如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

ご無沙汰してます

※以下の(ry

  • 日記
  • 超長文(10000文字あります)
  • 乱文
  • 文句
  • 記憶障害

 

 

 

 

 

タイトル通りです。

 

2週間も更新ほったらかしてボケーと過ごしております如月竜也です。

 

あいも変わらずニート極めて生活習慣ガタガタになっておりまーす。

 

 

 

 

 

まずは業務連絡として、

 

 

ブログタイトルの変更をしました。

 

 

理由は簡単、

 

 

長ったらしくてウザいから。

 

 

鬱屈な日常は分かったからとりあえず戯言なんでしょ?

という身もふたもない本人談により、またしてもブログタイトルが改名されました。

 

 

おいこら本人談=自己判断じゃねーかw

と思った人は後で家の前に行くので覚悟しといてくださいね(笑)

 

 

長ったらしいと言えば本記事は1万文字オーバーという文字だらけのメチャメチャ長い記事ですので、

時間に余裕が無い人はそっとじをオススメします。

時系列もメチャクチャで読んでて頭が痛くなると思いますので何卒・・・。

 

 

 

 

さてさてこの2週間、すごく色々あってそれこそ色々だけにイライラすることやら楽しかったことやらあるんすけどまぁ覚えてる範囲でちょびちょび書いていきたいと思います。文字数だけみてりゃちょびちょびの内容じゃないですけど。

 

 

・・・書くといえば小説、完全にお蔵入りになりそうだなぁ・・・

まぁ、高校1年の時のものですし草案も始末されてしまった状態からリスタートだったので仕方ないっすね(笑)

 

 

仕事辞めることになってクソニートに戻って楽なバイト見つけたら合間にでも続けようと思います。はい。

 

 

あ、その仕事に関してもなぜこうも辞める辞める連呼するのかを今回改めて記載したいと思うので御納得行くまで反復して読み返してください←(笑)

(1万読み返せるかってんだよな)

 

 

あとせっかくブログのブラッシュアップ?をしたのにスマフォ版には一切反映されず、またPC版もなぜか文章が右に寄って見づらいという最悪の状況に。

 

 

そのうち解消します。多分。

先に社会人なると思うけど。

 

 

 

それでは戯言です。

 

 

 

 

 

1.免許の更新に失敗

まず最初の話題。

私は皆様知っての通り?如月生まれで2/14なんですけど(聖バレンタインが撲殺された日です、断じてスイーツ(笑)のための日ではありません。)、

その関係で免許の有効期限が3/14、本日までなんですよ。

 

で、単車の免許取ったのが2014年4月でして、それから3年間の有効期限をまるまる使い果たしたわけですね。

 

で、なにが更新に失敗かっていうと、

新しい免許を追加することで免許の期限を延ばそう、という作戦に失敗したということです。

 

 

現在大型自動二輪(以下大自二)免許の教習中でして、先月8日から通っていました。

 

余談っすけど皮肉な話に、「バレンタインキャンペーン」なんてので教習にかかる費用が1万円値引きされていました。

ちっ、リア充()にあやかるようで気分が悪い。。。

と思いながらも背に腹は代えられません。おとなしくキャンペーンを享受しました。

 

 

 

 

「まあ、たかが15時間の教習、1日2時間とって毎日通えば7日+αで取れるジャン♪」

(普通免許、普通自動二輪(以下普自二)を持っていると学科と技能が大幅に短縮されてこの少ない時限を達成できるんです)

 

タカをくくっていたのが落とし穴でした。

 

 

 

 

なんと教習が3日に1時間とかそういうクソみたいな頻度でしか受けられず!!

 

 

 

 

時期柄(卒業シーズンですからね・・・・)教習所の待合室は狭いのに満員御礼。

コース内も無免許の4輪車がワラワラ湧いていて教習どころじゃねーよクソ!!

状態でした。

 

結局、教習見極め自体は間に合ったんスけど、何がサイアクかって?

 

 

卒検が免許の期間外の3/19が最短だと言われました。

 

 

私の目論見は、免許の更新をせずに新しい免許(大自二)を取ることで講習無しで新免許にしてやろうという物でした。

 

が、これによりものの見事に免許を更新しなくてはならなくなり、

極めつけに、

 

「今の免許では期限が切れてしまい、新しい免許でないと登録情報が変わるので卒検は今日申し込めません

 

と宣いはじめる始末。

 

3/14で新しい免許に代わってしまい、情報が一部変わる(有効期限だけっすけど)ために更新してから申し込めと言われてしまいました。

 

※万一免許を更新せずに卒検を受けると一定期間無免許の扱いになるため技能、学科を免除できなくなるためでしょう。

 

 

けどこれだけ言わせてよ。

 

 

融通利かねえなこの野郎!!!

 

 

この時点で3/10。翌日もその次の日も、14日以外なら全日私の予定は空いていたにも関わらず卒検申込みが満員だったというのか。

 

ただでさえ9日間も検定前にバイクに触れない状態で検定コースなんて覚えているわけがありません忘れます。

二輪車は四輪車と違い教官が同乗できない

=コースの指示を受けられないのでコースを丸暗記しなくてはなりません。

 

 

 

しかも免許の期限近いんだから特例で何とかしてくれたって良いじゃないか鬼め!!

 

 

 

と悪態をつきながら帰りました。マジで不愉快です。

 

この後何だかんだで更新できたのが3/13、昨日だったため再び同日中に申し込みに行ったところ卒検が3/23まで延びました。この短期間に引き伸ばされすぎなんだよKS。

 

 

目論見がすべてパーになったどころかこのままでは卒検で落ちる可能性すら出てきましたクソッタレ。

 

 

早く更新しておけばよかったじゃんとかいう人絶対居るでしょうけど、

 

 

「免許の更新しないでいいようにするために大自二取りに行ったんだから仕方ないじゃん!!!結局更新したけど!!!そんなの結果論だよ!!!」

 

 

警察に4000円取られました。死にたい。

 

 

なんでここまで露骨に更新したくなかったかというと、

私原付時代に2度、

 

1・・・地元で高校の卒業式前日に覆面パトカーに煽られて逮捕。

2・・・同年7月末の深夜に仙台の泉中央駅の交差点を小回り右折したら逮捕。

二段階右折無視に加えて信号無視まで追加してくるクソさ加減にキレそうになった。

 

 

という違反歴を基に違反者講習の区分にされていたためです。

 

どちらも姑息な手を使われてものすごくキレそう。

あんなド田舎で覆面でいっちょまえに煽りかまして赤色灯とかフザケンなよ。

白黒の方も隠れてやがったしフザケンなマジで。

 

 

 

 

 

本当に屈辱です。

 

 

そんな感じで違反者というレッテルを貼られた状態で免許センターなんか絶対行きたくなかったんですがダメでした

 

ちなみに原付免許とってから6年、私は常に新しい免許(普通、普自二)を持つことで更新を回避してきたんですがここにきて途絶えてしまいましたとさ。

 

 

講習料という名の警察の小遣い4000円を献上し、2時間以上も府中の免許センターで延々と話を聞かされましたとさ。

 

 

ムカついたから高校時代良くやってた片耳イヤホン&耳を隠すようにして頬付きをやって音楽聴いてましたけど。

 

めっちゃ久々ですよあんなのやったの。手がしびれるんだよね(笑)

 

 

ちなみにそのせいで昨日は3時間睡眠で6時に起きてセンター行ったんですが大名行列でやってらんなかったっす。

 

 

 

しかも帰ってきて夕~夜23時まで爆睡して死亡。

 

 

 

 

とりあえずこの話の続きは3/23の試験結果しだいですね。

 

 

余談:卒検と大学卒業式がダブったので卒業式=仙台には100%行きません(笑)

勝手にやってろって話(笑)

 さらに無駄話としては2014年に普自二取った時と比較しても顔が。。。

老けたんですかねえ・・・泣きそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2.来賓客再び〜

免許の話から遡ること数日。

宮城の岩沼市に住んでるS15のオーナーが再び、今度こそ首都高をS15で爆走するためにやってきました。

 

↓日産 シルビア S15(シルビアというこの車の型式がS15なのでS15と呼ばれています)

f:id:UVERX7:20170314213843j:plain

段差の問題で我が家付近のコインパーキングが使えないのでアクセラを別のとこに停めて我が家にS15が停まっていました。
ドア開けて眼下にあるのがシルバーの大衆車ではないことに一瞬びっくりしましたとさ(他人事)

 

 

 

 

首都高編

さてシルビアオーナー殿、

雪規制かかってたらしいのに常磐道ノーマルタイヤで来たとか怖い(笑)

最後に宮城に"帰った"ときの私も狂気の沙汰でしたが、こいつはこいつで怖い。

 

 

 

で、まず私の家に来たのが3/8の3時。真夜中です。

なんでもC1内回りが工事してたから外回り回ってたら合流でトラックの死角に居た覆面にパクられそうになって萎えたから早めに切り上げたとか。

 

 

これより遅かったらどうする気だったんでしょうね、私いくら遅くても4時には寝るんですけど(笑)

 

 

けど結局こいつが来たので朝まで起きてしまい、

3/8の日中は変な時間に寝起きして気持ち悪かったうえに京王線が一時運休してたので、S15を洗車しに行きました。

 

 

常磐道での塩カル落としです。撒いていたというので私が進言しました。

塩カル落とさないと速攻で錆びますからねえ・・・

自動洗車機に突っ込んだの初めてだったらしいっす(笑)

(電格ミラーの故障やらテール浸水やらで今までまともに洗車できなかったとのこと)

 

 

けど、リアスポイラーが大きいクルマは自動洗車機でスポイラーがぶっ壊れるかもしれないからやめておいた方が良いらしいです。シラナカッターーーーー。

 

 

洗車が終わったころに京王線が復活してたのでオーナーは都心に用があるとかいうので駅で降ろし、私が運転してそのままS15で多摩センターのイトーヨーカドーまでお買いものに行きました笑

(クルマの使い方が違うwww)

 

f:id:UVERX7:20170314213007j:plain

 

あたかもS15のオーナーになったかのような気分になりました。

道行く人はやっぱアクセラと比べても見てきますしね、かっこいい車最高です。

 

僕はキモいですが。

 

 

んでこの車だと兎にも角にも気を遣いましたね!!

 

 

まず多摩センター付近で駐車場を探すわけですけど、

段切りなんて高等テクニックは私には無いのでひたすらに段差を回避。

底付きもアウトなので下手な立駐もダメ。

 

ようやく平坦な駐車場を見つけるのにかなりの時間と苦労をしましたとさ・・・。

 

 

FD3Sに乗り換えたらこんな気分なのかと少し味わうことが出来ました。

完全に趣味のクルマです。はい♨

ボクが趣味に金を回せるのかは乞うご期待。

 

お買い物に使おうなんて言語道断。こいつらは走るために生まれたサラブレッドです・・・。

(それくらい停められるところが無いwwww)

 

 

こんな軽いノリで動かしても停めるところないんですもんww

 

 

 

 

 

 

 

その後夜にオーナーが帰ってきて元気なことにまた走りに行くというので随伴。

 

f:id:UVERX7:20170314214809j:plain

辰巳第一PAでは一種のお祭りのようになっておりました。

180SX、S15、ユーノスロードスターインプレッサGDB

そして私の欲しがってるRX-7(FD)や、日本にはもったいないくらい場違いな

 

ランボルギーニ ガヤルド

 

までもが集まっておりなんだここは状態。1人で浮かれまくってS15のオーナーに軽くヒかれました・・・。

 

 

f:id:UVERX7:20170314214823j:plain

一方の大黒PA「酷く小ざっぱりしとるううううーーーー(ギャグ日:聖徳太子風)」

 

何もいませんでした。

 

 

ただ、脇を一般道が走っているんですがそこで盛大なスキール音

 

 

 

S14シルビアがドリフトしてましたwww

 

 

 

この観賞?をしたことで滞在時間は辰巳より長くなり、その後しばらく走ってからもう一度辰巳に寄ってドライバーチェンジ。

私が運転して家まで帰り、その日はお開きとなりました。

 

 

 

 

 

箱根編

翌日は午後スタートで箱根に行こうという突拍子もない発想で、小田急を使って箱根湯本まで行ってきました。

金が無いのでロマンスカーも登山線も乗らず、ひたすら一般急行で小田原へ・・・

快速急行ですらないのがウケますね。

f:id:UVERX7:20170314215728j:plain

箱根湯本駅です。

金の無い我々は一旦小田原駅で乗り換えが必要です。

ロマンスカーなら一本です(笑)

 

 

f:id:UVERX7:20170314215744j:plain

脇に「早川」という苗字みたいな川が流れていました。

 

 

年甲斐なく石を使って川渡りとかやりたくなって、

他に騒いでた大学生の集まり?みたいのを傍目に、

私も川渡りで遊んでたんですがS15のオーナーに置き去りにされました・・・。

 

 

で、時間が時間ということで近くのホテルの日帰り温泉に入るだけ入って再びまたも快速急行が無かったので急行で帰路へ・・・帰ったら20時になってました。

 

 

余談ですが我々2人、本来は大学のメンツで大阪に行く卒業旅行を企図していたんですが、私はあまりに家計に大打撃なため、不参加という形を取りました。。。

 

 

S15の方も車の修繕費に6万取られていっぱいいっぱいだったらしく、我々の中ではこれが卒業旅行です。。。

日帰り温泉オンリー、滞在時間より移動時間の方が長いというショボい卒業旅行ですが無いよりマシでしょう・・・ええ。

 

 

余談ですがこの時我々、行きも帰りもバスに恵まれず、

行きは永山駅ではなく多摩センター駅行、

帰りは思いっきり遠回りなバスに乗ってしまい、すぐ気づいて1区間で降りて結局歩くなど、

なかなか呪われてました。卒業旅行なのに。

 

呪いと言えば周りはカップルだらけ。

 

なんだこれ状態ですよね。

なにがって?

 

「ちくしょーーーーと思いながらもいざ誰と行きたいと言われたところで1人も浮かんで来ない自分が、」です。

 

むしろ野郎大勢で来たら面白そうとかそんな感想が浮かびました。末期です。

やはり私は10年前から呪われている・・・やれやれ。

 

 

 

 

さてその後S15は宇都宮の友人に会いに行くとか言ってまた深夜に出ていきました。

元気だなあ・・・

 

で、コインパーキングに停めて置いたアクセラを取りに行っている間に勝手に発進しており、車同士ですれ違って幕となりました

なんだこのイニDみたいなすれ違い方wwwとか思いましたとさ。

伝わらないですね、スミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

弟がきた

My Brotherです。シルビア帰還後に中一日置いて3/10の夜より、この春から通い始める専門学校の卒業記念式典のレポートだか何だかのためにやってきました。詳しくは知りません。

 

 

こいつが我が家に来るのは実に3年と11ヶ月ぶり(しかも家違うし)なので久々です。

いや面会自体はさいたまや新潟でそこそこの頻度で会ってるので全然ですけどね?

 

 

私は多摩市、奴は八王子なのでまあそこそこ近くにやってくることになります。

 

ただ、私が4/1~社会人なのに対して学校は4/8~とからしく、入寮日も4月かららしいので引っ越し後に会うことがあるのかは謎です。

 

大学は4/1からオリエンテーションでしたけど専門は違うんですねえ・・・

 

 

 

 

 

どうでもいいですが奴が帰った後に、

作ったカレーを鍋ごとレンジで温めようとして、

蓋が無いと飛び散ったらいやだなーーと思ってフライパン用の蓋をしてレンジアップしたら

 

 

蓋が爆発しました。

 

 

 

蓋の取っ手?の基部がチリチリと火花を上げた後に爆発してカレー内が真っ黒に。

カレーが全滅しました。くっそう・・・・・。

 

 

まあ↑は弟が帰った後の話なんですけど、びっくりしたことがもう1つありまして。

 

 

 

 

 

 

弟が2LDKの意味を知らなかった。

 

 

 

 

 

→実は昨年の夏の話ですけど、本来就職を選んでいた弟が進学に変更した時点から二人同時に上京ということで、八王子(学校優先)に2LDKを借りて二人暮らしをしようという話があったんです。

 

 

が、奴はその後2LDKの意味を分からずに入寮の方が良い(正確には1人暮らしが良い=2人暮らしは嫌)ということで蹴られましたが、今回改めて話したところ。。。

 

 

「え?2LDKって(リビングその他は共用だけど部屋は別)そういう意味なの??」

 

 

 

と言いだして頭が痛くなりました。

 

どうやら1Kで2人暮らしするとかそういう風に捉えていたようです・・・

 

 

 

辞書引けやネットで調べろ2LDK!!!!!!!!

むしろ俺も嫌だわ1Kで2人暮らしとか、うまるちゃんならともかく←(問題発言)

 

 

 

 

 

その後奴は「4年間寮に居るわけじゃないし」などと付け加えてきましたが当の私がもうこの家に棲み付いてる←のにおせえええええええとしか。

 

まあ寮ではない一人暮らしをしたきゃ初期費用、引っ越し費用諸々40万弱自分で用意してください・・・と。

 

 

余談ですが私の父が急に今になって「東京帰ってきたい」(私(さいたま市中央区)と違い父は完全に東京23区出身です)とぼやきだしたらしく、もし今頃八王子2LDK作戦が成功していれば父を追加することも不可能ではありませんでした・・・南無。

 

 

新潟は仕事が無いようです。家計が終わりますね。

私はあと2週間で完全別生計になるので高みの見物です。

 

 

 

・・・・・2週間で社会人じゃんうわああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに凄惨な現実により取り乱しました。スミマセン。

あ、そーねここで序盤の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

会社辞める辞める連呼する理由

 

 

30万近く払って今の会社にしか内定が出なかった悲しい私ですが、

辞めることを前提に就職します。

 

まあ勤務体系が知っている社員の人を見ていて「うわ・・・」となったことや、

転職サイトや口コミサイトなどでの社員の扱いがとんでもなく雑ということからそういう考えに至っていますが、

 

それはあくまでも建前です。

 

だって社会人なんてどんな企業入ろうがキツイに決まってんじゃん。社会人って時点でもうアウト。

 

何やろうがどんな業種だろうが"社会人"には変わらないのです。

だったら今の会社を特別忌避する理由は無い。

 

 

では何が私にここまで辞める前提をさせているのか???

 

 

→転勤

 

答えは簡単。

 

30万払って掴み取った東京定住権をいとも容易く蹴散らされる可能性が大。

 

確かに私は東京都出身ではないですが関東出身に変わりないですし、

こうして今はもう都民です。

 

なのにうちの会社は基本的に全国企業=全国転勤が有り得るんです。

 

 

それを回避するため私は「関東エリア職」という条件付きで内定を受諾しています。

むしろ関東エリア職じゃなかったら就活続行してました。

それくらい私の東京に対するこだわり、というか帰属意識は強いのです。

 

言っちゃえば都民がステイタスだと思ってる。

 

傲り?傲慢??なんとでも。

それほど強い"地元愛"があるとでも思ってください。

地方行くと居るじゃないですか「地元最高」とかいうの。

あれと同じだと思えばいいです。

 

 

 

ですが結構前の記事に

「配属が東京どころか関東ですらない宮城になり得た」

という記事を書いたと思うんですがご存知でしょうか。

 

つまり、せっかく苦労して関東戻ってきたのにこの家から通えないような範囲に転勤を命じられたらここから去らなきゃいけないんです。

エリア職でも結局形骸化している恐れがありますし、

 

北関東も関東エリアなんて言い出された暁には閉口するしかありません。

けどそれをやり得るのがうちの企業なんです、悲しいことに。

 

 

それは私にとって死を意味します。

生活に慣れるために仙台でバイトを早々切り上げ移住してきたのに、

住み慣れ始めたこの多摩市をたった一言、

「明日から県外店ね。」(通勤不可能エリア)

によって瓦解させられる恐れがあるのです。

 

確かに人間関係がギスギスしている店、先輩社員が傲慢な店はとてつもなく働きにくいです。バイトの時点でそれは嫌というほど経験してます。(だから出戻りもしましたしブッチもしてしまいました)

 

けど全く働けないか?と言われたら働くこと自体はできます。

死ぬような思いをしても働くこと自体は。

 

 

けど、そもそも物理的に通勤不可能なエリアにぶっとばされた場合は引っ越すしかなくなります。

 

これが、私が会社を辞めると連呼する最大理由なのです。

 

 

悪いですが聖蹟桜ヶ丘を棄てるのは会社の転勤が理由ではなく、

「転勤を命じられたがゆえに辞職してこの家の家賃では生活困難になった場合」です。

 

 

辞職したらフリーターやりながら夢を追いたいと思うので、

そのうえで家賃はかなり痛いのでそうなれば「自分の意志で」多摩市を去り更に奥に引っ込むことにしますが、

 

 

悪いですが会社の都合程度でエリア職なのに自宅通勤不可能エリアに転勤を命じるような企業の言いなりになるつもりはありません。

 

 

ここが最重要です。

 

まあ、、、配属前の状況を見るに八割型あり得そうなので、

 

私は会社を辞める前提で就職する

 

ということです。長々すみませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他小言

 

水飲みすぎ

ウォーターサーバーと在宅時間の長さの影響で水ばっか飲んでてボトルが足りなくなるという馬鹿な状態です(笑)

レッツデトックス!!!(なお飲み過ぎでむくんでる模様)

就職したら家に殆どいないので余ると思います・・・(笑)

 

 

 

 

 

バイト登録したのに行ってない

2月末に派遣のバイトを登録しに行ったんですが、

「面倒すぎて」事実上放置状態です。

 

さすがにまずいなあってのと、

あとこのままだと税金と国民年金の請求が来る5月の財政状況がかなりまずいことになるので予定表と一部日程の提出で今度こそバイト行こうかなと思ってます。

 

・・・そいやエキストラのバイトが云々とか言ってたのになあ・・・・。

 

 

 

 

 

あと2週間で社会人死にたい

先ほども述べましたがついに秒読み段階に入ってきました。

あーーーーーーもう!!!

とりあえず平穏に過ごせますように!!

リアルリライフは勘弁よ!!!!!!

 

 

 

 

 

FD買います

 

シルビアがうちに停められたので、5月の資金難を乗り切れるようであればついにガキの頃からの憧れであるRX-7 FD3Sを買いたいと思います。

9月のアクセラの車検は通す気はないので年内、それも半年以内ということにはなりそうです。

 

ただし・・・・・転属とかで「電車通は厳しいけど2種スクーターあればすごい楽」とかいう状況になったら延期になります・・・。

その場合は駐車場に何もないのに1万円払い続けることになるので早急に2台持ちに持って行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。今回も長々とすみませんでした。

 

なお来賓には続きがあり、明日もまたお客様がお越しになる予定です。

 

お越しになる以外にも親友が一人関東から新潟へUターンする見送りにも行きます。。。

社会人なったらそれこそ会社員のうちは会えないだろうなあと思うと鬱屈です・・・。

 

 

また、近々もしかしたら、「!!??」 ってニュースがあるかもしれないのでまた発生次第おしらせします。

 

 

 

さて、2週間も空けてしまうとすごい長い記事になってしまうので今後はなんか些細なことでもくっだらない投稿できたらなと思います。

 

 

それでは、22歳と1ヶ月になりました如月竜也を今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

お願いしないで??

 

悲しみにつつまれるのでそこはどうかお願いしますよ・・・・

 

 

T.K