読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月竜也の戯言

如月竜也の憂鬱からの派生です 基本的にアホなことしか言いません♨︎

残り少ない仙台生活※しんみりする内容にする気はありません

近況、雑談

 

※この記事には以下の成分が含まれています。

拒絶症←をお持ちの方はご覧の機器の電源をシャットダウンしてください。(笑)

 

  • 日記
  • 身内ネタ
  • 文脈崩壊
  • 長文
  • アクセラ
  • クルマとか高速の話
  • 鉄ヲタ
  • なにそれ自慢?
  • 天沢誠司

 

 

 

 

 

 

こんばんわ夜の如月です。

 

今回からは最近は殆ど放置している本アカウントにも連携させて投稿するような内容を書こうかと思っております。

 

二重通知になった30数名の方はうぜーーなくらいに思ってください汗

 

 

 

では参ります本日の更新。

 

 

 

前回投稿ではアクセラを使った最終東京急行を開催するというところで終わっておりました。

そして翌日10日より私は東京へと旅立ちました。

 

 

 

しかし出発前にトラブルが発生。

 

 

 

なんでも、ヤマト運輸からなにやら荷物が届くらしいので私は起床後それが来るまで動くに動けず。

結局11時を回ってもヤマトが来ない。

なにが起きたのかと首をかしげていると携帯が鳴り・・・

 

 

「あーー如月さんですか??ヤマト運輸ですぅ、住所ですけど「多摩市~~~~」

でお間違いないですかぁ???」

 

 

多摩センターのヤマトの兄ちゃんからの電話。

 

ちなみに送り主はネット回線契約先のソフトBさん。

 

そう、新居で使う(使いませんが)ほにゃららBBユニットの送付の連絡でした。

 

 

『契約時の電話で今の住所に送れと言ったのに何してんだ?クソフトB。』

 

 

ヤマトちゃんに罪はないので急ぎ事情を説明して不在届を投函してもらうことにしました。

後に記載しますがマジで手際も説明も足りなすぎます。KSFTB。

 

そこから慌てて最終準備にとりかかり、結局本来の予定よりかなり遅れて出発しました。

 

 

 

 

こちらがその当時のツイートですね。

 

それからかなり(小一時間)かかってから出発、東北道との戦いに。

 

 

この道で私は人生初の経験を2度ほど経験します(往路、復路)。

 

 

まず往路。積載過多で重たくなったアクセラは普段とは全く異なる挙動を繰り返しまくっては繰り返す。

 

東北道はかなりアップダウンが激しい道路でうねっています。

山々を回避するように道が作られており、トンネル作れよと愚痴の一つも吐きたくなります。

※浦和本線から仙台までトンネルは福島トンネルの1つしかありません。

 

 

さてそのアップダウン、

車に乗る方なら誰でもわかると思いますが当然登りではアクセルを吹かさないと現状スピードを維持できず減速してしまいます。

また、下りでは今度はそのままのアクセル開度ではガンガン加速してしまいますのでスロットル調整が必要になります。

クルコンついてる車が妬ましいですね。

 

この高低差、普段なら気持ち半分踏む、抜くだけで速度維持が出来るのですが。。。

 

 

荷物満載のアクセラは上りでちっとも加速しない!!www

 

 

いつもの約2倍の踏み幅でようやく速度快復しました。なんだこれ。

 

くだりでは逆に重さがあるのでアクセルを抜く程度では前の車に刺さりそうな勢いで猛進する始末。おいエンブレ仕事しろ。

 

 

スキー場で初心者がやらかす「どいてどいてーーー」状態です(笑)

しかし退かないのでブレーーキ!くっそ・・・・。

 

 

そして後ろが一切見えないためサイドミラーの死角に後続車が居ないことを確認しなければ追い越し車線に出れない(笑)

 

 

普段よりめちゃくちゃ神経を使わされ、東京に着くころにはへとへとになっていました。

 

 

 

 

やはり職業運転手は最強です。

ケンカ売ろうなんて20年早いようです。

しかもこれ2300ccのクルマでこの有様ですよ??

これ以下の排気量しかない非力な車なんてもう絶対乗れない・・・。

 

 

ちなみに首都高は結局西新宿JCTまでが渋滞と出てて吐き気がしたため、

大回りして圏央道八王子回りで無駄金を払って今回遠征の宿、

就活中は別荘と化していた友人のさーちゃん宅に到着。

(事実衛生用品やリクルートスーツなどは邪魔なので未だに置き去りにしていますwww)

 

 

そして宿泊道具を置き去りにしてから再出発し、

私の新居にクルマを置いてきました。

 

f:id:UVERX7:20170116222537j:plain

 

 

こちらが新居になります。

 

最初見たときはもう感動が・・・

 

 

しかしこの感動をぶち壊しにする事態が起きるとは露知らず。

 

 

 

ちなみに場所は京王線聖蹟桜ヶ丘駅付近。

 

かの有名なジブリ作品「耳をすませば」の舞台となった地域です。

 

家決めてから知ったんですけどね。

 

私も6年早ければ天沢誠司君になれたんですかね?(なれません)

 

f:id:UVERX7:20170116223013j:plain

 

聖蹟桜ヶ丘駅前はこのような感じで、京王グループの拠点になっています。

駅前通りもかなり栄えており、駅ビル内で生活すべてが完結します。

=ここを出ることなく何一つ不自由なく生活が出来る。

 

徒歩圏内にコンビニ2件(うち1件は目の前)、駅すらも圏内ですのでそこまで行けば有名名だたるカフェ、主要金融機関、食品売り場、家具屋、服屋、某アニメショップ、リサイクルショップ、飲食店、電機屋エトセトラエトセトラぁぁぁぁ

 

何から何まで揃っているのです。

んで、聖蹟桜ヶ丘から京王線特急、新宿行に乗車すれば正味30分で大都会新宿に出ることが出来ます。

 

出来ないことなど無い。

それで込み80Kくらいで生活できるとなれば安いものでしょう。

現住居がクルマが無くては何をするにもかったるい場所であることを鑑みればここに一度住み着いたら二度と移動など考えたくありません。

自転車があれば駅反対側など余裕で行動半径になりますので、クルマすら不要な気がしますが・・・。

・・・・・あれ、私これで無趣味人間????

 

 

 

 

この状況を目の当たりにしてつぶやいたのがこのツイートです。

もし転勤になっても関東圏。なら融通に事欠かない二輪の方が良いのではないかと考えて発言したのです。

FD3Sを買うのが夢ですが今後の状況次第では大型二輪の方が先、、、、ということにもなりえます。

うーむ。悩ましい。。。

 

ちなみに聖蹟桜ヶ丘駅付近ということで、十に一京王線が止まっても(結構止まるので万一ではありません)南方に30分歩けば小田急多摩線京王相模原線の「永山駅」が存在するため、行動に制約は生まれないのです。完璧か??www

 

実際、さーちゃんの住む狛江市まではこの小田急線を使ったほうが良いので帰りは永山駅を利用したりもしました。

また歩かなくても聖蹟桜ヶ丘駅から永山駅までのバスが出ており、自宅付近の停留所を経由していますので。。。

 

完璧か??www(二度目)

 

 

 

 

 

さてそれからいよいよ次の日に新居お披露目だったのですが、ここで罠が。

 

 

さーちゃん宅最寄りの京王線駅、「調布駅」からは2つの路線が走っています。

 

先ほど書いた「京王相模原線」です。神奈川県相模原市の「橋本駅」まで連絡しています。文字通り「相模原線」なわけです。

 

で、鍵を受け取った11日。

 

私は頭の中に「バスの次は準特急に乗る」ということしかインプットしていなかったため、本線である京王線(この時は京王八王子行)に乗るのをミスし、

 

間違えて相模原線準特急「橋本行」に乗ってしまったのですwwww

 

それに気付いたのが永山駅でのことでした。

慌てて不動産会社に遅刻の連絡をし、我々は多摩センター駅にて「多摩都市モノレール」という、多摩センター駅から立川駅までを縦に結ぶモノレールにて不動産会社のある駅、高幡不動駅へ向かうことになりました・・・・。バカここに極まれり。

 

 

f:id:UVERX7:20170116231359j:plain

 

イメージはこんな感じです。

ちなみになぜ高幡不動駅の不動産屋にいったのかというのはまあ当初(昨年10月)は多摩モノレール沿いで家を考えていたからです。

 

なんとか多摩センターでリカバリー出来ましたが、乗り過ごしていたら・・・と恐ろしいですね(棒読み)

 

 

ちなみにこのモノレールの話も営業担当から聞いており、南側沿線には「帝京大・中央大・明星大」というマンモス校がズラズラ並んでいるため11月には物件が無くなるという話を聞いていた地区でした。

まさかその話でしか知らない地区にこんな形で足を運ぶことになろうとは思いもしませんでした。

しかも当日は水曜日、バリクソ平日なので大学生がたくさんモノレールに乗って通学していました。

 

 

・・・大学生、うらやましいなあ・・・(大四のつぶやき)

 

 

 

 

 

さてどうにか鍵を受理していよいよ新居に行くことになった我々。

さっきから我々と呼称していますが随伴に例のさーちゃん付きです。

クルマの荷物を降ろす手伝いとして召喚しました。

 

哀しいことに内部の写真を撮り忘れたので、同じ建物の空き部屋紹介の写真を転用したいと思います。

 

ここで、先ほど言いました、

「感動をぶち壊しにする」事件が多発します。

写真とともにダメ出しをどうぞ。

 

 

f:id:UVERX7:20170116232108j:plain

 

エントランスです。小生意気に「オートロック」で外部の人間の敷地内侵入を防ぎます。

某家具屋の冊子でポストをぶち壊されたり、度重なる常識知らずなN〇K訪問を受けた私としては大変うれしい設備なのですが、、、

 

「荷物の搬入の度に開錠しなきゃいけない」

 

という悲しいサガを背負ってしまいました・・・

 

しかもスライド式自動ドアではなく扉・・・

「面倒くさい!!!」とつい叫んでしまいました。

 

 

 

 

そして写真はありませんが外階段。

 

こちら、2階までは上層階の階段が屋根代わりになりますが、

 

「私の住む3階に至るまでの階段に屋根が無い。」

 

雨の日は帰宅してもなお濡れろというのでしょうか・・・。悲しいサガ(ry

 

 

次に内部です。

 

f:id:UVERX7:20170116232807j:plain

 

大容量シューズラック!!!

これは文句のつけようがありません。最高です。

 

 

f:id:UVERX7:20170116232852j:plain

 

玄関~キッチン通路です。

さすが新築、という威風を醸し出しています。

 

が。。。

 

 

f:id:UVERX7:20170116232951j:plain

 

一見小奇麗に見えるキッチンで最初は満足でしたが・・・

 

「シンク直下の開きそうに見える棚が開かない」

「収納スペース自体はあるが仕切りが無いから扱いにくい」
(工夫次第で改善可能なのでまあ・・・)

「水道の位置なんで左なのwww」

「シンク上の棚が観音開きじゃないwwww」

「キッチンライトある意味ないでしょこれ暗すぎるwwwww」

 

と、一気にダメ出しの嵐になってしまいました(笑)

更にこれ炊飯器と電子レンジを置く場所がないのでまた部屋側か・・・と頭を悩ませています。

 

早くもダメ出しの嵐になってきました、次。

 

f:id:UVERX7:20170116233503j:plain

オシャレすぎるトイレです。

つかうのが億劫になります。

見ての通り(私は使いませんが)ウォシュレット、温暖便座完備です。

トイレットロールをつけるやつ(名前分からん)も無駄にデザイン性が強いです。

 

しかしここにも罠が・・・

 

「収納が壁の両脇にあるけど狭すぎてつかえねえwwww」

トイレットロールをつけるやつオシャレなのはいいけど腹壊したときとかスマフォ置けないwwww」

(我々二人とも腹が弱いです)

 

結局突っ張り棒買ってきて入り口頭の上に衛生用品をまとめて置けるようにしました。

さっそく改造です。

小シャレた家なのに廊下にトイレットロール転がってたら嫌でしょ・・・?ww

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20170116234135j:plain

f:id:UVERX7:20170116234142j:plain

 

これまた綺麗な「脱衣洗面所」「追い炊き機能、浴室乾燥機付きユニットバス」です!!!

文句のつけようがない綺麗すぎる内装に我々は有頂天子←

 

 

 

しかしこんなんでもダメ出しの嵐が・・・・

 

「え、うそでしょ洗面所、「シャワーでしか」水出せないwwwwww」

「風呂の扉が閉まらないんだけどwwwwwww」

 

洗面器でうがいしようとすると顔が濡れます。

風呂場が閉まり切らないので蒸気で警報機が鳴ります。

 

洗面器はともかく。。。風呂の扉は後日修理になりました・・・泣ける。

この風呂の扉が今回一番の問題点でした。

 

さて次はお部屋です!!

 

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20170116234712j:plain

f:id:UVERX7:20170116234718j:plain

 

洋室8畳ですが、廊下の分が含まれているので実質7畳。

今よりも体感狭くなってしまいました。

それでも新型エアコン(リモコンが使える!!!)、リモコン式室内灯などこの時点で現住居は上回っています。しかし。。。。

 

 

[間取りの問題]

f:id:UVERX7:20170116235059j:plain

 

我が家の間取りです。

←南北→

となっています。

よって洋室の窓からは朝の採光が望めます。

しかし。。。

 

f:id:UVERX7:20170116235414j:plain

 

このサイズのカーテンなんて売ってないんですよ!!wwwww

 

出窓を予想してた私には大誤算。

下手にカーテンレールなんてついてるからカフェカーテンを取り付けるにも邪魔。

 

仕方ないので移住後にこいつは取っ払う方針です。

 

他にも

「インターフォンの位置、もう少し通路側でよくね??」というさーちゃんの意見。

※写真だと分かりにくい・・・というか、この部屋は良い位置ですが、私の部屋はこれよりも右にずれていて邪魔です。

 

 

 

 

そして致命的なのが、採光窓の位置そのものと、

 

f:id:UVERX7:20170116234718j:plain

 

f:id:UVERX7:20170117000035j:plain

 

この壁掛けの位置。

 

こいつ、

 

短くない!!??!?!?!?

 

 

なんでもっと窓側まで伸ばしてくれなかったのか。

 

それはいいんですがこの間取りだと私は「ロフトベッド」を導入する気でいるんですが・・・・

 

 

f:id:UVERX7:20170117000413j:plain

 

上側におこうものなら通路にはみ出す上に採光窓の邪魔になります。

 

で、下側だとさっきの物掛けを潰すことになります。

 

 

どうしろっていうんだ!!!!??!?!?!?!?!?!?

 

ちなみにこれ、002号室ならそもそも窓が無いから悩まない、

001号室なら壁掛けと窓が逆になるだけで部屋構造はみんな同じなので、

通路にはみ出さずにベッドが置けます。

 

 

3号室トラップなのか・・・・

 

 

社会人になってからはイスと机を使いたいのでロフトベッドでスペースを立体的に使おうと考えていましたが、私の目論見が。。。

 

そんな感じで嬉しさ65%、残念度35%で帰ってきました。

 

たとえるなら「超高学歴でイケメンで家事炊事できるのに背が低くてケアレスに欠け、空気が読めない彼氏」

と言った感じです。伝わらない?すみません私も男なもので・・・

 

 

新築ブランドと立地ブランドを剥がしたらただの家ですよ・・・新築なんだからきれいなのは当たり前。

※にもかかわらずところどころ汚かったので更にマイナスポイントです。風呂も閉まらないし。

 

 

そしてネット回線ですがこれがまたKSFTBらしく、何も言ってないのに大量のオプションを付けられる始末。これ詐欺だろ。

先日ようやく解除可能になりましたがそれまでは

「契約が確認できないからうけつけできない~~~」

とかいうアフォなことを宣う始末。

普通に頼んでもいないオプション付けるとか詐欺だからな??

消費者生活センターとかにいいつけるぞこの野郎・・・。

 

手際も何もかも悪いSBですが私はまだましな方な模様です。

悪評を知りたい方は「Soft〇nk光 悪徳」とかで検索どうぞ。

 

 

 

それから私は13日に六本木にて立川経由での西への通勤を命じられ、チャリ往復圏内に多摩のお店があるのに・・・と悪態を漏らしながら同じ配属先の人が誰もいなかったこともあって懇親会には参加せず、さーちゃんを拉致して新宿風雲児に行ってきた、というわけです。

 

 

 

 

そして14日に再び東北道との戦いに巻き込まれるわけです。

 

 

 

復路東北道は相変わらず西新宿JCTから中央環状が激混みしていたので杉並区を突っ切って練馬から大泉ICで外環道で東北道に乗りました。

 

で、電光掲示板。

 

本宮~白石 ユキチェーン規制

 

うわ・・・・

 

と思いつつ言えない速度でかっとんで帰る私。

 

物の見事にそれから1時間後、

 

地吹雪と道路が見えないダブルパンチの中で言えないキロ出して周りのノロノロ車を全車ぶち抜いて帰還しました。

 

あの視界が潰され50km/h規制が出されている中狂気の沙汰だったと自負しています。

しかし幸か不幸かそのおかげでトラックトラップに引っかからずに帰還できました。

 

※トラックトラップとは。

めっっちゃ遅いトラックをおっそいトラックが追い越そうとウインカーと同時に右車線に割り込んできて30秒程かけてトラックがトラックを追い越す怪奇現象。

普通車からすると邪魔以外の何でもない大迷惑行為。

そんなやつにはハイビームクラクション。

 

私の中での高速道路ワースト現象に入る部類です。

 

  • 追い越そうとした奴が急に吹かしてきて抜けない
  • 猛スピードで接近してきてるのに右車線に出てくる自殺志願者
  • トラックトラップ
  • いつまでも右車線走ってる道交法違反者
  • ファミリーカーの分際で単車にケンカ売る民度低いGomi

 

これらは私の中でもかなり悪評価です。まあ私も大概なんですけどね!!www

この中でもトラックトラップは本当に質が悪い。救いようがない。

 

東北道下りは前回で最後でしたので、あとはまた荷物満載の上りだけになりました。

次回最終は首都高に突撃してみたいと思います。

 

以上が東京急行の内容でした。

 

 

 

昨日は前のサイトで挙げていましたマスターに久々に会いに、後輩君を連れて仙台フォーラスへ行ってまいりました。

何気に3ヶ月ぶりくらいぶりくらいに会いましたが元気そうで?なによりです。

その日は後輩君が「儀式」を経験したことが無いというので、連れて行きました。

f:id:UVERX7:20170117003738j:plain

 

 

仙台の二郎です。感想はツイートそのままです。

後輩君も私も大食いではないどころか1日1食しか食べないので彼は死にかけていました。しかも夜勤明け。タフだなあ・・・。

 

その後は後輩君の家で私の昔話(ちょうど後輩君の年のころはなにしてたとかそういう話)をしたりした後、最後の準夜勤に出勤。半年ぶりの自店舗の準夜勤で客多いなあと悪態をつきながらも、雪が酷かったためさすがに0時以後は誰も来なくなり、マスターが来るまで夜勤の洗い物から前半の仕事すべてを終わらせました。

すこしでもマスターの負担が減れば、と思う次第です。。。

 

また、めちゃくちゃ仲のいい常連さんにも運よく会うことが出来ました。

 

マスターとはおそらく今後お店に脚を運ばない限りは最後になります。

勤務として会うのは昨日が最期でした。辛いですね。。。

4年生の中で残ったのは私だけ・・・一度は店長交代にビビッて消えた臆病者が最終的に夜間リーダーとなりマスターと共に自店舗の夜勤を支えてきました。

それもあと1回・・・。

 

バイトの回数は当初より2回増え、昨日と25日の夕方勤務が予定されています。

 

夕勤に始まり夕勤に終わる・・・。

最後の勤務は感謝の気持ちを込めて勤務させていただく予定です。

 

だから頼む、

 

 

店長、25日だけは帰ってきてくれ。

 

 

 

以上、乱文超長文失礼しました。

 

またお会いしましょう。

 

 

T.K