如月竜也の戯言

如月竜也と申します。社会から弾かれたミスフィッツです。

東京に引っ越して来て思ったこと。

※この記事には以下の成分が含まれています。

無理そうなら回れ右!

 

  • 長文
  • 文脈崩壊
  • なにそれ自慢?
  • ディスリスペクト

 

 

 

 

どうも、如月竜也です。

前回はなんつーかテキトーな文章の投稿になってしまい申し訳ありませんでした笑

 

なんか眠くて笑

 

 

さて、今回は仙台から東京に引っ越して来て思った感想やら雑談やらをつらつらと延々と語りまくるので暇な方以外はリターン推奨です笑

 

ちなみに原稿は前から使ってたので時系列がめちゃめちゃになると思いますが何卒。

m(_ _)m

 

 

東京と仙台

 

1.気温

仙台との家に居ても分かる決定的な差。

気温ですね。あり得ないくらい暖かいんです。

ホントに2月なんですか?(笑)

 

まず越して来てから雨の日が記憶にある限りでは2日間しかない。

それくらい毎日晴れ渡っています。

鬱陶しいくらいの青空が。笑

 

あ、別に今はもう青空を疎むこともないのか。

 

失敬、脱線しました。

 

そんな感じで毎日晴れているので

 

 

さむっ!!!

 

 

なんて叫んだのはこの前・・・えーと、

2月の10日付近だった気がします。

 

 

そしてやはりこれは家の違いなんでしょうけど、

エアコンの設定温度ね。

 

 

仙台は部屋の中が夜勤から帰ってくると気温一桁は当たり前、

高い天井が仇になりコタツ、石油ファンヒーター、エアコン、サーキュレーター全てを総動員しても1時間は凍えながら過ごしていました。

基本的にコタツは必須装備。

石油ファンヒーターも外せません。

そして上ばかり暑くなるのでサーキュレーターで空気を循環させないといけませんでした。

 

それだけやっても部屋から一歩出れば極寒地帯。

 

トイレで腹を壊そうものなら先に凍傷になるんじゃないか、ってレベルだったので、

電気代クソ高い速攻式のセラミックファンヒーターとかトイレ専用に置いてましたねぇ・・・。

 

 

 

しかし。

 

 

 

東京新居は新築・・・。

気密性がダンチすぎる。

これが24年の技術の差なのか。

 

まず、

エアコンの設定温度が今現在、

19度です。

 

 

は?

 

 

って思うでしょ?w

19度でも気密性が高すぎて一瞬で暖かくなるんです。

それもそのはず、建物の作りはもちろん、窓もむしろ仙台に欲しいくらい重厚な重たい窓を採用しています。

 

あとは純粋に部屋自体が狭くなったというのもあると思いますが、

廊下に出ても寒さをそこまで痛烈に感じることは今のところなく、

自炊でキッチンに立っていても寒いとか思いません。

 

寝るときも仙台では寒すぎて今の布団セットですら無理で着込むしか対策ができませんでした。

おはようファンヒータイマー←が無ければ起きることすら困難なくらい。

(夜勤前とかだと余計にモチベ下がってたので必須でした。)

 

あと出勤でクルマ使うときはリモスタで車内暖めないと手足震えて運転ガコついたりね。笑

 

クルマと言えば雪が降るからスタッドレスも必須でしたけどこっちはまあ降らないです。

降るわけがない(笑)忌々しい雪め。

 

けど昨年(2016年1~2月?)だかに関東で大雪(笑)が降った際に、ノーマルタイヤで立ち往生する車が頻発して大迷惑になったことから、今では降雪で立ち往生した場合は罰金が請求されるそうです。

スタッドレスは雪が無くても気温が低い場合はノーマルタイヤよりも高いグリップ力を発揮するので、関東だから、という理由で雪対策を全くしないのはダメということですね。できればスタッドレス交換をお勧めします。

私の祖父母の家庭では車にチェーンを車載しているとのことでした。

まあ費用対効果考えたらホイール組タイヤ4本の維持費と交換の手間を考えたらそのほうが良いっすよね、はい。。。。

 

 

 

 

さて東京、

 

部屋で凍えるだとか、

クルマを暖気しないとがこつくとか、

 

そんなものは一切ありません。

 

 

この記事作ってる現在夜中なんですけど、

 

暑くて布団ぶっ飛ばしてしまうくらいの保温性があるんです。

かと言って調子乗ってると朝方は冷え込まないわけではないので風邪ひきますけど。

 

こたつも要らなくなったのでこうしてデスクでパソコンを使えますし、

こたつが占有する部分の生活エリアが広がります。

 

とにかく、最大の違いとして気温。

立地はともかく、暖かいので外では比較的軽装で済む自転車乗り放題家の中でも快適に過ごせる。さすが400kmも南下すると違いますわ。

 

気温は直でエアコン=電気代に直結してくるので、

19度の設定温度で済むなんて、やばいだろと。笑

 

 

 

これで電気代浮くぜ!!!

 

 

 

と、思いたいんですけど・・・。

 

ここからは逆に東京が劣る点です。

 

 

 

2.湿度&水質

 はい、電気代浮くと思いきやここで罠です。

私がかつて住んでいた新潟はもちろんのこと、仙台も比較的湿度は高めで加湿器は基本的にお蔵入りでした。

 

しかし、東京。

 

油断してると湿度が50%を下回ってしまいます。

 

これは正直つらい。

気づくとなにやらカサカサすんなー、と思ったら湿度計見ると40%後半とかよくあります。

 

で、東京って人多いじゃないですか。

人多い上に乾燥しているってもう病原体の巣窟そのものと言っても過言じゃないんですよ。

特に怖いのがインフルエンザ。

独り暮らしで感染しようものなら真面目に救急車呼ぶレベルですよ?

 

ちなみにインフルエンザウイルスは、

  • 湿度50%以上
  • 気温約20度

にてその繁殖を劇的に抑えることができるようです。

 

しかし加湿器を使わない場合、湿度50%を達成できません。

 

 

で、仕方なく。。。。

 

f:id:UVERX7:20170226141713j:image

 

この消費電力350Wのスチーム式加湿器を使わざるを得ない、と。

安物なので常時煮沸してやかんと同じ原理で水蒸気による加湿を行いますが、

 

 

電気代がめちゃめちゃ高い。

 具体的な数値を挙げると、

1kWh=27円とすると、

350W×8時間運転×25日間使用

=約1900円もの電気代が加湿器だけでかかります。

嘘だろ?

今計算して使うのやめようかと思ったくらい。

 

加湿器には

 

  • 超音波式
  • 気化式
  • スチーム式
  • ハイブリッド式

 

などの種類がありますが、その中でもスチーム式はダントツの消費電力を誇ります。

たっけー。

水を沸騰させるという構造上、

バイキン類を煮沸殺菌できるのが安全面で重宝されています。

⇔超音波式の加湿器はダントツの電気代の安さ、本体価格の安さ、

そしてデザイン性を誇りますが、

水を超音波で粉々にして噴霧するため、その過程で塩素などもバラバラにしてしまいます。

結果→水タンク内に湧いたバイキンもミネラル質なども空気中に容赦なくばら撒きます。

なので毎日清掃が必要で、私のように面倒くさがりな性格の人間が扱えるシロモノではないんですね。

ミネラル分もばら撒くので、気づいたら部屋がなんか白い粉っぽくなっている・・・なんてこともあるようです。ひいい。

 

 

なのでハイブリッド式などの全自動除加湿空気清浄機みたいの欲しいなぁと思ってたんすけど、

 

 

6万。

 

いやだから高えよ!!!

 

 

ってことでもう面倒臭いのでこのスチーム式加湿器を使っているわけです。

 

使わなくてもいいんですけど・・・まぁリスクヘッジですよ。ええ。

 

まあエアコンの設定温度が相当低いのでバカみたいな電気代は請求されないと思いたいんですけど、、、

 

調子乗って浴室乾燥機とか使いまくったせいでどうなるか分かりません。クソ怖い。

 

 

 

なにしてんだよテメェw

 

 

 

って話でしょ?w

 

けどあるなら使ってみたくなるじゃん!!!!

実際めっちゃ綺麗に乾くし!!!

 

 

部屋干し特有のあの

 

うっ・・・

 

って匂いもしなければ、

外に干した後の特有の

 

あー、はいはい。

 

って匂いもしない、

洗剤と柔軟剤のいい匂いそのままで乾くんですもん。

 

 

 

私、変人なんで匂いフェチなところがあるんでこの辺はうるさいです。

 

実家にいた頃は親の買ってくる柔軟剤が気に入らないという理由で、

小遣いから自分専用の洗剤、柔軟剤を買ってきて洗濯を分けていたくらいですからね?

 

あと香水とかもバイトの頃の1つ下のミュージシャン君の影響でどハマりして常に持ち歩いてます。

家には5〜6個香水あるんだけど、未だにこれだ!!!!って香水に巡り逢えてない・・・

 

どこにいるの、

僕の運命の人(香水)←

 

 

やべ、なに話してたんだっけ。

そうだ浴室乾燥機だ。

話とっ散らかってすみませんね毎度。

 

 

そんなわけで加湿器やら浴室乾燥機やら、あとは機密性が故に設置されている24時間換気システムなどが電気代を食いつぶしているので、

トータルで見たら同じくらいなのかなーと(苦笑)

 

 

あと、就活中に千葉の松戸に住んでる友達(先日誕生日祝いで飲みに行ったやつなんすけど)の家にあった

ウォーターサーバーに惹かれましてね。

 

 

f:id:UVERX7:20170226141848j:image

 

 

ご覧のように鎮座してるんですよw

 

さらにはキッチン蛇口には浄水器カートリッジ付き。

固定費でまさかの水代がかかってくることになるとは。

これら合わせたら仙台での光熱費と比較しても赤字確定ですw

 

 

 

 

まあ上のように、ガス代が天と地の差があるのでこれで埋め合わせられればなぁとか思ったりしますけどね。

 

でも加湿器は水を使います。

水道代がかかります・・・はい。

定期的に掃除をしないと汚いです。。。

くっそお。

 

あと、いくら多摩市でもやっぱり水道水はカルキ臭さが仙台よりは感じられました。

そのまま飲用水として用いることは避けたいレベルです。

 

  

 

3.夏場&害虫

さて、

これだけ暖かいってことは逆を考えないといけませんよね?

 

まだ冬なので気にもしませんが東京といえば最早ヒートアイランド現象は避けられない地区です・・・。

6月からすら気温30度をマークするくらいですから、冷房代がハンパないことになるのは火を見るよりも明らかです。

 

・・・まぁ、仙台でも5月下旬くらいからクーラーつけてたことはありますけど、ええ。

 

 

怖いのがこの機密性が仇になって熱帯夜で死ぬってことですかね。

朝起きたら汗ビッショリ・・・で、朝風呂とかやってたら水道代やらガス代やらもバカにならないレベルになります。

 

 

そして、害虫。

なにとは言いませんが暖かいってことは居るんですよね。

現在ブラックキャップを6箇所に設置していますが4年前の代物なので春本番になる前に新しく調達しないと。

 

私はこのブログでも有名な友人、さーちゃんと違って奴が出ても闘えますが、

戦後処理が大変なんですよね・・・。

 

なのでこういった対策は仙台の頃よりも厳にしていかないといけませんね。

(まぁそりゃ部屋の温度一桁前半になるような地区には奴は出ねーよなw)

 

 

 

 

 

さてさて、

ここまで主に気温について話してきましたが、その他にも羅列するなら腐る程たくさん思うことはあります。

 

 

  • とりあえず平地最高。
  • 駅近いの最高。
  • 都心まで30分!?
  • やっぱり物価は高いなぁ
  • クルマ、要らないかもしれん・・・

 

 

などなど。

まあこれらは詳しく語らなくてもそのまま捉えていただければ良いですよ。

 

 

4.騒音?

あまり意識していなかったんですが追加で。

前の家はまさに山の中の住宅街だったためクルマなどが家の前を通ること自体が珍しく、「訪問販売車」やら「不用品回収車」がバカうるさいことを除けばまあ閑静でした。

しかし、こちらは幹線道路の脇に鎮座してるもんですからまあうるさいwwww

 

私の家は旧道沿いですが、50m先に新道が並走して存在しており、そちらの方で爆走していくエキゾーストノートやら桜田門組の馬鹿でかいメガホーーン毎日うーうーぶおおおおおん言ってるんですわ(笑)

 

一般車の音は殆ど、というか全くと言っていいレベルで聞こえないので、

爆走車や桜田門、あと白赤のピーポーや真っ赤なウウウウウウが季節柄出動しているのが良く聞こえます。

こんだけ遮音性高いのになんてやつらだ。

まあなんか「あ、いつものね」みたいな感じになりつつありますが。

慣れって怖いですね笑

 

 

 

 

 

さてここらで雑談に入ろうかなーと

今までも雑談ですけどね。

 

 

 

 

 

安定の雑談エリア 

 

 

ニート極めて早くも1ヶ月が経とうとしています。

 

ここでご報告。

  

1.22歳になりました

去る2017年2月14日付で21歳に別れを告げ、22歳になりました。

こっちにいる地元の悪友メンツ?wから盛大に祝ってもらって感謝です。

その他にも祝辞をくれた皆様には本当に感謝の極みです。

 

忘れてた人は今からでも遅くないからなんかちょーだい、金一封とか。

 

 

2.損保一般試験に合格しました

内定先で使う、損害保険の募集人の資格ですね。こちら、先日17日に合格通知がきました。

今まで資格欄に 運転免許 しか書けなかったので、これは嬉しい。

しかも、この資格は代理店に所属していないと受験資格がないという、地味に受験資格が狭い資格なので嬉しいですね。

 

 

3.大学卒業が確定しました

ポンコツちゃんの誕生日である2/24、大学にて卒業予定者発表がありまして、

私は行けないので友達に見てきてもらった結果、私の学籍番号が掲示板にちゃんと記載されていました。

これで、完全に大学卒業確定となり、本当に終わりになってしまいました笑

 

この間(と言っても相当昔ですが)まで、かの有名なブロガーのARuFaさんの大学卒業の記事を読んで、

「俺も卒業するときなんてくんのかなーー」とか思ってたんですが、、、

来てしまいましたね・・・早すぎですよ。

 

4月からは粉微塵にされることを考えると悲観的になりがちですが、

なーに人生道は1つではありません。

例えやめてもできることはたくさんある・・・ハズ。

 

 

余談ですが私の身内グループから卒業判定が出なかった人も居ました・・・。

非常に悔やまれます、、、

上から目線で本当に申し訳ないですが今言った通り、人生道は1つではありませんからめげずに頑張って欲しいと切に願うばかりです。

もしかしたら就活やり直したら公務員なっちゃった、とかありそうですしね。

公務員浪人のために意図的に浪人するのも手の一つですから、今はともかくそのうち笑い話になることを信じています。

 

 

まあ、かく言う私はもし落単していた場合、日帰りで仙台に突撃して再試験の申し込みをし、更に3/1にもう一度再試験のために仙台に日帰りで突撃しなければならなかったというエグい状況になるところでしたが、無事回避しました。

 

引っ越したあとですからこういうのは本当にやめてほしい。

 

ていうかあのF欄、私でなくとも県外、特に青森、秋田に実家があって、学校終わって就職まで実家に戻って住んでる人たちにも同じことを言うつもりなんでしょうね・・・バカなのかな?笑

 

 

まああんまりディスっても仕方ないので悪口はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

さて今回報告することはこんなもんでしょうか。

 

 

最後に、今回から少し記事のブラッシュアップをかけて見ましたが、

逆に見づらかったら申し訳ありません。

 

これからも進化する(かもしれない)クソブログをよろしくお願い致します(笑)

  P.S.スマフォ版には反映されていないようです・・・泣

 

 

・・・まーた重低音聞こえるなあ、僕自身は好きだから良いんだけどね、

こういう音聞くと、欲しくなるよね。

こういう音出せるクルマとかバイク。

 

四輪車はもう要らないみたいな空気出てて辛いのが一番ダメなところですかねえ・・・

 

 

さて、では今回はこの辺で。

 

アリーヴェデルチ!!!

 

 

T.K