読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月竜也の戯言

如月竜也の憂鬱からの派生です 基本的にアホなことしか言いません♨︎

改訂版:さらば宮城県仙台市。私は都民になりました。

近況、雑談

※この記事には以下の成分が(ry

 

  • 日記
  • 長文
  • 耳をすませば
  • 引っ越し関連の話
  • ディスリスペクト
  • 如月きさらぎいいいいいいいいいい
  • クレカ厨

 

※業務連絡。

この記事は一度投稿しましたが下書きをコピペした結果スマフォで画面が見切れるという事態が発生したため書き直しています。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

皆様こんばんわ如月です。

ツイッターは稼働させていましたがものすごくドタバタしていたため更新の方は遅くなってしまいました。

 

では本日も懲りずに近況雑談します。

 

 

まずタイトル通り、私如月竜也、

 

先日2017年1月30日をもって正式に東京都民となりました!

 

実に20年ぶりの関東凱旋です!

 

ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

 

取り乱しました。

 

 

なおそれに伴い約4年間、大学時代を過ごした宮城県仙台市からは去ることとなり、同時に職場も退職したため現在ニートとなりました。

 

 

ほんっっっっとうに、誰が言ったか大学時代なんてのはあっという間に過ぎ去ってしまいました。悲しすぎる。

 

残り2ヶ月余っていますが学生じゃないですし、内定先で必要な資格の勉強もあるためあまりのらりくらりはできなそうです。

 

 

 

あと今日から如月(2月)です!!!!!

2月になっちゃったよ更新中に!!!!←

 

 

ボクの名前由来の如月ですね、かっこよくないですか?如月。

 

ボクは格好良くないですが。

 

これからも変態奇人、如月をよろしくお願いします!!!←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、私は1/28の移動日からさっそく家具無しにて生活してみましたが感想、

 

 

 

家具無くてよくねこれ?

 

 

 

です。

家財が搬入された結果、居住区域が殆ど潰されてしまい、何だよこれ状態になったんです。

現在はうまく片付けましたけど、当初はもうあと冷蔵庫と洗濯機以外要らないよ状態でした。ミニマミスト?を目指す絶好の機会だったかもしれませんでしたね。

 

 

f:id:UVERX7:20170131232624j:plain

f:id:UVERX7:20170131232638j:plain

 

上の画像は旧居の家財搬出後ですが、

ものすごく広く、天井も3m近くあったため手を叩くと響き渡るほどでした。

 

こちらの部屋はロフト含め約15平方メートルのスペースがありました。

しかし新居は10平方メートル・・・。

 

「押入れ」が「クローゼット」になったことも重なり、広かった旧居の家財すべてを収納しきることが出来なくなってしまいました。

 

 

今後はシングルベッドを友人さーちゃんに無料リース←して自分はロフトベッドを導入し、スペースの拡大を図ろうかと考えていますがそれはまた別の話。

 

 

さて部屋の広さは分かり切ったことなので何も言いませんが、

仮にも新築なので脱衣所とユニットバスの性能差にジェネレーションギャップを感じていますwww

 

旧居は給湯器のリモコンが無く、お湯の蛇口をひねることで連動して熱湯が出てきてから水の蛇口で温度調節する・・・というスーパーアナログでしたので、

 

ボタン1つで一定の温度のお湯が出せる状況に歓喜狂喜乱舞。

 

これはもう神ですよ。

 

火傷もしないし、キッチンでも良心的な温度のお湯で洗い物が出来る!!!

 

 

旧居は一度お湯を止めてしまうと再度熱湯からスタートでしたので常に出しっぱなし(のちに一時止栓機能付きのシャワーヘッドに改造)、プロパンガスでしたので光熱費で偏頭痛が起きそうでした。

都市ガス最高。

 

あと、旧居の原状復帰でシャワーヘッド戻すほか、鏡も無かったので付けていたのですが、外したら・・・・・。

 

 

・・・・・まあ、4年間も湿気だらけの壁面がどうなるのかはご想像にお任せします。

 

他にもトイレにタオル掛けがなく壁に付けていたら壁紙ごと剥がれる

独立洗面器にもタオル掛けが無く、こっちは両面テープの糊が取れない

ワインが開けられなくて無理矢理開けたらビンが破壊され、中身が鮮血と共に噴出して壁紙と僕の手が真っ赤になるなどしたため、

おそらく敷金ではクリーニング費用が足りないと思われます・・・。怖い。

 

 

話がとっ散らかってスミマセン。

 

更に散らかす(←!?)としますが、以前ブログでも書きましたが、

今私が住む多摩市聖蹟桜ヶ丘地区はジブリ作品、「耳をすませば」の舞台なのですが、

27日の金曜ロードショー移住前日に耳をすませばが放映されるという凄まじく運命的な巡りあわせが起きて一人で狂喜乱舞(2度目)。

 

 

 

27日は1時間半しか寝てなくて危うく見過ごすところでしたが21:03に昼寝?から起床して無事視聴できました!!

(家財が何一つなかったので最後の日はホテルに泊まりました。金かかってます。泣)

 

 

で、翌日さっそくいろは坂聖地巡礼しましたとも。

 

 

クルマで。←バカ。

 

 

夜景がメチャクチャ綺麗で、傾斜がメチャクチャすごいところで写真を撮りたかったのですが車を停めようにも停められずwwwww

 

 

仕方ないので28日は諦めましたが明日、撮りなおしてきたいと思います!!

 

28日はこのクソヤバい勾配の坂をまさしく誠司くんさながらに自転車で上る少年や、

昨日の今日で誠司と雫のように逢引してる輩もいました。しかも見た目高校生くらい

くそう!なんかいいな!!

悔しくないっすか? 耳すまモデルで青春とかなんかずるい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーーーて、とっ散らかりまくった話をどこまで戻したらいいやら。

そもそも本線なんてあるんですかね(笑)

僕の中にはありません←

 

28日は職場でお世話になった方々への挨拶や、担当美容師さん、

そして大学を共に過ごした宮城の友との別れの挨拶がたくさんあり、

27日に旧居に家財が何一つなくなったことも併せて、

「嗚呼、本当に出ていくんだな」と痛感させられました。

そして、とても人に恵まれた4年間だったなとも同時に痛感。

 

 

思えばなんだかんだで私の人生は人に恵まれています。

就職先でもいい上司にあたると良いなあ(ボソッ

 

なのにやれ、あーだのこーだのと不服を述べるのは間違いなのかもしれませんね・・・

せっかくなのでこのニート期間で、もう少し自分の生活を見直してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さーーて、ということでこっちだとチャリあれば生活完結するからクルマも趣味みたいなもんだし新たな趣味として二輪を復活させるべく大自二取りにいくぞーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

・・・・えー、早速感動的?な流れをぶち壊しにしましたが、引っ越しの費用が見積りの際にゴネた結果、「10万円」浮いたため、

この10万円をそのまま免許代に充てたいと思っています。

 

 

 

これ、さらっと言いましたがすごいことですよ??

 

参考までに、仙台市泉区から多摩市への引っ越しには距離が400kmを超えるため基本料金だけで10万円程度かかってくるらしいのですが、

見積り当日、早くも契約段階に持って行こうとする営業マンに、

 

「明日も他の業者の見積り依頼してるし、他社比較の上で検討したいからとりあえず帰ってくんね????」

 

とお帰り願おうとしたところ、何やら上層部と連絡し始め・・・

 

 

なぜか移動費自体の見積りを最終的に6万8千円まで値切ることに成功。

(ゴネてんのどっちだよw とか言わないこと。)

 

来た直後は13万とか言ってたくせに半額になりました。

最初からそう言えっつーの笑

 

なんだかんだ、冷蔵庫の静電シートと洗濯機ホース交換で+6000円追加で取られてしまいましたがそれでも大黒字。

血反吐を吐いた12月給与が19万ですから、それを全部ぶっとばされると思っていた私には朗報以外の何でもありませんでした。

 

趣味に給与を使える・・・・最高だ・・・・

 

まあ新居の改造費用にかなり金かかってんですけどねwwwww

 

 

しかしながら6万円台の弊害・・・ではないと思いますが今回色々いわく付きでした。

 

 

まず搬出。

当初前日に11時という連絡が来たため1時間半しか寝れなかったわけなんですが、2時間遅刻してきやがりました

まあその連絡も受けていたので大学へ行き、野暮用を済ませられたのでこの面はむしろ助かったんですけどね(笑)

 

 

 

しかし、搬入がマジでクソでした。

 

1.前日28日に連絡が来ない

2.当日、いつまでも来ない。連絡もない。

3.手伝いで有償召喚した友人さーちゃんが寝るくらい来ない。

 

さすがに頭にきて16時頃連絡したら・・・

 

 

「18~19時の到着になります」

 

 

あのさあ・・・・。

 

仙台の支部に比べて本当にクソ対応でした。

 

常識的に考えて夜19時に家財の搬入なんて誰が認可するんですか。

するしかないからやりましたけど、これヘビークレーマーなら引っ越し屋殺されてますよ?

 

結局夜に爆音を立てながら家財搬入。近所迷惑甚だしい中、段ボール等に生き埋めにされそうになりながら片付けが終了したのは夜中の2時

さーちゃんも途中で電車が危なくて帰るほど時間に余裕がありませんでした。

 

昼間の14時とかに来ていれば同じ時間経過でも21~22時には終了していた計算になります。

 

 

控えめに言ってクソです。

移動、中1日空けたのにどこで遊んでやがったんだコラ。

 

4年前、宮城に越した際も時間指定したにもかかわらず搬入、搬出ともに遅れてきたあたり、引っ越し屋はとりあえず時間を守りません。

特に事前に連絡が無かった場合は相当ヤバいと思った方が良いです。

 

前日に連絡が来なければ多少非常識な時間でも電話して問い合わせるべきです。

事前連絡を寄越さない方が余程非常識極まりないので気にする必要はありません。容赦不要で夜22時とかに電話してやりましょう。

 

以上、私からのアドバイスでした。

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて長くなってまいりましたが続きます。

 

本日より始まりました如月(2月)、

つまり私の誕生月ですが、イコール免許の更新が迫っています・・・

しかも原付時代の違反講習が待ち受けているという最悪の状況。

 

今回大自二を取ろうと決意したのは金銭面に余裕が出来た以外にも、

免許の更新、そして社会人になれば教習所に行っている時間が無くなるという3点からです。複合要素です。

あと純粋にヒマ。

 

黒い企業に入る前にとれるもんは取っておこうという魂胆です。

 

 

あ、

取れるもんと言えば大学生協出資金返還とかいうやつなんですが・・・。

 

 

こちらなんと私、20口しか出資していなかったらしく、

返還額は 2万円。

 

受取にいくとなんということでしょう、お金が返ってくるどころかマイナスになるという奇跡が生じます。

 

ということなのでコイツに関しては4月以降に受け付けるという郵送で受け取ることにしました。

 

=卒業式には参加しません。

 

まあ、以前のFC2の方でも述べましたが私は思い出とかを重視しません。というかしなくなりました。

 

それを掘り起こしていたら今までの特に高校3年間がクズすぎて人生をやり直さないとやりきれない気持ちになるからです。

ここまできたなら大学の卒業式程度出なかったところで大した影響はありません。むしろ参加すると家計に響きます。

まあ卒業出来ればの話ですが

 

ということで、今後私は仙台に行くことは二度とないと思われますので、私に会うためには耳をすませながらこちらへご来訪頂きたく存じます←殴

 

無論、ご来訪なさった方には手厚いおもてなしとして私の腕によりをかけた手料理をご馳走させていただきます(笑)

 

 

さてそこでネックになったのがこの家のキッチンでした・・・。

 

旧居よりもシンク自体は大きいけれど総合的には物を置くスペースが無い為に料理がものすごくやりづらいんです。

見た目だけ追求した中身スカスカの何か、って感じです。

何とは言いませんが。

 

 

ということで早速キッチンを改造し、昨日1/31に大量に改造用品を購入してきて先ほど完成しました。ご覧ください。

 

 

Befor

f:id:UVERX7:20170116232951j:plain

見た目はとても洗練されたキッチンですが、ふたを開けると何も置けず満足に手の届く範囲に何もない無機質なキッチン・・・

見た目だけは上品にふるまいながらも何もしてくれない何かのようです。何とは言いません。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

After

f:id:UVERX7:20170201000829j:plain

f:id:UVERX7:20170201000847j:plain

「なんということでしょう、無機質な見た目だけキッチンでしたが、手を伸ばせばすぐそこに何もかもが揃いに揃っている、鬼なんとかの下で修業を積んで良き何かになった何かのようです。(某番組風)」

何とは言いません。

 

お値段以上の某家具屋や100均で調達してきた器具を駆使して、ご覧のような機能性と見た目を両立させることができました。

当初の構想とはちょっと違うのですが、まだ拡張可能なので今後も困り次第拡張します。

 

 

料理はもちろん、夜勤をやっていた頃に培った洗い物のやりやすさも追求してみたキッチンです。お値段以上というよりはお値段相応と言ったところです。(¥5,600)

 

 

余談ですが昼間は立川にあるでっかいIKEAに行ってきたんですが、

こっちでは当初の構想に無い風呂の椅子や新しいフライパンなど、余計なものばかり買ってしまい、構想の品はS字フックしか手に入りませんでした。南無。

 

 

 

料理に関しては、実家にいる職業運転手が元二級整備士の他、元料理長だった(冷静に考えてこいつ遍歴やべーだろ)ってのもあり、腕に関してはそこそこ自信があります。

失敗する時は一瞬でボンだけど。

 

 

ということで現在の私は料理スキルの他に夜勤時代に洗い物スキルを身に着けたことで家事スキルのレベルが跳ね上がっているわけなんです。火を噴いてるんですね、料理だけに。

 

・・・滑りました。スミマセン。

 

 

ただし、作る料理は比較的手間のかからない割に美味しい中華系、煮込み料理(特にカレー)と狭く、和食のスキルは0です。

リクエストとレシピが有ればなんとでもなるんですが1人だと必然的に楽なスパゲッティとかに逃げてしまうんですよね。

 

 

↑ということです。

 

 

 

なのでみなさん、耳をすませてバシバシご来訪くだ(ry

 

 

 

 

 

どんだけ耳すま推してんのwwwwwって話ですけど、それだけあれ見た当時は憧れたんですよ!!!!

悪いですか!!!!wwww

 

あーあ、あれから早十余年・・・。私ももう引き返せないグズになってしまった純情を返してくれ・・・。

 

穢れたというよりはドス黒く濁り果ててしまったという感じです泣

 

青春を謳歌はもちろん、普通に過ごしてきた方には想像もつかないと思いますが、私は12歳からの6年間を待ち続けた結果ぶっ潰したという、かなりヤバイ経歴を持っています。

ある種、イタリアに旅立った誠司を待ち続ける雫より酷い境遇です。(笑)

今でこそ笑い話ですがね(笑)

 

故にああいう純愛物語は単純な感情で憧れてしまいます(笑)

 

 

もう何が何だか分からなくなってきました、さすがクソブログです(笑)

しかしこれこそ雑談のコーナーだと思うんで改革とかは気にしていません(笑)

 

 

 

最後に余談なんですが、本日からは暇な日が続くため、

不動産担当営業に紹介されたスーパーに買い物に行ったんですが、

 

 

まさかのクレジット未対応。

 

 

 

 

 

レジの男子高校生(研修中)に大迷惑をかけてしまいました・・・。

あークソな客になってしまったあああああああああ

しかも1万円くらい現計・・・死ねる。

 

けどさあ、これだけは言わせて?

 

 

 

クレカ会社、営業しなさいよ。

 

 

 

最近入った店がカード未対応で現金のみとか多くて困ります。

都内なのに・・・。

 

意気消沈して如月(2月)がスタートしました。Nooooo・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんな暗い気分を吹っ飛ばすため、明日は耳すま聖地巡礼を行いたいと思っていますので、ファンの皆様はご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

では本当の最後になりますが、重ねまして宮城、仙台の皆様方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

そして東京、関東地区の皆様はこれからお世話になります。

変態奇人にして厄介者の如月竜也が関東にログインしました。

今後の活躍にご期待ください。

 

 

 

 

それではまた明日、お会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

T.K