロスプレーンはコーナーリングで真価を発揮します。直線番長ならフラットプレーンにやらせればいい。

 

 

とは言え公道で暴走行為は・・・ね。

 

 

言い訳しつつもエンブレの驚くほどの効かなさブレーキングの下手さ倒せないの3要素でハイスピードコースは走ることができません。

例えNinjaだとしてもそれこそABSに頼りまくりの危ない運転だったことでしょう。

 

 

 

 

 

では、かつてホームコースにしていた宮城県-山形県を繋ぐ国道286、

笹谷峠のようなロースピードコースはどうかというと。。。。

 

 

 

 

 

R1ではヘアピン連続されると倒せないことと低速トルクの無さが災いして全く走れない。

 

 

 

 

 

(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

 

 

 

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「やれやれ・・・とんだダメライダーに買われてしまったものじゃのう・・・」

 

 

 

 

 もうね、何も言い返せないよ僕は。

 

 

 

 

かつてNinjaではベッタベタにヘアピンを攻めまくって居ましたが、今R1で同じことができるかと言われたらノーです。

 

ヘアピン通過時は30km/hギリギリ。

まさにノッキングするか否かの速度。確かあの峠ではNinjaでも1速を使った記憶があります。

そこへ突入すれば今度R1ではクラッチワークも要求されることでしょう。

 

 

そんな高度な技術は私にはありません!w

 

 

というのも、以前Googleに道案内された時。

 

八王子で京王高尾線の脇にあった訳のわからない細道に誘い込まれた最後、

ヘアピンに突撃して跳ねながら曲がり切った(私自身、シートに最早座ってなかった)という意味のわからない状況になったことがありまして。。。

 

完全にコケたと思ったのに奇跡的な生還を果たしたのです。

二度と行きたくない。

 

 

 

 

総評:

直線を除いて全てにおいてNinjaより遅くなった。(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

 

 

無理もない話ですよ・・・

それだけ現代の中型二輪は乗りやすく作られてるってことです。

素晴らしい話じゃないですか。

 

 

 

安い金で高い安定感を買える。

 

 

高い金払ってもこんなバケモノの潜在能力にビビりながら走る。

 

 

賢いのは前者です。

 

 

 

 

 

 

 

しかーし、私は愚者なので後者!w

 

 

・・・とりあえず下手すぎるので金貯まったら富士スピードウェイとかでインストラクターの方に走り方教えてもらいに行きます・・・w

 

長々すみませんでした。

 

 

 

 

 

 

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「まあ愚者でもなければこんな実用性皆無のバイク買わないわなあ」

 

 

 

自分で言うなよ悲しくねえのかwwww

 

 

 

 

 

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「なーに、主様が愚者だと言ったまでよ」

 

 

 

 

あい。すんません。

 

 

 

 

 

なんかどうしようもない記事になっちゃったけど許して下さい(笑)

 

 

 

連日の早起き(月:3時、火:5時)で頭がイカれてるみたいです。

 

 

 

そのせいか、胃が縮んだのか1食で済むようになってしまいまして・・・

 

 

 

最近は朝晩とても冷え込むので皆さん風邪には特に気を付けて。

 

マスクは単に外気からの空気感染予防より、口周辺を乾燥させないという意味で非常に効果的ですよ。

 

同僚も電車で風邪を貰ってしまったらしいので人の多いところではマスク、

手洗いうがいは1時間を目安に行うと良いでしょう!!

 

 

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「なんの話してるのやら・・・・」

 

 

 

バイク記事で注意喚起しても読んでない人いるよねえええええwwww

 

 

 

まあいいや。

 

 

 

時間がヤバいので今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 

次回は・・・ネタが上がったら書きます笑

 

 

 

 

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「テキトーすぎる・・・」

 

 

 

君にもこのテキトースタンスに慣れてもらわないとね!!

 

 

 

では皆様、またお会いしましょう。

 

 

 

如月 with R1