如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

過剰積載!? いいんだよ走れば!(都内走行? 知りません。)

この記事には以下の成分が含まれています。

アレルギーをお持ちの方はブラウザを閉じることをお勧めします。

 

  • 身内ネタ
  • 日記
  • 専門知識
  • ↑だからなんですか!!
  • 車ヲタ

 

 

 

 

こんにちはおひさしぶりです。

無事4連夜勤明けを乗り切りました如月竜也です。

 

前半2連勤は例に漏れず客の軍勢に押し寄せられましたが、

先日の蒲田駅前の同系列店舗の店員さんの凄まじい光速レジ打ち(しかも全く不愉快にならず清々しさすらある)を真似た結果、

「今日はなんか体感少なかったなー」と思いきや実は時間当たり60人を超える数を相手にしていたことが判明したりして驚きです。

蒲田駅の店員さん、なんかあざす。

あの清々しさは継承できませんでした。

 

 

 

後半2連勤では後輩君を夜勤に研修しましたがこれがまたクソ暇で、

せっかく朝2人(どころかシフト上なぜか7時から2人さらに追加されたため4人)という好条件を活かせませんでした。

 

夜間も基本的に洗い物さえ終われば後は暇つぶしに精を出すので、

23時スタートで25時には洗い物が終了した我々2人はただの給料泥棒に

 

しかもあまり仕事をやりすぎると今度は朝の2人がやることが無くなるため、

掃除すらロクにできずひたすら事務所でくっちゃべってるだけという凄まじい状況に。

まあ忙しいよりはいいんですが。

 

 

で、昨日は一つ上で公務員(警察)試験浪人中の先輩(2013年に入った時からずっと勤務してる)と勤務で会うのは最後になったため、感動的な別れ(先輩曰く)をしました。

 

しかしその2時間後に後輩君と共に再び忘れ物を取りに現れたため感動的な別れ(先輩曰く)はぶち壊しになったんですが。(しかも会話に花を咲かせすぎて忘れてくるっていう)↓

 

 

 

 

 

実はこの先輩にも私、「嫌われてねこれ??」って時期あったんですけど、

最終的には気さくに話してもらえるし握手を求められるなど、良好な関係になったのではないかと考えています。

自意識過剰だったらすみません・・・。

公務員試験頑張ってください。違反しても切符切らないでくれると助かります。

(まあ宮城県警なら遭遇することもないか・・・)

 

 

 

後輩君は洗い物の手際と手順さえ覚えてしまえば有り余る私より2歳下の暴力的な体力できっちりと夜勤をこなしてくれることでしょう。

若いって羨ましいな・・・。

 

 

余談ですが彼は初日貫徹、翌日も夜勤上がりに仮眠した後に遊んでから夕方3時間だけ寝てから来たというのですから、

既に連日昼めし食いながら寝てしまった私とはもう体力の格の差を見せつけられてしまいました。

引っ越したら毎日早起きしてランニングします。平地だから。

 

 

 

さて本日はその後16-26時睡眠、5時-8時睡眠と、

とにかく睡眠がメチャクチャになりながらも日中に帰ってくることが出来ました。

 

 

そしてかねてよりアナウンスしていましたが、

明日よりついに第二次東京急行が開催されます。

 

 

今回は内定先の配属先発表会がヒルズの本社にて行われるので、それに合わせた上京になります。

 

 

上京とは言いましたがこれが最後の上京です。

次回帰ってきてから再びこの仙台の地を発つ日は移住当日になります。

ある意味では移住こそが本当の上京なんでしょうけどね。

もうこんな時期になってしまい私自身驚きを隠せないでいます。

 

 

さてさて御託はここらへんにして明日からのお供の紹介です。

 

 

 

f:id:UVERX7:20170109131016j:plain

 

 

皆様も町でこんな顔したマツダ車を1度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

マツダ アクセラスポーツ23S(UA-BK3P)になります。

最高出力172PS/6500rpmを発揮するL3-VEエンジンを搭載したハイオク仕様車で、

私は車の購入に際してマニュアル車であること」を条件づけていたため、

紆余屈折を経て手にしたこのアクセラスポーツはMTです。

3ペダルひゃっほう。

 

アクセラスポーツとしては最高グレードに位置付けられ、

これより下の20Sや15Fなどはエンジンがそもそも別エンジンの低出力なものになっています。

 

これより上のグレードには私も頭がおかしいだろとしか思えない、

264PS/5500rpmを発揮するL3-VDTエンジンを搭載したターボ車、

マツダスピードアクセラ が存在しますがそれはまたいつか紹介します。

 

2004年式の初期型なので型式も後継はCBA-ですがこいつはUA-になっています。

今年から13年経過によりついに税金が¥51750-となるためどうしようと頭を悩ませています。

こいつが噂の燃費6km/Lです。

高速道路でゆったり運転するとカタログ値を超える13.8km/Lをたたき出すことが出来ます。(実話)

 

まあ何だかんだで気に入っているのでまだまだ走ってもらわないと困るんですけどね!!

 

 

 

 

 

 

さてまずはなぜ今回アクセラで上京するのかをおさらいします。

 

配属先発表会自体は13日ですが明日から上京する理由として、

「すでに契約開始している新居へ荷物を少しでも運ぶため」

ですね。

 

家財は所詮ステーションワゴンなので高さが無いので運びきれませんが、

既に使わない調理器具や書籍、オフシーズンの衣類などは少しでも運搬しておいた方が業者にボられずに済みます。

特に段ボールの数は少しでも減らしておきたいところです。

 

昨日、今日が雨という情報を事前入手していたため私は就寝する16時前にあらかたアクセラへの積載の方を完了させました。

 

 

 

 

昨日ツイートを見た方はこの光景をご存知かと思います。

しかし私は思いました。

 

これでいいのか?

 

と。

 

バックミラーを殺すのが本能的に恐ろしくなりこの積載で妥協しましたが、

どうせ片道1万以上払うのだから空気輸送を無くしたい・・・

鉄道会社みたいな心理ですみません。

 

しかしこちらも金が無い身なので、

父にできて私にできないはずがないなどという訳の分からない対抗意識で、

バックミラーを殺して追加積載することに決定。

 

職業ドライバーにケンカを売るなんてそれこそ10年どころか20年近く早いんですが。

 

 

 

 

 

で、こうなりました。

f:id:UVERX7:20170109133414j:plain

 

 

f:id:UVERX7:20170109133533j:plain

 

 

 

見えない。

後方確認なんてミラーも目視もできやしない。

 

 

完全に後方をふさがれました(笑)

過去にバックミラーが使えずに喚き散らした父のミニバン同様の状況になっております。

こんなんで都内走れんのか?と疑問がよぎりましたが無視することにします。

 

 

f:id:UVERX7:20170109133719j:plain

↑これが昨日までの車載状況。

 

 

 

f:id:UVERX7:20170109133725j:plain

 

↑んで、これが今日の状態。

 

 

机をバリケードに使うことでブレーキ時に運転席側に重ねた段ボールが吹っ飛んでくることを防止。

結果大小3つの段ボールを追加することに成功しました。

 

 

巨大段ボール(コーヒーうんたらって書いてあるやつですね)の中にはパイプハンガーにかかっていた衣類を全て現状そのままでブチ込みました。

大きさの割に重量は軽めになっています。

 

f:id:UVERX7:20170109134040j:plain

 

パイプハンガーが無くなったことで部屋の一角が思い切りこざっぱりし、

より一層「ああ、引っ越すんだな・・・」という気分が強くなりました。

 

 

この追加輸送、「成功すれば」かなりの経費削減になると踏んでいます。

ん?失敗?

失敗=死だよ。うん。

 

東北道で散ることを意味します。或いは首都高か中央道。

特に首都高は車線変更に留意しないとガチで死ぬので気を付けないといけません。

まあ視界が潰されてるとなれば私自身もはや身動きが取れないので、

おとなしく左側車線をトロトロ走ろうと思います。

積荷が崩れても嫌なので。

首都高に限っては・・・まあ気合いでなんとかします。

 

 

この車より遙かなデカブツを転がして旅客輸送してんのが父です。

奴の血を私も引いているハズだ・・・・。

 

 

あとは実際に動かしてガシャガシャうるさくないことを祈るばかりです。

いつも以上に丁寧な運転を心掛けないと終わりますからね。

 

 

これらを携えて新居に運び込み、ついでにインフラの開通とネット回線の工事もしてもらうのが今回の戦略目標です。

 

 

 

え?

 

配属先気にならないのって?

気にならんわ辞める気満々の企業なんてwwwww

 

 

東京に住むのに埼玉の本庄早稲田とか千葉の酒々井とかにされたらその場でキレて内定受諾破棄します。笑

特に千葉とかにされたら新幹線ないから通勤できない(笑)

(本庄早稲田ならワンチャン新幹線通勤ありますね)

 

 

ということで今日までの身内ネタと明日からの予定報告でした。

 

 

移動中は逐一PAなどで状況(生存)報告する予定ですので、

 

万一ツイッターが静かになったら「散ったか・・・」と思って下さい。

 

 

それでは今日は特に他にやることもないので明日艦これメンテの前にやることやっちゃおうと思います。

 

 

 

では皆様ごきげんよう

 

 

 

あ。遅れましたが皆様の2017年が良きものとなるよう祈っております。

 

 

祈るんじゃねえ縁起悪い!って方は申し訳ありません。

 

 

では失礼します!

 

 

T.K