如月竜也の戯言

日常の戯言から あっ と驚くようなことまで 多種多様な情報をお届けします

潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ! 攻略

調べたら1年前に追加された任務でした(笑)

 

 

f:id:UVERX7:20180126033430p:plain

 

中部海域ということで南方海域(5-3とか5-3とか5-3とか)を突破していないと挑戦できません。

6-1をB勝利以上で達成できます。

 

報酬自体は大したことありませんが、後続の任務ツリーに関連しているようなので達成しようということで。

 

 

 

編成

 

潜水艦x4

潜水母艦x1

軽巡x1

 f:id:UVERX7:20180126150957p:plain

阿武隈改二含め、5発の先制雷撃でいかに被害を減らせるかがカギでしょう。

潜水艦のレベルが高いに越したことはありませんね。

 

 編成の注意点としては

潜水艦を旗艦にしないと失敗します。

っていうかしました。やらかしました。

ミスった編成↓

f:id:UVERX7:20180126033638p:plainf:id:UVERX7:20180126033838p:plain

大鯨旗艦なことに気づかずA取れたからウキウキで任務画面戻ったら某メガネが「作戦を実施してください♪」とか宣ってきた(^ω^)

 

 

 

 

旗艦はCI発動率を考えてU-511とか伊58にすると良いかも。

最近は伊14とか伊13の3スロ潜水艦が主流みたいだけどウチのはまだ弱いんで・・・。

f:id:UVERX7:20180126034134p:plain

(´・ω・`)

 

最近は伊400とかLuigiは艦隊演習で育ててます。

 

 

 

 

 

 

 

 

道中

f:id:UVERX7:20180126034426j:plain

コースは

A-D-E-F-K

大鯨を採用しているのでCをショートカット出来ます。

 

A・・気のせい(戦闘回避)

D・・・敵水雷戦隊。4パターンあるうちの1つが輪形陣です。引いたら泣くしかない。

E・・・気のせい(戦闘回避)

F・・・敵巡洋艦隊。3パターンのうち2つが梯形、輪形なのでここで潜水艦にダメージを貰いやすい。地味にリ級もフラッグシップなので仕事してくる。

K・・・ボス。輪形率が高いので夜戦前に潜水艦を行動不能にされやすい。

 

 

 

陣形は単従陣一択。

どのマスでも殺られる前に殺るしか安全に回避できないので、先制雷撃の最大火力が出る単従陣以外選ぶ意味が無いです。

 

敵陣系が何であろうと被害を受けるジレンママップですね・・・

輪形→対潜で潜水艦がやられる

縦系→砲雷撃で主に大鯨がやられる

複従陣が案外一番安心できる陣形?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UVERX7:20180126151309p:plain

初戦で58が中破して幸先悪いなと撤退覚悟でしたが、

どうにかボスまでたどり着きました。

 

二戦目で大鯨がなんとか水上艦からの攻撃を神回避、

ボスで大破しましたが問題なし。

 

阿武隈が二回とも大破して夜戦未参加でしたがどうにかなってます。

 

リベンジマッチでは58とゆーが中破してCI発動。

見事S勝利を獲得しました。

 

 

 

 

報酬

 

f:id:UVERX7:20180126151619p:plain

f:id:UVERX7:20180126151632p:plainf:id:UVERX7:20180126151638p:plain

 

燃料弾薬鋼材300

間宮がもらえます。